玉虫日記 朝ない
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.11 (Tue)

朝ない


嫌な気配で目が覚めました。
何?と思う間もなく、ミシミシと家鳴り
地震、
朝の地震を「朝ない」と母が言って忌み嫌っていたのですが
そして『朝ないは・・・・・だ」とも。
「・・・・」の部分がどうしても思い出せません。
『朝ない』で検索してみたけれどそれすらヒットしなくてがっかり。
もっとしっかり聞いておくのだった。
「ない」は地震の古語、朝のないで朝の地震。わかったのはそれだけです。

蝋燭のようなお花は河骨、
大雨の次は地震、そして今日の予報は猛烈な暑さですって・・
蝉の鳴き声が一段と激しく聞こえる朝です。

今週末は盂蘭盆、どうぞ静かな夏の終わりになりますように。
大好きなこの歌は長崎への鎮魂歌、少し遅れましたけれど・・さまざまな祈りを込めて・・。『祈り』
07:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

No title

朝ない・・・・何でしょうね?
私も初めて聞きました。
言い伝えでしょうか?
何かを暗示し、用心しなさいよ、という事でしょうかねぇ・・・?

河骨は渡辺淳一さんの小説で知ったお花。
名前に似ず・・と言ってはかわいそうかしら?
愛らしいお花なのですね。
お盆はお休みたくさんいただけそうですか?
残暑厳しき折、お身体を大切になさってくださいね
南天 |  2009.08.11(火) 12:50 | URL |  【編集】

No title

こんにちわ。
地震,大丈夫でしたか?
やっと雨があがり,あおぞらがすがすがしく見えます。
yuta |  2009.08.11(火) 17:08 | URL |  【編集】

No title

南天さんこんばんは♪朝ないね、今日はお仕事していても気になって
なんとか思い出そうとずっと考えていたのですが、全然浮かばず・・・。
ただ先ほどもしや?と思って古語辞典を繰って見ましたら、
「なゐ=地震」とありました。ただ朝との関連性は全く不明。
南天さんのおっしゃるようなことが正解なのかもしれないですね。

河骨は黄色が一般的なのですが、先日塩原に出かけた際、
こんな色目のものを見つけたので珍しいなと一枚写してきました。
野草だとばかり思っていましたのに小説の中で見つけたとき
このお花、お店で売ってるのかな?と不思議でした。
河骨は可憐な妖しさでしたっけ?私も読みました。
旅のお疲れは出ていらっしゃいませんか?すぐにまたお仕事なのでしょう?南天さんもどうぞご自愛くださいね。
tama_ma_ma |  2009.08.11(火) 20:10 | URL |  【編集】

No title

yutaさんこんばんは♪地震は、大した揺れではなかったのですが
どうにも苦手で、いつも、ひやっとしたあと、胸がドキドキしてしまいます。
そちらは雨も酷かったのでしょう?大変でしたね。
雨上がりの空はことさら綺麗で真っ白でふわふわの雲を見ていたら
やはり「くもの日記ちょう」を思い出しました。
身体は無理かもしれないけどこころは雲みたいにいつもふわふわと
自由に浮かんでいたいなぁ
tama_ma_ma |  2009.08.11(火) 20:15 | URL |  【編集】

No title

私も実家にいる時に揺れて、母親が「静まれー静まれー」とかなんとか、まじないみたいなことを言うてました。何だったのかな。
暑い1日が終わります。また明日はもっと暑いんやろうね。
お盆は目の前やけど、夏真っ盛りを楽しんでない!
色々あるけど明日もがんばりましょー!

emy |  2009.08.11(火) 22:06 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんのお母さまならご存知かもしれへんね。今度お尋ねしてみてくださいな、「朝ない」。暑い中にも既に秋の気配、日照不足といわれながらも稲の穂が色づき始めていてびっくりです。今週頑張ってお仕事したら来週は一息つけるの!一度お邪魔させていただきたいと思いながら日にちばかりが経ってゆきます~~。。(´_`||)。。。頑張らねば~~だね!
tama_ma_ma |  2009.08.11(火) 22:17 | URL |  【編集】

No title

げげげ^^;  お玉お姉ちゃん地方も揺れたの? ごめ~~ん知らなくって。。静岡から東だとばかり。。ならば 名古屋も揺れてるよね~
でも大きな揺れではなかったのでしょ? 昨日はあまりニュースも速報程度しか見ないまま 香川に行ってたので関西まで揺れたとは知らなかったよ~~  地震はいやよね。不気味で・・・
台風も困るけど^^;  被害なくて良かったね^^
お母様の言ってたこと わかるといいね^^
てん |  2009.08.12(水) 07:16 | URL |  【編集】

No title

昨日の未明の地震は
あたしの故郷の静岡。
すわっ、東海沖地震か!!??
…すぐに田舎の知人たちに電話。
幸いみな何事もなく無事だそうな。やれやれほっ!
朝ないは見ない、聞かない、、来ないでほしいーーー!!

この子。
河骨、、何て読むの?
なんだかお盆の彼岸に浮かぶ霊のような花ね~~
kuki-eme |  2009.08.12(水) 16:09 | URL |  【編集】

No title

未明の地震は・・・?
驚きました

神秘的なお花ですね
お盆にピッタリ^^
chiyoko-mimi |  2009.08.12(水) 21:36 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんご心配ありがとう。全然大したことなかったのよ。
ただ起き抜けだったので驚いただけ(^-^;)
人間がどんなに威張っていても大雨や地震はどうすることも出来ない。
もう少し謙虚にならないとだめだな~と・・・。
てんちゃんお葬式お疲れ様でした。パパちんのために長生きしてあげてね♪そのほうが絶対にいいと私も思うよ。
tama_ma_ma |  2009.08.12(水) 21:59 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん、朝ないは見ない聞かない来ないでほしいー!うまいっ!
このあたりも大地震が何時来てもおかしくない状態らしいけど、想像すると怖いよーー。
河骨は「こうほね」水辺のお花なのだけれど、水中の根が白くて骨のように見えるためにそんな名がつけられたそうです。骨の字がなんとなく怖い印象で、可哀想なお花。こうしてみると蝋燭みたいだよね。
tama_ma_ma |  2009.08.12(水) 22:02 | URL |  【編集】

No title

mimiさん大変でしたね、大きな揺れ!
こちらは震度3でしたが朝一番の地震には驚かされました。
河骨、蓮池に咲いていませんか?黄色いのが一般的なようですが・・。
tama_ma_ma |  2009.08.12(水) 22:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/839-1983b4f6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
