玉虫日記 彼岸の入り
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.20 (Sun)

彼岸の入り


彼岸の入りを待ちかねたように曼珠沙華が咲き始めました。
近くの田圃のあぜ道でも緋色の花が浮かび上がるように咲いています。
それは全くの突然で、昨日はまるでその存在に気がついていなかったのに!と
毎年のことながら花の不思議に驚いてしまうのです。

一輪だけでも写してみようとカメラを抱いて草叢にしゃがみこんでいたら
たまが追いかけてきました。外を歩くことに緊張しているのでしょうか、
結構真剣な顔はなかなか素敵です♪

さて今日は恒例?叔母とのお墓参りです。
のんびりとお喋りを楽しんでこようと思います^^
09:11  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

今頃おばさまとおしゃべりして もう帰ってきてるころかな??
昨日のおでかけは お昼までだったみたいだけど たくさん写真撮ったのかな??upされてるかなと思ったけどまだだった^^
でもたまにゃんに会えたから 良かったわん^^
彼岸花と言えば 去年のお玉おねえちゃんの飛鳥の里のあの鮮やかさが 心に残ってます
今年は????行かないのかな^^・・・・とけしかけるWW 
てん |  2009.09.20(日) 17:12 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんこんばんは~♪レスいただいた時刻は叔母を送り届けて家に帰る途中でした。今日はお墓参りのあとお山のお寺に行ってきたのですが、連休の高速、(・´`●) 千円渋滞っていうの?大変な目にあいましたよ~(ノ_<。) 高速道路の無料化は止めたほうがいいと思います!で、明日香の彼岸花も行きたいのだけどまたもや渋滞に巻き込まれるのかと、ちょっと怖気づいてます(^-^;)
写真は写真は昨日のものも今日のもまだ未処理~~なかなか落ち着いてパソの前に座れません(T_T)。。。
tama_ma_ma |  2009.09.20(日) 22:04 | URL |  【編集】

No title

ホントに たまちゃん 緊張感がみなぎってます~(笑)

トップのコスモス 八重なのですね~キレイですね

明日香の彼岸花
夫が昨日 ビデオ撮影に行ってきました~
たぶん 車で行ったと思うけど・・・
動かない花を ビデオで撮る心境やいかに(笑)
non |  2009.09.20(日) 22:08 | URL |  【編集】

No title

ご主人さまお出かけなさったのですね~~!開花状況はいかがだったでしょう!連休明けの平日になんとか間に合わないかなと今画策中なのですが、それだと花の時期を逸してしまうのかもです。動かない花をビデオで撮影?いえいえ風にそよぐ稲穂や曼珠沙華の赤い波~きっと素敵だと思いますよ~~(ノ´∀`*)
tama_ma_ma |  2009.09.20(日) 22:12 | URL |  【編集】

No title

うちのお向かいさんも咲きました、彼岸花。
おばさんが「小さい頃はこうやって」と、首飾りを作って
ご主人がそれをそっと軒先に掛けておられました。
たまちゃん、何が気になったのかな?
emy |  2009.09.21(月) 23:11 | URL |  【編集】

No title

おお、可愛い。
そうそ、ニャンって戸外に出すとピリリと神経を澄ますような表情になってますよね。

こちらも彼岸花は原っぱや土手に赤々と咲き誇っています。
強い赤、でも花に寂しさを感じるのは私が秋を好まないからでしょうか。

たそがれのおみなの血潮に似たるかな
            言わず語らず朱に乱るる

アゲハ |  2009.09.22(火) 00:55 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん~いいね、そのご夫婦♪少女みたいな奥さんと少年の心がまだ残ってる旦那さま~羨ましいかも!家の庭だともっとのんびりした顔をしてるんだけど普段行かない場所へ私を追いかけてきたものだから一目散にわたしをめがけて走ってくるところ~可愛いでしょう~猫も(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.09.22(火) 15:14 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん~さっきね、ちょっとお出かけしてたのですが、駐車場の側にペットショップがあってねえ、そこにアメリカンカール真っ白な子が居ました。目の色がグレーとブルーの間みたいな色ですごい神秘的なの!もう生後一年経っている成猫でお値段9800円だなんて安過ぎる~~~と、連れて帰りたくなりましたが、いえいえダメダメうちにはたまにゃんがいますもん!

春派のアゲハさんでしたね・・。秋は寂しいというよりも秋にあった過去の出来事が悲しかったりするのですよね。同じ理由で私は春が少しだけ苦手になりました。決して嫌いではないのだけれど。もともと春が一番だったのです。

朱の帯解きて乱るる曼珠沙華
        身に染むばかり哀れなるかや
tama_ma_ma |  2009.09.22(火) 15:51 | URL |  【編集】

No title

もう彼岸花なんですね。きれいだなぁ・・・
たまにゃんの走る姿、とってもかわいくってぎゅっとしたくなりますね。
ihatov |  2009.09.22(火) 19:33 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん明日を境に昼の時間と夜の時間が逆転ですね・・
寒くなるのもあっという間、今は彼岸花の朱の色を楽しみましょう♪
たま、可愛いでしょう!(。^。^。)b親ばか猫ばかですヾ(;´▽`A
tama_ma_ma |  2009.09.22(火) 20:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/862-475f5701

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
