玉虫日記 朝顔
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.18 (Tue)

朝顔



綺麗なブルーでしょう・・今年一番のお気に入りです。秋の深く高い空のような青い色です。
そして思いは遠くはるか昔の物語に・・

朝顔は源氏物語の数多の女人たちの中で終始言い寄る源氏を拒み続けて拒み通した珍しい人です。もともと光源氏は我が才や美貌家柄を充分意識していて、言い寄れば誰もが靡くと信じて疑わない鼻持ちならない男ではありますが優しさも天下一品。自分が口説いた女性はちゃんと最後の最後まで捨てない面倒見のよさで多情仏心を地で行くような殿御です。当然移り気。それを見知っていた朝顔の君は我が身を斯様な憂き目に合わせたくないと逃げた?拒まれれば拒まれるほど思いは募り今で言うところのストーカー?みたいに彼女を追いかけ、時には「見しおりの露忘られぬあさがほの花のさかりは過ぎやしぬらむ」なんてうたを贈る源氏~「もう君の花のさかりは過ぎてしまったのかな?」なんて失礼なの。しかし彼女はそんな緩急自在のアプローチにも動じず終始彼の意に沿うことはしませんでした。余程プライドが高かったのか?あるいは源氏の女性遍歴を鑑みてそういった関係を結ぶよりもプラトニックを貫き、より深く長い心の繋がりを選びとる聡明さを持っていたのか・・・。だって彼女は決して源氏を嫌ってはいなかったのですもの。むしろ恋していたのです。私なら?駄目ですねえ・・たぶん駄目。きっとその他大勢の女人と同じ刹那の喜びにのめり込んでしまいそうです。お友達として長く付き合うか、泡沫の恋の夢を選ぶのか、どちらが幸せかは別として、毅然とした彼女はなかなか素敵ではあります。そうこの青い朝顔みたいにです☆。.:*:・'゜
23:21  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

No title

う~っむ (・_・、)

私は その他大勢は やっぱりイヤかな~
朝顔さんタイプかもしれません

朝顔市の朝顔 まだ咲き続けているのですね~
本当に 奥深い色ですね
non |  2009.08.19(水) 07:54 | URL |  【編集】

No title

百人いる女たちの中であなたを一番愛していると言われるのと
あなただけだよ、とでは雲泥の差、
それが男にはどうもよく理解できないみたいです。
源氏は紫の上にそれを強いたのですよね・・。それで充分だろうって・・。
朝顔は雨が続いている間はほとんど花をつけなかったのですが
梅雨が明けてお日様が戻ったと同時に一斉に咲きはじめました。
やっぱりお日様の力は絶大!
tama_ma_ma |  2009.08.19(水) 13:18 | URL |  【編集】

No title

ロイヤルブルーの朝顔^^
朝顔市のものですね^^美しく深い青色は恋のお話にぴったり。
うちの朝顔は反対で梅雨時の方が元気でした。
肥料切れ?かもしれませんが^^;

せせり蝶と言うのですね↓
よく見かけるけどお名前は?って思ってました。
私、玉虫さんが写すモスラはどの子も大好きです。
実際の蝶々はあんまり好きではないのに、玉虫さんのモスラは瞳がつぶらでなんとも愛嬌があります。

南天 |  2009.08.19(水) 20:58 | URL |  【編集】

No title

朝顔そうなんですよ~入谷のです♪俄然元気が出たのはお日様のお陰だと思っていたのですが、南天さんのお宅の子は梅雨時のほうが元気でしたか・・。先に頑張りすぎて息切れしちゃったかな?もう少し頑張ってーって応援してあげてくださいね♪去年うちの子は10月になっても咲き続けてくれました♪あ、風船葛今年もかわいい種が取れました♪あのハート模様のころんとした種を掌に乗せて眺めるのは良いものですね~心が弾みます。

モスラと南天さんが呼んでくださって、もう何年か前に一度この蝶々さんを写したことを思い出しました。ひさしぶりに自分のブログを遡って読み返していたらあっという間に時間が経ってしまいました(^-^;)
tama_ma_ma |  2009.08.19(水) 22:01 | URL |  【編集】

No title

これはまた美しい青やね~!
私のようなその他大勢じゃなく、そう、やっぱり特別なロイヤルブルーやなぁ。気高さがあるけれど、なんとなく孤独なブルー?
ご近所に2色咲きの大きな鉢があるのだけど、もっと白が多くて薄めのもの。他人様の朝顔だけど、この夏毎朝楽しませてもらいました。来年はうちにも置いて楽しみたいものです~。


emy |  2009.08.19(水) 23:01 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんもその他大勢派?あかんよねえ~源氏みたいな男に口説かれたら有頂天になるわ。
プライドと孤独は一体なのでしょね。孤高って言葉通り。
来年は咲かせてみる?じゃぁ種とっとくから蒔いてね(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.08.20(木) 08:03 | URL |  【編集】

No title

なんと素敵な青でしょう
こんなきれいな朝顔が有るのですね
眼が覚めるようです
源氏物語も風情が有り情景が浮かんでくるような・・・
chiyoko-mimi |  2009.08.20(木) 10:08 | URL |  【編集】

No title

mimiさん、とびっきりの青でしょう?種が沢山採れるといいのですが、咲き始めの頃、種を結ぶと株の負担になると聞いて花柄をみんな摘み取っていたのです。その後の雨でほとんど咲かず今頃またぽつりぽつりと咲き始めました。でもとても元気でまだまだ楽しめそうです♪
tama_ma_ma |  2009.08.20(木) 14:33 | URL |  【編集】

No title

起きてみる朝一番の花は何とも言えない清清しさですよね。
山口もよい天気です。
夏の雲が湧き上がっています。
でも、どこかに秋の感じ。
すぐに9月ですね。
今日もスマイル
kawazukiyoshi |  2009.08.20(木) 15:29 | URL |  【編集】

No title

河津さんこちらも快晴、夏雲が浮かぶ気持ちの良い一日です。
日差しは厳しくてもつくつくぼうしが鳴き始めていて
秋はもうそこまでやってきているのだなぁと感じます。
お引越しお疲れ様でした。今年の秋は日本の秋。
どうぞ沢山楽しんでお過ごし下さいね。スマイルありがとうございます。
tama_ma_ma |  2009.08.20(木) 15:35 | URL |  【編集】

No title

う~む。
そうだな。あたしならどうしたかな?
やっぱ「オンリー・ワン!」でいたいから
意地でも身をゆだねはしないかも、、、
“まぐわひの心地よさ”は一瞬。
相手は気まぐれ、多情多心な♂。
…じらしてじらして、、

で、源ジィ~の宮さまは彼女をあきらめたのかな?
kuki-eme |  2009.08.20(木) 15:45 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん、朝顔の斎院は最後まで拒否ったの。源ジィ~(←面白い!めちゃ受け)は諦めるしかなかったみたいよ。そっかemeちゃんもオンリー・ワンじゃないと駄目か・・。けどさ、源氏みたいにいい男はそうザラにはいないよ?嫌なところもあるけれどやっぱり源氏って魅力的な男だと思うもん。あぁ迷う~~~ヾ(。ーー;)ぉい
tama_ma_ma |  2009.08.20(木) 21:46 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/845-1aa09ae6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
