玉虫日記 。。(´_`||)
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.08.20 (Thu)

。。(´_`||)


この夏は帰るよ~とメールが来たのが6月。
帰ったよ~と次のメールは8月15日。戻ったのは東京。。。
そうなんだよね~~もう彼の棲家は東京なんだな~と母は嘆く。
で、で、やっと、やーーーっと本日午後帰省しました。
帰国してから六日間も何処をどうほっつき歩いていたんだ?と怒りたくもなるのだけれど
真っ黒に日焼けした顔を見たらそんなことは言えやしない。気の弱い母。
ま、日本に帰って遊んでくれる友達が大勢いるってことは彼のタカラモノなんだしね・・
兎も角元気そうでよかった♪

『こんばん何が食べたい??』
「何でもいいー」
『そういうの困るんだけどな~お肉?』
「肉は要らない」とキッパリ
学生時代は私が東京に行くたびにお肉を奢らされてたのにきっと今はリッチなんだわ!
『じゃぁお鮨にする?』
「うん。外で食べよう。」ですって。

という訳で、折角お仕事休んで何かご馳走作ろうと待機してたのに期待はずれ
楽で良いけどね・・(T_T)と思うことにしよう!じゃなくてほんとに楽で良い♪

これだけの会話のあと彼はそそくさと自室に引き篭もりました。
さっき覗いたら寝てたヽ(o_ _)oパタ!。。。遊びすぎでしょ~~!!
大人になって口数が減って、こちらもなんだかいろんなことを聞いてはいけないようなそんな雰囲気で、親なのになんで遠慮しなくちゃいけないの?聞きたいこと聞けばいい!と。そうは思うのだけれど、それが出来ないのは彼が家を出てから流れた月日の所為なんだろうか。仕事は順調なの?不景気だけど会社は大丈夫?ご飯はちゃんと食べてるの?病気してない?など聞きたいことは心配ごとばかり。でもすっかり大人になった息子の横顔見てたらもう何も言わなくてもいいのかなってそう思えてきた。聞いたところで親が手助けできることは何もない。自分のときのことを思い返してもそうだった。お勤めを始めたころどんなに泣きたいことがあったって私は父にも母にも言わない娘だったのだ。両親が嫌いだったわけでも信頼していなかったのでもない。ただ心配させたくなかった。妙なプライドを持っていて親に弱味は絶対見せたくなかった。案外息子と私はそんなところが似ているのかもしれない。ちゃんと帰って来てくれてちゃんと元気でいてくれたらそれで充分。息子を信じるのみ。

という訳で、今日も暇な母はこの子たちと遊んでました。
新顔さんもいてまだまだ賑やかなお庭の女郎花です。この前の子と羽の模様が違うでしょう?身体もちょっと丸っこい感じで可愛いのです☆。.:*:・'゜
15:30  |  息子たち  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

No title

お玉おねえちゃん 次男さん帰ってきたのね^^wwいろいろ不満もありましょうが・・・長男がそうだから ちょっとわかる^^; でも顔見たら言えないのよね~~元気な顔見せてくれたらそれで良いんだけど。。ちょっとだけさみしい気がするのは わかるなぁ。。うちはまだ近いけど。。岡山が拠点になって・・・ここへ帰っても落ち着かないのがよくわかるの。それが悲しいな・・・腰が浮いてるっていうかwwすぐに帰っていっちゃう。。ね?そういうの 複雑~~

ゆうべは ありがとう~~^^ せかっくメールくれたのに 頭ががんがんしてて・・首からきてるのね。ゆうべはあんまり寝られなかったんだよ。。とほほ・・・薬も効かないし。。飲みすぎてもだめだしね。。
体がゆ~ことききまへん~~^^;

いつも心配してくれてありがとう^^ 元気元気^^心は元気^^やこしゃんの十八番ww
tencyunyan |  2009.08.20(木) 16:34 | URL |  【編集】

No title

子供さんに逢えたのですね (*^_^*)
顔を見れるだけで幸せですよ
私は電話の声を聞いただけですから
何処にいてもお互いに元気なら何時でも会えますから^^
張り切ってお母さんを頑張り、子供さんに甘えてくださいね
chiyoko-mimi |  2009.08.20(木) 18:36 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんお加減どう?少しは良くなったのかな?夕べは休んでるところをメールで起こしちゃったかな?ごめんね。
今日は久し振りに家族で外ご飯してきました。お鮨ね♪鱈腹食べてお腹が破裂しそう~~(^-^;)
口数の少ない子だから自分から話す事はないけど
聞けばポツリポツリと答えてはくれました。まぁうちはこんなもんで良しとしときます♪
てんちゃんもお家のお仕事のお手伝いやなにやらで無理が続いてるからきっと疲れが取れなくなってるのかもしれないね。少しでも体休めてくれぐれもお大事にね。
tama_ma_ma |  2009.08.20(木) 21:52 | URL |  【編集】

No title

mimiさん♪そうですね。どこにいても親子ですものね。
子供たちは今が一番忙しいときで自分のことで精一杯。
しっかりと人生の基盤つくりに励んでくれたら親は言うことないです。
たまにでもこうして気遣って帰ってくれるのですからそれで満足しないといけませんね。いつもありがとうございます^^
tama_ma_ma |  2009.08.20(木) 21:55 | URL |  【編集】

No title

そっかあ、、
男の子なんてそんなもんなのかもね~
あたしんちの3弟も
そんなもんだもの~~
あたしに「暑中お見舞い」もよこさない。

真ん中の次男坊くん。
ヤツだけはお墓参りのアッシー君してくれたけど
今は子供も生まれてそっちにメロメロよ~。

これでお嫁茶までも貰ったらもっと疎遠になっちゃうかもね~
ま、自立というのはそういうものかもね。
いいじゃん。
独りで立派に生きてるんだもん。
親の巣に「寄生虫男」がうようよしてる今の世の中、
いい息子さんだよ~
そう思いなさいましな。
kuki-eme |  2009.08.21(金) 05:01 | URL |  【編集】

No title

まぁ!emeちゃん、なんて早起きなの?!それとも徹夜?まさか?
男の子しか持てなかった母親の悲哀、少しは伝わったかしらん・・・
まぁさいいんだけどさ、だから私は好き勝手出来るってもんだしね。。
お嫁ちゃんかぁ~疎遠になるかならないかは彼女次第。
いい子が当たるといいなぁ~~あれは運だもんね。
tama_ma_ma |  2009.08.21(金) 07:10 | URL |  【編集】

No title

私は若い頃
母があれこれ尋ねてくるのが
とてもイヤだったので
息子には 向こうから話すまで あまり問いかけをしないように
しています。
女の子のように 何から何まで話してくれるのも
まあ いいけれど
すると 彼らの悩みの全ても こちらに被ってしまうので
適度な情報が 好ましいかな^と思うこの頃です(^▽^)V

すごく悪い情報と ラッキーニュースだけは
教えてくれるので まあ いいかっ~という感じです

でも いくつになっても 
息子にとって 母親というものは 
 いつでも帰れる温かい場所だと思います。 

次男の秋の車旅の予定を聞いただけで
あれこれ心配してしまう私です。
こういうのは 聞かないで 旅の終わった後で
聞いた方が うれしいかも(笑)
non |  2009.08.21(金) 08:43 | URL |  【編集】

No title

私も、知りたい知りたい知りたいー!という気持ちを
抑えるのが大変です(笑
でも、それは息子でも娘でも同じかなあ……
うちの女子は何でも話す、という風でもなく意外と
うるさがりやだし、男子はきかれれば答えてくれると
いった感じかな。
まだまだ家にいるので実感はないけど、家を出たら
淋しくなるんだろうなあ、しくしく。
そうなったら、いっぱい遊んでね♪
ちゃいむ |  2009.08.21(金) 17:45 | URL |  【編集】

No title

nonさん、私もです。母に根掘り葉掘り聞かれるのがすごく嫌だった。いつだったか机の上に出してあった日記を読まれたことがあってそれ以来母の存在が疎ましくて疎ましくて・・。母はただ私のことが心配だっただけなのだと気がついたのは随分あとのことでした。子供は幾つになっても子供、社会人となり自立はしていてもやはり心配なものです。でももう手助けできることもないし、呼ばれたら返事できる位置にいればいいのでしょうね。
tama_ma_ma |  2009.08.21(金) 18:12 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさんもやっぱり?子供って自分の分身って概念が抜けないから駄目なのかも。子供は子供親は親で別人格な訳で・・。ましてや大人なんだもんね。。いなくなると寂しくなるよ。18の時からもう随分経ったわ。経ったけどやっぱり気になるー。。(´_`||)。。。
ん~♪いっぱい一緒に遊ぼうね~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.08.21(金) 19:15 | URL |  【編集】

No title

帰って見えて良かったですね。
今年は長男次男とも夫婦でやってきて、お疲れモードの母は、しんどかった出す。それぞれがパートナーを従えて、それぞれに夫婦の形があって、母は仲良くやってくれたらよしよしで、好きな物を作りお酒をたらふく飲ませ、より、疲れたお盆でした。後は長女がやってきて、母の田舎と主人の田舎とお墓参りやお見舞いやらと、全く休めない休みでした。男の子はお嫁さんを貰ったら、完全母離れですよ^^やさしく気遣ってくれますが、夫婦円満が何よりで、離れて眺めています。互いに心配かけないように気を遣ってます^^
マリリン |  2009.08.21(金) 19:16 | URL |  【編集】

No title

マリリンさん♪ご無沙汰です。お元気でらっしゃいましたか?
息子さんお二方ともご結婚なさったのですね。おめでとうございます。うちはまだまだそんな気配も見えずでちょっと寂しいのですが決まったら決まったでまた落ち着かない思いに駆られるのでしょうね。おっしゃるように夫婦仲がよければそれが一番。親が口を出すことではないのだと今から肝に銘じておいたほうが良さそうです。でもマリリンさんには優しいお嬢さまもいらっしゃるから~羨ましいです。お盆お疲れ様でした。私はお盆はお仕事でしたので、息子の帰省に合わせて一昨日からお休みを頂きました。あと二日、のんびりするつもりです^^マリリンさんもどうぞお体労わって夏を乗り切ってくださいね。久し振りに来てくださって嬉しかったです。ありがとう。
tama_ma_ma |  2009.08.21(金) 19:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/846-de917f53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
