玉虫日記 秋の入り口
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.08.31 (Mon)

秋の入り口


葉月晦日、8月がやっと終わります。
やっと?今年の夏は始まりが遅かったはずなのに
8月がとても長いと思ったのは何故なのでしょうね・・
その夏は今になって居座りを決め込んでいるのか
昨日のおひさまは大変な勢い!そして今日も朝から暑い暑い・・
あぁ。。。こんな日は布袋葵が綺麗なんだろうなぁ。。。でもお仕事。。。

土曜日から元気のなかったたま、いつも通りに戻りました。
尻尾をだらんと下げてまるっと2日寝てばかり、
遊ぼうともしないし、ほとんど動かない。かといってどこかに痛みがあるのか?傷でも?と観ても取り立ててなにもない。お注射3本!なんだったのかな?夏ばて?
でもつくづく思った。この子のお陰で私は元気なんだーって。。。良かった♪
お庭に今年も韮の花が咲き始めました。暑いとは言え、秋の入り口♪
07:03  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

たまちゃん 元気になりましたか・・・
明日から 葉月 秋が楽しめる季節になりましたよ
元気をだして^^ ガンバ・・・テ

ニラの花 可愛いですよね
↓ の花も可愛い^^
chiyoko-mimi |  2009.08.31(月) 08:10 | URL |  【編集】

No title

宇野千代さん91才の頃に書かれたエッセイを読んでいます。
元気で長命っていいなぁと思いながら、たまちゃんと重ねてしまいましたわよ。
奈良の夕刻、涼しい風に吹かれて秋を感じてきました。
でもホテイアオイは見に行けませんでしたの。残念。
emy |  2009.08.31(月) 12:36 | URL |  【編集】

No title

夏バテって何か病気ってワケでもなく、自覚症状だけですものね。
人間も気がつけばなんだかだるい・・・みたいな。
この夏は短かったと言われるけれど、蒸し蒸しがすごくて私にはやっぱり例年どおりキツク感じました。
今日は関東に接近の台風の影響?風が強い一日でした。
仕事もせねば遊ぶ軍資金が要るからね~(T_T)

何はともあれ!
たまちゃんが元気を取り戻して良かったです^^v
南天 |  2009.08.31(月) 18:00 | URL |  【編集】

No title

おやおや たまちゃん 元気なかったの??なんやかんや言っても夏バテ・・にゃんこだって夏は暑いもんね^^;
でもお注射3本^^;いたそ~~  よく我慢したね~えらいえらい たまちゃん^^
今日は台風の影響で 蒸し暑かったのかも。なんだかたまちゃんぢゃないけど 体にダメージ大です^^;昨日はゆっくりしたけど 一日ぢゃ回復しきれてないww
tencyunyan |  2009.08.31(月) 18:17 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪おかげさまでたまはすっかり元気になりました。明日からは9月、いよいよ秋も本番、もうお出かけの計画を立てていらっしゃるのでしょうか?まだまだ紅葉には間がありますが、今年も楽しみです♪ありがとう^^
tama_ma_ma |  2009.08.31(月) 22:14 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん、獣医さんでね、「まだ小さい子なんですね」って開口一番そういわれちゃった。確かに童顔に見えるけどこのこは9歳ですっていったら先生がびっくりしてらっしゃいました。猫って得ねえ。
奈良で夕涼み~お着物着てお出かけだったのかなぁ?
奈良と大和撫子~素敵な取り合わせです!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.08.31(月) 22:17 | URL |  【編集】

No title

南天さん、ほんとここ数日暑い日が続いてますねえ。
流石に夜は涼しくなりましたがそれでもまだまだ暑いです。
猫も夏バテ、そうだったのかなぁ・・今日は元気になりました。
私たちも気をつけないといけませんねえ・・無理を重ねると突然動けなくなることもあるらしいですし・・。おっしゃる通り軍資金は必要で、遊ぶお金くらい自分でーと思うのも一緒です~♪程ほどに頑張りましょう!
たまはおかげさまで元気を取り戻しました。食欲ももりもり!
ほんとにほっとしました~~o(^▽^)oにゃほ
tama_ma_ma |  2009.08.31(月) 22:21 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんこんばんは♪土曜日の朝から具合が悪くて1日様子見してたんだけど日曜日になってもぐたってしてて病院に連れてゆきました。野良に追いかけられてどこか噛まれたか、怪我はしていなくても精神的なショックを受けてぐったりしているのか?そんな診断でした。あと毛玉の所為でお腹が少し張ってるみたいだって・・・
獣医さんに行くと当に借りてきた猫、おとなしくなります。お注射もじっとがまん、家に帰るとものすごーく甘えっこなんだけどね(^_-)☆
夏ばては猫も人も?ここんとこ本当に暑い日が続いてぐったりだよね。てんちゃんはお仕事もお忙しそうだし、体大事にね。首も無理するとすぐまたぶり返すよ~気をつけてね。
tama_ma_ma |  2009.08.31(月) 22:25 | URL |  【編集】

No title

この花の茎を手折ると葱に似てそれよりもきつい匂いがしますよね。
花は可憐だけど。
韮の花だったのね、ノビルかしらとか漠然と思ってました。
食欲をそそるような香りでした.....。

タマくん、もうすっかり元気印になられまして???
ニャンだって夏ばてはするのかもね、一張羅のモフモフを年中着たままなんだし。

彼らの感じている事、訴えている事、それら全てが明確に理解できればいいんですけど、難しいですもん、注意して見守るほかありません。
猫語を解読する本なんかが出てるみたいだけど、(?)な部分もあるそうで、まぁ、人間同士だって解らない所はあるんだから仕方ないか....って感じでしょうか。

何の本だったか、(猫は痛みに強い、鈍感)って記されてましたけど、本当かしらね??
アゲハ |  2009.09.03(木) 08:02 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん、韮のにおいは大蒜のにおいに通じますね。このときのにおいという字は匂いなのか臭いなのか悩んでしまいます。
好き好きということでしょうけれど・・。私もお腹の空く匂いだと思いますが・・。お庭の韮は、餃子や春巻きそれから卵とじなどにちょいちょいと摘めるのでとても重宝なんですよ。花が咲くと小さな黒い種がたっぷりと出来てそれが零れてどんどん増えます。
たまはおかげさまでもうすっかり元通りです。
この子は女の子なのに結構気が強いところがありますので、野良猫が来たりすると弱いくせに向かっていって挙句脅かされてシュンとなり精神的なダメージを受けて元気をなくす?そんなこともあるようです。去年の今頃は威嚇だけでなく、実際に後ろ足を噛み付かれて化膿し、獣医さんで切開、洗浄などという荒療治を受けました。そのときやはりお医者様が、猫は野性味の強い生き物なので傷を受けても治りが早い、そして痛みにも強いと仰ってらっしゃいました。野性味が強いというのは理解できたとしても、痛みについては猫じゃないんだから判らないでしょう?!とちょっとイラッとしました。
tama_ma_ma |  2009.09.03(木) 20:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/853-77f54b49

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
