玉虫日記 菊の節(せち)
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.09 (Wed)

菊の節(せち)




9月9日は重陽、重陽の節句の起源は、ほかの節句と同様古来中国に遡ります。
中国では、奇数は縁起のよい陽の数とされ、一番大きな陽の数である九が重なる9月9日を、「重陽」と寿ぎました。 重陽の節句は別名、菊の節句とも呼ばれます。平安の昔、宮中では詩を詠んだり菊花酒を飲んだりしてけがれを祓い長寿を願いました。また、菊の被綿(きせわた)といって、重陽の節句の前夜にまだつぼみの菊の花に綿をかぶせて菊の香りと夜露をしみこませて、女官たちが身体を撫でるなどしたと枕草子や紫式部日記にも記されています。

でも写真のお花は向日葵、庭の小菊はまだ蕾もついておりません。。(・.・;)何故?
向日葵もキク科のお花ゆえご容赦ください。

◆暮るる陽の惜しくもあらむ菊の節

短い秋の夕暮れ時の向日葵さん、暮れる1日が寂しくもあり
秋の夜長が嬉しくもありです♪
23:16  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

そうそう、重陽の節句ね~
昨日ラジオで
女性パーソナリティーが軽いノリで言ってたっけ。
ぉ顔を撫で撫でするとお肌がつるつる、すべすべ?
それとも長寿に?…だったかなあ、(。。)
…忘れた!!あひゃ。

 ◆手繰り寄せ時の沈むを菊も知る
eme |  2009.09.10(木) 22:08 | URL |  【編集】

No title

ほほ~ やっぱお玉おねえちゃんも博学ぢゃぁ~
そうなのかぁ~菊花酒を飲んで長寿を願うか。。。
それにお花の香りをね~~ なんて風流な^^ 今の世の中では そんな知恵も浮かばないだろうな~ なにもかもが手に入る便利な今の世。昔の人は 無いものは知恵をしぼって 作ったり 代用してきたのね。
菊は まだ早いのかな~ この前ホームセンターでも お花の苗はすごく少なくって なんだかちょっとがっかりしたんだ~
萩の花も 彼岸花も 秋が本番になれば また今年も楽しませてくれるんでしょうね。そうそう 紅葉も^^
秋探しも これまたたのし^^
てん |  2009.09.11(金) 19:16 | URL |  【編集】

No title

重陽の節句、いつかは菊の花にふわふわ綿♪をやってみたいと思っているのに、なんだか菊どころじゃないわ~。
サイズは小さくなってきたけど、こちらもヒマワリは健在です。
今日は歩道際に植わったハーブが良い香りを楽しませてくれたのが秋の発見だったかな~♪
明日は雨マーク。1週間お疲れ様でした!
emy |  2009.09.11(金) 22:50 | URL |  【編集】

No title

可愛いヒマワリですね^^
秋の夜長に素敵なお話を有難うございます
昔の方は風流ですね・・・
今の世の中忙しすぎますね
たまには昔の生活も良いかも・・・
秋の夜長楽しみます
chiyoko-mimi |  2009.09.12(土) 01:08 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん♪雨の土曜日いかがお過ごしでしょか?
たまには静かで良いね~こんな休日。
あっという間に九月の望月はやせ細り
菊の節句も終わって次はお彼岸か?
ほんとに「時」はお日様みたいに西の空に沈むものなのかも・・

tama_ma_ma |  2009.09.12(土) 14:12 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん♪秋になるとお花もどこか寂しげで
春のような華やぎはないけれど、でも秋は好きだよ。
春と秋とを比べてどちらが好きかを昔の人もあれこれ
競い合った様子を記した書物もあって、それを読むと
昔から人は変わらないのだなぁ~って思います。
てんちゃんは春と秋どちらがお好きですか?
tama_ma_ma |  2009.09.12(土) 14:17 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん夕べは結局あれを最後まで見て
悪夢?変な夢ばかり続いて寝ていても心臓パクパクの有様でした。
もう怖いのは見るもんじゃないなーと反省。。。
雨は朝ちょこっと降っただけで止んでいます。でもこれから降るのかな?
雨が上がったら秋も本番、着物でお出かけが嬉しい季節になりますね。
遊びにいらっしゃいまし~~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.09.12(土) 14:20 | URL |  【編集】

No title

mimiさん随分夜更かしですね(@_@)
私はその時間夢の中でした。
このごろ11時になるともう眠くて起きていられませんー(・´`●)
折角の秋の夜長なのにね!
私も明日は日曜日ですから今夜は夜更かししてみようかな?
雨は如何ですか?明日は晴れるといいですねえ・・
tama_ma_ma |  2009.09.12(土) 14:22 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/858-052b8c33

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
