玉虫日記 大和の国に行ってきました
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.24 (Mon)

大和の国に行ってきました


平城遷都1300年祭の公式マスコットキャラ「せんとくん」ですまぁるく愛くるしい目、まっすぐに通った鼻筋、口角を上げた口元は固く引き結んでいて理知的。。。。。。なのではありますが・・・何故か何処か小憎らしい顔に見えるのは私だけ?ポスターなどではよく見かけていましたが、こうして立体像を見たのは初めて!後姿はこんな風です。頭でっかち!首のところよく見たら、段々になっていてびっくり!あ、これ大仏様がモデルなんだそうで、もしかすると大仏様の項(うなじ)もこんな感じなのかしら?そうなんです。せんとくんは大仏様と奈良公園の鹿のミックス、大きな頭にはさらに大きな角がにょきっ、普通に歩いたら絶対転ぶなぁ~~。それにしても、先般、まりもっこりならぬ大仏もっこりのキャラクターをどこかの会社が売り出して大顰蹙、関係所轄から大目玉だったと聞きました。ま、確かに悪ふざけが過ぎると思いますが、角はいいの・・・???
07:14  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

あは~~~首のうしろが とってもおっさんwww
私はまだ実物見たことないな~~
また奈良にも行きたい^^
お玉おねえちゃんも首やっちまった?? 首が痛いと 気分悪いもんね。。エレキバンでも サロンパスでも色気無くてもいいから貼っちゃえ~~wwあ^^;サロンパスは臭いねwwでも早く治るといいね。あたしは なんなんだろ・・ゆうべも痛かったけど でもちょっとマシになってきてる気がする。。ぼちぼちだね~~
てん |  2009.08.24(月) 08:35 | URL |  【編集】

No title

超話題キャラですね~
酷評から一転して 好評になっているようですが
う~っむ やっぱり私好みではありませ~ん (・_・、)
顔が整いすぎてるのかもしれませんね
もっと ゆるキャラ顔だったら 愛されるかも~
non |  2009.08.24(月) 09:17 | URL |  【編集】

No title

まあ、可愛くなくもないって感じだけど、なんでしょう....流石に大仏がかかった鹿、じゃなくて鹿のかかった大仏ですからねぇ、下手なこと言うとシニカルな笑いを返されそうな気がしなくもない。
ユルキャラ流行ですし、一頭身半のお姿もプリティーだけど、微妙~....。
アゲハはひこにゃんの方が好きかも。

ああ、旅をするに良い季節の到来ですねぇぇぇぇ、いいなぁ奈良って!
百年会館でのコンサートを聴きに行きましたが、奈良駅の周辺って極めて地味な佇まいでした。
名刹のある場所をはるかに通過して、なんにもない所だったので、時間潰しもまま奈良ず....なんちて。(/_;)
アゲハ |  2009.08.24(月) 11:54 | URL |  【編集】

No title

最近やっと見慣れてきました。
職場の引き出しにピンバッチを隠し持っています。
そっくりな人が来ると、こっそり引出しから出して皆に見せて、
笑いを噛み殺す我慢大会の始まりですねん~。
京都も奈良も盆地、並みの暑さではないでしょう。
でも他にはない魅力がたっぷりで、やっぱり素敵だわね~。
emy |  2009.08.24(月) 12:39 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんこんばんは♪なんか笑っちゃうでしょう。
せんとくんの後姿。このくらい首が太かったらきっと痛くなることもないんじゃないかしらん。私たちのように細くて長い首はきっと傷めやすい形なのねん(T_T)人(T_T)奈良は、何時訪ねても長閑で気持ちの良い場所です~今回もお花沢山見てきましたよ!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.08.24(月) 21:18 | URL |  【編集】

No title

nonさん、酷評から好評になっているのですか?(=゚◇゚=)え?
ちっとも存じませんでした。おっしゃる通りゆるキャラと呼ぶにはあの顔立ちは整いすぎているようです。そのハンサムなお顔にあの角そしてあの体型ですもんねえ・・。ちょっと引いちゃいます。
tama_ma_ma |  2009.08.24(月) 21:21 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん♪奈良の古刹は点在してますものね。
今回は纏向遺跡のある桜井から橿原、大和三山を眺めながら
ホテイアオイのお花を堪能しました。
お花のおまけ?帰り道に立ち寄った万葉文化館で見つけたのがこのせんとくんでした。万葉文化館もなかなか面白い場所でしたよ~。額田の等身大のお人形?が動いてお喋りしたりとか(^-^;)
奈良是非お出かけ下さい~あと一月もすれば絶好のロケーション。彼岸花が満開になります。
tama_ma_ma |  2009.08.24(月) 21:24 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん、どこにも似た人はいるんでしょか!
私の身近にもそっくりさんがいて、見るたびに笑いがこみ上げてきます。この子を見るたびに意地悪っぽいなぁと思うのもきっとその人の印象がそうだからかもしれませんーってせんとくん無実の罪ですね~~(^-^;)。。。奈良今年もホテイアオイを見てきました。去年よりお花は少なかったのですがやっぱり青い宝石のようで綺麗でしたよ~♪
tama_ma_ma |  2009.08.24(月) 21:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/850-df2e8a40

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
