玉虫日記 長月朔日
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.03 (Thu)

長月朔日


久し振りに伊勢の街を訪ねました。
早朝五時に家をでてまだ朝靄の残るおかげ横丁♪
お目当てはもちろんこれ!赤福の朔日餅です。
赤福騒動でしばらく自粛の憂き目にあっていた朔日餅も復活し、
おかげ横丁も以前の賑わいを取り戻して嬉しい限りです。
九月のお餅は萩の餅、外箱には『龝』の一文字が・・豊穣実りをあらわしているのですね。
小振りのお萩はあっさりと上品な甘さのつぶし餡。
ごはんにほんのりと塩味があってそれが一層美味しさを引き立てているようです。
お餅を並んで買ったあとはこれもまた恒例の朝粥、お隣のすし久へ・・
五十鈴川の清流を眺めながらのんびりといただくお粥さん、これもまた大満足でした。
お腹がいっぱいになったあとはおかげ横丁散策。
大好きな猫のお店、それから駄菓子屋さん、お肉屋さんの『豚捨』も外せません♪

お土産はこれ♪携帯画像で少々見づらくてごめんなさい。とても愛嬌のある絵に目が釘付け♪
ふたつも買ってしまいました~~(^-^;)後ろ姿もちゃんとあるんですよ~~可愛いでしょう♪根付です^^v今月の連休には「猫祭」も催されるようで、全国の招き猫が勢揃いするのだとか!それもまた楽しみです♪

そうそう、ご心配いただきました、たまにゃんはすっかり元気になりました。
どうもありがとうございました<(_ _*)>
20:49  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(21)

Comment

No title

玉虫さん,今晩は。
たまちゃんやっぱりかわいいですねー。
yuta |  2009.09.03(木) 21:50 | URL |  【編集】

No title

こんばんわ~ たまにゃん元気になって良かった~^^
気品があるにゃ~やっぱり^^
伊勢におでかけでしたか~ この前おたまおねえちゃんが行ったのは 春だった??ついこの間にようですね^^ねこのお店一度は行ってみたいな^^
かわいい猫グッズに お財布のひもがww
この赤福は 普通の赤福ぢゃないねぇ。こんなのがあるのね?知らなかった^^ つぶあんでおいしそう^^え?つぶしあん??つぶあんとこしあんの中間??小ぶりなのがいいね^^おはぎのおいしい季節になりますねwまた肥えそうぢゃww
てん |  2009.09.03(木) 23:27 | URL |  【編集】

No title

yutaさんちの猫さんとたまは似ているなぁ・・って
いつも拝見させていただいてますよ♪ありがとう^^
tama_ma_ma |  2009.09.03(木) 23:27 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん、ありがと♪この前いったのは何時だったのかな?忘れちゃった(^-^;)。。。このお菓子は、赤福の朔日餅、年に一度だけしか食べられない九月のお菓子なんですよ~。来月の朔日(ついたち)は栗のお餅です♪楽しいでしょ。猫祭もきっとてんちゃん見たら動けなくなると思うほど沢山の猫グッズが集まります♪思い切って遊びにお越し下さい~~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.09.03(木) 23:30 | URL |  【編集】

No title

咲さん,石川にゃんといいます。のらちゃんだったので,怪我が治ったら話してあげようと思っていました。それで名前をつけると別れがつらくなるからと,つけていませんでした。そしたらニャンと,ずっと一緒にいることになりました。もうそのころには,ニャンが名前だと思ってしまっていました。たまちゃんに似ているといわれるとすごくほめられたような気がします。親バカです。
yuta |  2009.09.04(金) 00:18 | URL |  【編集】

No title

話しては,放しての間違いです。すみません。^^;
yuta |  2009.09.04(金) 00:19 | URL |  【編集】

No title

お名前はにゃんちゃんなんですね~♪
今日ね、あ、もう昨日になります。友人が猫を拾ったのです。
白くてお耳と鼻のところが黒いとても愛嬌があるちびにゃんです。
猫が好きで花が好きな友人です。
そしてyutaさんも私もそんな同類項なのだなと思うととても嬉しい♪

>たまちゃんに似ているといわれるとすごく褒められたような気がします。
↑↑↑
それこそ大賛辞で、飼い主はもう木に登りたくなります!
ありがとう~おやすみなさい。
tama_ma_ma |  2009.09.04(金) 00:38 | URL |  【編集】

No title

五十鈴川の流れを眺めていると
心が洗われていくような気分になれますね~

ネコちゃん柄の根付も かわいいですね
non |  2009.09.04(金) 08:23 | URL |  【編集】

No title

朔日餅、行ってこられたのですね。
う~~~~ん^^美味しそう。
そう言えば、息子さんが買ってきてくださった事もありましたっけ。
お粥も、朝の胃袋に優しいでしょうね~
行った事ないのですよ、いつもお話に聞くだけ。
並ぶ価値ありですね。
近くに住んでいるのですから。
連休は招きにゃんこが集合なのですか!
私も招いておくれ~
アカン。。。仕事やわ(>_<)
南天 |  2009.09.04(金) 08:34 | URL |  【編集】

No title

赤福だけではないのですね
美味しそう^^ もうたまりません (*^^)v
お彼岸が近づきましたね

ネコちゃん可愛いですね
chiyoko-mimi |  2009.09.04(金) 15:36 | URL |  【編集】

No title

ああー、一度は行ってみたいですね、赤福の本拠地(笑
うちは全員こしあんファンなので。
根付けもかわいいー。
そして、たまちゃんも元気でよかった!
ちゃいむ |  2009.09.04(金) 16:40 | URL |  【編集】

No title

たまにゃんも夏バテだったのかな?
うちのにゃんこも、、いまいち~だけど
ま、食欲は並なので、、。まだ大丈夫かな?
…って何が大丈夫?…いやあん(=_=)
でも元気になって、よかったよかったにゃあ(*^_^*)/

特別なアカ福なのね~
ぁんこ大好き人間のあたしには
…たまんにゃぁいにゃあ(むむ、、だじゃれ?)
kuki-eme |  2009.09.04(金) 21:23 | URL |  【編集】

No title

朝靄が流れる五十鈴川、懐かしいなぁ~もう何年前やろ?
カレンダーをめくっては、ん~~~と悩んでいます。
今年は無理かなぁ・・・
でも、朔日でなくてもお伊勢さん参り行きたいとずっと思ってるのですよ♪
たまちゃん一安心ね、よかったよかった!
emy |  2009.09.04(金) 22:06 | URL |  【編集】

No title

nonさんおはようございます♪五十鈴川はnonさんにはお馴染みでしょうか?水面に映る緑の影も美しいですね。伊勢を訪れる者たちすべての禊の川は太古の昔から流れ続けているのだと思うとやはり神聖で厳かな気分になります。
tama_ma_ma |  2009.09.05(土) 06:54 | URL |  【編集】

No title

南天さんおはようございます♪去年の話なのに覚えていてくださってたんですねえ・・息子のお土産♪そういえば南天さんも一人旅?なさったことがおありでしたよね^^。是非思い切ってまたお運びください。朔日餅は1日限定のしかも早朝からですからなかなか難しいかもしれませんが、猫祭は19日から29日まで開催されるようですからその期間にでも是非どうぞ!私も平日に1日いってみようかなと心積もりしております♪
tama_ma_ma |  2009.09.05(土) 06:57 | URL |  【編集】

No title

mimiさんおはようございます♪お盆が過ぎたと思ったら次はもうお彼岸、この分だとお正月もあっという間かもしれません。年をとるのが早いはずですね!mimiさんも甘いものお好きでしたね。是非お越し下さい~来月1日は栗のお餅です。栗餡をおこわで包んで、小さくさいころに切った栗の粒が散らしてある上品、12種類の赤福朔日餅の中でも1,2を争うお菓子です^^人気がありすぎて深夜から並ばないと買えないのが辛いのですが、予約販売もあるようです♪
tama_ma_ma |  2009.09.05(土) 07:02 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさんおはよー♪大和から伊勢は近いようで遠いもんねえ。
晴れの国からだったら尚更かなぁ・・大阪まで来ちゃえばそうでもないかな?是非みなさまでお運びください~~結構楽しいところです。美味しいものもたくさんありますしね(^_-)☆たまはすっかり元気で食欲モリモリです~~飼い主といっしょ。ご心配ありがとう。
tama_ma_ma |  2009.09.05(土) 07:04 | URL |  【編集】

No title

emeちゃんおはよう♪ご心配くださってありがとう♪おかげさまでたまの食欲も戻って(もともと食は細いのだけど今は先週の反動なのか結構食べます)元気になりました^^。。。あのこの存在は私にとってかなり大きいものだ!と再認識しましたよ~emeちゃんも一緒かな(^_-)☆。。。赤福美味しいですよ~名物にうまいもの在りです♪
tama_ma_ma |  2009.09.05(土) 07:07 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんおはよう♪真夜中車飛ばして、一緒に並んだよね!あの時は下の娘さんまだ中学生だった?ほんと流れる月日の速さに我ながらため息出ちゃうわ。来月はまた栗がやってくるよ~~思い切ってお出かけください~(^_-)☆それが無理なら普段の日にでも~お待ちしてますよ♪
tama_ma_ma |  2009.09.05(土) 07:09 | URL |  【編集】

No title

こんにちは!お久しぶりです~~
実は、パソコンが死んでしまって、アドレスとかがすべてパーになってしまったの。遊びに来ていただいて良かったです!
これからは、また遊びに来れれますわ~~
久しぶりに美猫のたまちゃんに会えました!お元気そうで何よりです!ヤフーのブログには時々うちの猫も登場します~
では、またね~~
mary |  2009.09.08(火) 15:43 | URL |  【編集】

No title

maryさんご無沙汰でした~♪マイページも近く閉鎖になるのだとかでいかがお過ごしなのかなと思っていた矢先にお便りを頂いてとても嬉しかったです♪ありがとう^^。。。ヤフーにもブログお持ちなんですね~~ネネちゃんたちに会いにまたお邪魔させていただきますね~
tama_ma_ma |  2009.09.08(火) 20:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/854-4909a966

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
