玉虫日記 大和の国に行ったのは
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.25 (Tue)

大和の国に行ったのは


せんとくんが目的ではなくて、このお花がお目当てでした。
去年、一昨年に続いて三回目の訪問。橿原、本薬師寺跡の布袋葵です。
今年はジャンボタニシの大量発生で花数が少ないと聞き及んでいましたので
もしや咲いていないのでは?と懸念しながらのお出かけでしたが杞憂、
去年には足りませんでしたが、十二分に美しい布袋葵に今年もあうことが出来ました。
何度見ても美しい青、蝋燭の炎のように揺らめく花群に佇めば
別次元への扉がぽっかりと見えてきそうなそんな不思議な感覚。
くらくらと立ち眩みを起こしそうになりました。(暑さの所為もあったのかな?)
毎年のことながら布袋葵と夏の日差しはセット。
とても涼しげなこの花、実は夏のお日様が大好きらしいのです・・ヾ(;´▽`A
汗を拭いつつ一時間余り花から花へ?カメラ片手にひらひらと?
数だけは沢山写してきました、写真!でもね、今、去年のものと引き比べて見てみたのですが、ちっとも代わり映えしてなくて、進歩がないなぁ~~という感じ(ノ_<。)
布袋葵は1日花、朝顔と同じ、翌日にはみな萎れてしまいます。それを聞けば尚更この青いお花が愛しく思えて来るようです。
21:47  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

No title

よっく覚えています、この爽やかな青紫!
私、壁紙として拝借させて戴いてますもん。
....あれ?初耳でした?ごめんなしゃーい、あまりにも美しかったもので。
同じ花とカテゴライズしても、去年の花は去年の花、今年の花とは別物ですね。
香りは....どうなんでしょう??
もしかしたら仄かに青臭いものかしら??
花は当然結実するものですが、ホテイさんはどうなのかしら?

こんな素晴らしい景観は、桜に限らず値千金。
良い眼の保養をされましたのね、お玉様。
いずれ一首、仕りましょう、他のサイトで♪
「をいっ」(ーー;)
アゲハ |  2009.08.26(水) 08:39 | URL |  【編集】

No title

私も覚えてますよ~
本当に 涼しそうな色合いのお花ですね
これだけいっぺんに咲くと 見事ですね~

ようやく
朝晩は 涼しくなってきたので
そろそろ 活動始めなくては ε=ε=┏( ・_・)┛
non |  2009.08.26(水) 08:53 | URL |  【編集】

No title

は~い^^私も覚えています。
あれからもう1年も経ったのですね~
わぁ~~~~ってパソコンの前で一人声をあげて拝見したのも去年と同じです。
儚いからなお愛おしいのでしょうね。
玉虫さんは、散る花と萎れる花、どちらがお好みですか?
南天 |  2009.08.26(水) 10:14 | URL |  【編集】

No title

大和の国、行かれたのね。
橿原だと、実家からはだいぶ遠いイメージだわー。
でも、フットワーク軽いのがうらやましいわん。

それにしても、やっぱりキレイー^^
涼しげなのに、お日様が大好きなのか、ふふふ。
でも、今年は夏が駆け足だったから、お花もいつもより
少なかったりするのかな?

ジャンボタニシは、ホントにすごいあちこちで繁殖
してるよね……最初何かと思ったもん;^^
ちゃいむ |  2009.08.26(水) 12:14 | URL |  【編集】

No title

そっか~もう1年!
わたしゃ今年も花は咲かぬ汗臭い婆やっとりま。
きれいね~それにしても玉虫日記のもととなる秘密の花咲きます暦には、いったいどれだけの種類が書き込まれているんやろ???
って、そんなものあるのかな?
写真は素敵♪ 
いつまでも満足できないのは、本当に大好きなシルシやね~。

emy |  2009.08.26(水) 12:47 | URL |  【編集】

No title

ほんと~もう一年かぁ。。あの時もこの青に見とれてたなぁ。。こういうの見たい!と思っても 遠いんだもん^^;
蓮は見つけて愛媛で見れたけど・・これも探してみようかなぁ。。
それにしても やっぱ お玉おねえちゃんの表現は品があるわ~言葉がきれいやねぇ^^ 写真に負けない 言葉の美しさって素敵やわ^^
tencyunyan |  2009.08.26(水) 19:16 | URL |  【編集】

No title

アゲハさんこんばんは♪私も覚えていますよ。アゲハさんが去年下さったコメント♪このお花、食すことができるのかしら?食べてみたい!と・・。多分食べられないと思うのですが・・。種もどうなんでしょう?株で増えるということは知っているのですが、、、私はいつも咲いているお花しかみていないから駄目ですね。枯れた後もずっと大切に見守り続けるのが本当にお花を愛するってことなのにね。
で?一首は余所のサイトで?あらまぁ随分意地悪を仰せになるのねえ、このごろとんとご無沙汰のHPbbsもアゲハさんの美しい絵が見せていただけなくて寂しいです。お越しをお待ちしておりますよ~♪
tama_ma_ma |  2009.08.26(水) 20:31 | URL |  【編集】

No title

nonさん今日は久し振りの雨になりました。といってもお昼前の短時間でしたけれど、晴れが続いて乾燥しきっていた空気が少し和らいだ気がしてほっとしました。とはいえ雨が上がったらまた暑さも戻ったようで今夜もムシムシしてまたもや黴注意報が発令されそうです。ホテイアオイの夏が終われば次は彼岸花の秋、一年本当にあっという間ですねえ・・
tama_ma_ma |  2009.08.26(水) 20:35 | URL |  【編集】

No title

儚きものに
人は憧れを抱くようですね、、、
kuki-eme |  2009.08.26(水) 21:46 | URL |  【編集】

No title

散る花の代表選手は桜でしょうか。一番美しい姿のままで惜しげもなく散る桜の潔さは一抹の哀れや寂しさとともに際立つ美しさを感じます。一方萎れて朽ちるお花が見苦しいかといえばそうではなく先日の朝顔のように愛らしいものもあって・・・。ホテイアオイも萎れる花、最後の最後まで咲いて咲いて、やがては水の中で朽ち果てます。散る花萎れる花、どちらも愛しいですねえ。決めかねてしまいます。南天さんはどちらでしょう?
tama_ma_ma |  2009.08.26(水) 22:04 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさん~奈良はお隣の県、とはいえ結構遠いです。片道100キロはあるし・・・。いつも郡山で下りてそこから北に行ったり南に下りたりね~奈良は広いわ。橿原は藤原宮、ちゃいむさんのご実家は平城宮方面なのかな?大極殿の工事も随分進んでいるようで来年が楽しみです!身軽なのはたぶん一人で行動できるようになったからだと思う。お子ちゃまのこと考えなくて良くなったからね(^_-)☆あ、けどフットワークは軽いけど身は重いーーー。。(´_`||)
ジャンボタニシ、卵がねえ気持ち悪いーーー赤いの(((+_+)))
tama_ma_ma |  2009.08.26(水) 22:18 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん毎年毎年お花は咲いて散って咲いて散ってその繰り返し。カレンダーの数字だけじゃなくて咲くお花で季節を数えるのはとても幸せなことだなって思う。お花を追いかけているつもりが春はお花に追いかけられて、気がついたら夏になってて、やがて秋が来て・・ってとても楽しい。。。あ、でも、花を巡って見てる私もやっぱり花咲かぬ婆やなぁ~(・.・;)。。。emyちゃんは違うと思うよ~着実にお花の蕾育ててるやん!いつか咲く花を大事に持ってる人だと思うよ(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.08.26(水) 22:28 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん、布袋葵のお花はきっとそちらにもあると思うよ~
ここまでの群生があるかどうかは判らないけれど、案外身近に咲いている花だと思います。是非探してみてね(^_-)☆
てんちゃんちの言葉遊び、とても素敵でしたよ~風の落書き♪!!てんちゃんは見たものをそのまま飾らずに書いてるからいっぱいいろんな方が共感して集まって、それはてんちゃんの大きな魅力なんだと思います(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.08.26(水) 22:34 | URL |  【編集】

No title

ゑ女ちゃん、美しいものに憧れて追いかけて夢破れて水底に沈んで悔いなし!儚きは女の一生~?かな( ̄。 ̄;) 
tama_ma_ma |  2009.08.26(水) 22:36 | URL |  【編集】

No title

大好きなホテイアオイ、今年も見る事が出来て嬉しいです
此方では、外来種だと言う事で、繁殖力がおおせいで 嫌われ物で、捨てられております
可愛いお花で素敵なのに・・・
chiyoko-mimi |  2009.08.26(水) 23:54 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪ホテイアオイは自然の中にあると日本古来の水草を脅かす外来種ですので気をつけないといけないのでしょうね。琵琶湖などでも同じように生えていれば捨てられる可愛そうな花ですがこの橿原では休耕田を利用してきちんと整備されているものですので、そういった心配もいらないのだと思います。先日も存分に楽しませていただきました。綺麗でしたよ~~♪
tama_ma_ma |  2009.08.27(木) 19:41 | URL |  【編集】

No title

ぢゃんぼたにし そういえば すごかった~~^^;おったおったww
ホテイアオイは今日は曇ってたからかな。お玉おねえちゃんが撮った写真みたいにたくさん咲いてなかった気がします。カメラの腕も悪いんだけどww でも 去年から行きたかったこのホテイアオイの群生を見れて本望^^  お玉おねえちゃんここに佇んでたのね^^
ここでの滞在時間は15分ww なにしに行ったやらww 橿原神宮もどこにも行けずwwwひたすら帰りました^^;
tencyunyan |  2009.08.28(金) 22:14 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんおはよう~♪昨日はお疲れ様でした^^
ほんとにびっくり!!えーー???!!って驚きました(=゚◇゚=)え?
随分遠くから、しかもお仕事のあとの寄り道大変だったでしょう。
でも同じ場所の同じお花の群れをてんちゃんもご覧になったのだと思うととても嬉しい。あの場所からほんの15~6分で石舞台や高松塚などの明日香があって時間があればそれも見れたのに残念~。
でも、来年もきっとお花は咲いてくれるし、またその次の機会を楽しみにお待ちすることにしますよ~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.08.29(土) 06:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/851-e6d63631

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
