玉虫日記 蝉時雨
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.05 (Wed)

蝉時雨


梅雨が明けて青空が戻って・・・嬉しそうなのは庭の朝顔、向日葵や小さな花たち
梅雨が明けて真夏の日差し・・・嬉しそうなのは嬉しそうなのは一番嬉しそうなのは、蝉!
セミたちが我先にと鳴き出す夏の朝・・
みーんみんみんと鳴くのはミンミン蝉
ジーーーーーーーージーーーーの声は暑さを増幅させますね、アブラゼミ
シワシワシワ?と聞こえるのはクマゼミでしょうか?
みっつあわせるともうわんわん?響いて朝から暑苦しいことこの上なしです。
引き換え、同じ蝉でもカナカナと鳴くヒグラシの声は涼風渡る高原や、林の中。溢れる木漏れ日、蝉時雨、同じせみの鳴き声でも爽やかで涼しげ・・
実際ヒグラシが鳴き始めるのは夕暮れ時、蝉の鳴き声と気温はどこかでトラバしているのかもしれないですねえ、あと日照だとかも。

そうそう、シワシワのアブラゼミですが、同僚の一人があれはワシワシだと言い張って譲りません。子供の頃からそう呼んでいたのだそうです。
シワシワもワシワシも続けて聞けば似たようなものなのですが彼女には彼女の拘りがあるようで、それは自分の子供時代やふるさとを愛する所以なのでしょうね。
蝉の鳴き声と青い空入道雲、ラジオ体操の夏がやっとやってきました♪~~
って今の子供たちラジオ体操するんだろうか。。。(・・?

21:08  |  さだまさし  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

No title

昨日 ヒグラシの声を聞きました~

うちの辺りでは アブラゼミが優勢です
クマゼミの方が 羽が透明で優雅な姿ですけどね~
もう10時前なのに 鳴いています。

今日 小さな公園に
「ラジオ体操」と書かれた看板を見かけましたが
児童対象か 高齢者対象か不明でした。
non |  2009.08.05(水) 21:50 | URL |  【編集】

No title

朝から蝉の鳴き声に囲まれてます~!
夏真っ盛りって感じですがもうヒグラシが鳴いてたりもするんですね。
なんだか今年はヘンテコなお天気ですぅ・・・(._.)
ihatov |  2009.08.05(水) 21:55 | URL |  【編集】

No title

おtamaちゃまぁん。
ねえ、ねえ、コレ知ってた?

鳴くのはね♂の蝉だけ。
じっと黙って♂を待つ♀を「唖蝉」って言うんだってさ。

最近は人間世界は
装飾男子、基い!「草食男子」流行りだとか。
欲情をしないからセックスにも興味もない。
「肉食女子」が大胆にも自らおのれの太ももを見せて
町を闊歩しても
ソソラレテルノはオヤジーとジジー?ばかりなりぃ、、、

ますます少子化になりつつあるのだとかぁ~~
kuki-eme |  2009.08.05(水) 21:59 | URL |  【編集】

No title

いや~まいっちゃうねこの暑さ。
5年ほど住んでた都会の団地、公園には恐ろしいほどの数の蝉がいてね。
朝からサイレンのように鳴くクマゼミ、怖かったわ。耳がキーンとするぐらいひどかった。
よその土地へ行って、カナカナカナ・・・とかツクツクボーシが聴こえたらほっとする。
昔はもっと夏が好きだったのにな、秋が近づいたら寂しかったのになぁ。
おっとセンチメンタル。明日も早起きしなくっちゃ!
emy |  2009.08.05(水) 22:33 | URL |  【編集】

No title

nonさんそうですね、クマゼミの透き通った薄い緑色の羽の美しいこと!今朝は曇り空ですが相変わらず賑やかです。
夜中も鳴いていますか?熱帯夜?こちらは流石に夜は静かです。幾分涼しいのかもしれません。今度寝苦しい夜に気をつけて聞いて見ますね。公園のラジオ体操は高齢者用?夏も元気なのは子供たちよりお年寄りなのかもしれないですねえ・・
tama_ma_ma |  2009.08.06(木) 07:09 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん♪ヒグラシは4時過ぎになって日がかげると
優しいカナカナの声が聞こえてきます。あと一時間で今日の仕事も終わるな~~とこちらもほっとしますよ。夏の終わりになれば次は法師蝉がつくつくぼーしと鳴き始めて秋の訪れが近いことを毎年感じますね。
tama_ma_ma |  2009.08.06(木) 07:12 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん、昆虫だって鳥だって美しいのはみんな♂で
メスはみんな目立たないものねえ・・
鶯の囀りも孔雀の羽もライオンの鬣もみんな♂
人間だけどうしてこうなっちゃったのか・・。。。(・・?
夏休みは楽しかった?充電できたかな?創作意欲モリモリ?
またお話聞かせてね~~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.08.06(木) 07:14 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんおはよ。。今朝は曇り空で今にも降り出しそうなのだけど蝉は相変わらず元気に鳴いています!今を時ぞ!というかんじ。。。まぁ今鳴かないで何時鳴くの!だよね(^_-)☆
人も同じ、今遊ばなくて何時遊ぶのヾ(。ーー;)ぉい。。。違った!今やらなくていつやるの!とは思っても相変わらず何にもやる気がなくてねえ~~やっぱり暑いのは辛いわ。秋が恋しい~~。
夏が終わるセンチメンタル、これは思うに夏休みがなくなってしまったからだと思う!長い休みの終わりいつも感じた寂しさ・・学生時代ははるか昔・・・・。。(´_`||)・・・早起きできたかな?
tama_ma_ma |  2009.08.06(木) 07:17 | URL |  【編集】

No title

私も子供の頃から《ワシワシゼミ》と呼んでいました(笑)

昔・・と言うか6~7年前までは圧倒的にアブラゼミが多くて、セミ獲りでクマゼミは子供達の憧れの的でした。
大きいし、羽根が透明で綺麗。
でもここ数年はクマゼミの方が断然多い。
温暖化の影響?
自然界にもじわりじわり何かが起きている?気がします。

そして今朝!ツクツクボウシが鳴いていました。(早い)
この鳴き声を聞くと夏休みも後半へ。
子供時代は嫌でたまりませんでした。
南天 |  2009.08.06(木) 20:49 | URL |  【編集】

No title

玄関を開けると、セミの鳴き声が飛び込んできますね
短い命ですから、真剣に鳴いていますね
昨日、ツクツクホウシの鳴き声聞きました?
セミも気温の変化で・・・?
chiyoko-mimi |  2009.08.06(木) 23:14 | URL |  【編集】

No title

南天さん♪
もうつくつくぼうしが鳴いていますか!随分早いですね。
夕べはつくつくぼうしとひぐらしを間違えてコメントしてしまっていました。頓珍漢でごめんなさい(^-^;)
おっしゃるように自然界は少しずつ歪み始めていて
その小さな悲鳴が、長い梅雨や日照不足、
そしてセミたちの生態系変化なのかもしれませんねえ・・。
今年も立秋、来週は盂蘭盆、夏をあまり感じないままに
暦だけはどんどん進んで、子供たちの夏休みも半分終わりました。
そろそろ宿題のことが気になる頃ですね(^_-)☆

そうそう職場のワシワシの友人はK市で生まれ育った方です♪
もしや南天さんもワシワシなのでは?と気になっていたところでしたよ~♪
tama_ma_ma |  2009.08.07(金) 06:43 | URL |  【編集】

No title

mimiさんおはようございます。
今朝も元気なセミたちです。
お天気もこれから休息に回復して週末は暑くなるのだとか!
セミたちに負けないように一生懸命お洗濯お掃除励まなきゃ!ですね^^
tama_ma_ma |  2009.08.07(金) 06:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/836-119236bc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
