玉虫日記 翳り
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.13 (Sun)

翳り


このところ気力不足、何をする気にもなれない週末土曜日は雨、かなり激しい雨。
ところがその雨はあっという間に上がり快晴秋晴れの日曜日になりました。
だからといって気分が急に上向きになるはずもなく重い体引き摺って
一通りのお洗濯とお掃除をしたあとはごろんと寝そべって本を読む。

あぁ幸せ。。。

暑くもなく寒くもない
静かで清潔で心地よい部屋にひとり

あぁ贅沢。。。

手を伸ばせば読みかけの本があり
お気に入りの音楽もある
もうちょっと更にその気になれば
戸棚におやつだってあるし・・・(・・;)

それなのに、それなのに何故かため息、深~~~いため息
これはどこからやって来るんでしょう・・

そろそろ日暮れてきました。窓の外は綺麗な夕焼けが広がっています。

花壇の隅の韮のお花たち、線香花火がひととき燃えてあっけなく消えるように
小さな花を白く瞬かせて咲いたあと実を結ぶべく萎れてゆきます。
夏中楽しませてくれたマリーゴールドも、百日草も、千日紅それから日々草、
みな少しずつ勢いがなくなってきています。
鮮やかだった夏の庭の翳りは実りなのだとそうは判っていてもなんだか寂しい秋の庭。。。
あ、もしかするとこの寂しさがため息の原因なのかな・・
何もかも手にあり満ち足りてはいてもそれらはやがて消えてなくなるものばかり。
私は何を残せたのだろう・・そんな埒もないことが巡る秋のひと日は
あっという間に暮れて空には一番星が光っています。

◆白き火を散らして韮の花翳る

18:50  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

むずかしい・・・問題だ^^; あたしは一体何を残せたか・・・かぁ。。。それの答えは まだまだ先^^ そう思って生きていきたい。。それがあたしの答えかな^^ だって・・まだ途中^^ まだまだ 先は長い!そう思いたい^^  例え子育てが終わっても 家にぽつんと気がつけば一人でも・・・確かにね、今でさえ 息子たちが居ないとさみしいし、溜息つくことも多いけど^^;気持ちだけは そう思っていたいな~。。秋は どうしても 夏の勢いが失せて ものさみしく感じるけど、楽しみは 喜びは 作りだすもの。。ターシャさんの教えをいつも心に・・・  えらそうな^^; でもこれは自分にも言い聞かせてるとこある^^  明日はおいしい半熟玉子のてんぷら作ってみてね^^きっと旦那さんも長男さんもおいしいって言うよ^^ 半熟玉子とめんつゆは今晩作っておけば明日らく~~WW
てん |  2009.09.13(日) 20:03 | URL |  【編集】

No title

何かを残さなけりゃいけないなんて考えなくて良いんだと思うよ。人生って楽しく生きればそれが一番いいのだと思う。何かで読んだんだけど、神様が人間に望むのは生きてあるときにしたいことを出来たか?なのだそうです。絵も写真も旅もお花を育てることもうたをうたうことも食べることも何でもいいんだと思う。何か大好きなことが一つでもあればそれが幸せなのかもしれないね~(^_-)☆半熟卵試してみるね~♪
tama_ma_ma |  2009.09.13(日) 21:01 | URL |  【編集】

No title

今日ね、ニコンの弟一家と近くの森林公園に。
赤ん坊がやっと3か月で、公園デビュー、、できるように。
秋に翳りは付きモノ。
あたしもこんな季節はね、
「ゑ・女乱子リック症候群」に、、(*。*;

   ◆竹林の翳り燃やして曼珠沙華
kuki-eme |  2009.09.13(日) 21:21 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん♪いいなぁ~嬰児ってほんといいなぁ~と思う。
出来るものなら今からもう一人産みたいくらいいいなぁ~~ヾ(。ーー;)ぉい
メランコリックは女が乱れるのか?そっか~ということはまだお互い女現役ってことで目出度い!だよね!(。^。^。)b
竹林の曼珠沙華、絵のような一句をありがとう♪
tama_ma_ma |  2009.09.13(日) 22:43 | URL |  【編集】

No title

物思いにふける秋ですね^^
何か起きるとそんな事言ってられなくなりますよ
キット幸せなのですね
貴女は感情が豊かなのですね。色々考えて・・・

私は最近開き直り、今を楽しんでいます
雑用ばかりに追われて忙しく動き回り、一日が過ぎ去ります
chiyoko-mimi |  2009.09.14(月) 00:32 | URL |  【編集】

No title

mimiさんおはようございます。今朝も快晴~いいお天気が続いて嬉しいですね。あ、でもこんなに晴れているとじっとしていられなくて逆にお忙しいかもしれないですね。私はまたお仕事です~~頑張りますp(。^ー^。)qいつもありがとう♪
tama_ma_ma |  2009.09.14(月) 06:20 | URL |  【編集】

No title

そういうのが似合うオトナになりたいわ~
遊べば疲れるし、ヒマだとイライラするのは昔からそうやね、
これはもう仕方ないです(笑)
でもクーラーを切って窓を開けて部屋にいられるのは幸せ~♪
これでお腹がすかなかったら用事しなくていいのに。
そして痩せるのに~~ムカムカ。
emy |  2009.09.14(月) 22:01 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんおはよー♪そういうのが似合うかどうかは別としてそいうのに遊んでもらってるのかもしれないです。暇すぎなのが駄目なんでしょね。イライラ!遊んで疲れるのも同じでいつからそうなったんかなぁ。。。。。(´_`||)夕べは向田さんのドラマを見ていました。ストーリーは面白かったんだけどね・・・てんてんてん。な感じでしたわ。
tama_ma_ma |  2009.09.15(火) 06:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/859-c296a115

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
