玉虫日記 案山子路
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.26 (Sat)

案山子路


私だけの休日さて何処にお出かけしようかと迷うまでもなく行き先は
明日香稲淵棚田と彼岸花そして案山子。。
彼岸花は見頃を過ごしてしまったかもしれないけれど、連休の混雑はもう終わっている筈!
ゆっくり明日香の里をお散歩できる目算だったのですが、、、とんでもない誤算。
平日だというのに明日香は相変わらずお祭のような人出・・・
折からの暑さと人混みで目が回りそう(@_@)。。。
狭い道の片側を路上駐車の車の列、その隙間を縫って歩くこと小一時間、
<狭い道バスも通ればパトカーも行きます!>
やっと案山子ロードに到着♪棚田と曼珠沙華の中、案山子君たちが大勢お出迎えです♪
<なかよし爺ちゃんと婆ちゃん>
<これだーれだ?><案山子か?と思えば案山子みたいな人もいて人間ウォッチングもなかなか楽しい>
<大きさわかります?手前の人と比べてください。大国様>
<笑顔の仁王さま初めて見ました>
続きはこちらでごらんください→「明日香案山子路」
棚田の写真はこちらです→「明日香稲淵」
21:48  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

よっ!待ってましたっ!!(*^^)v やったね~~見たかったの~この棚田の彼岸花^^
案山子ロードって初めて知ったわ~~おもしろ~~ぃW楽しいね
あたしもますます行きたくなったわ~~案山子も今の時期だけやよねぇ??今年は行けそうにないわ^^;
こんなかわいい案山子ならいいけどWW愛媛にもあるらしいよ^^; ちょっと不気味らしいけどWWパパちん曰く 山奥の薄暗くなってから案山子があちこちで コチラって看板持ってぼんやり見えた時には ちょっとびびるで~~ってWW
それに~~最近は マネキンの頭だけグサっと刺して案山子代わりにしてるとこ見かけるけど あれはあかんわ~~ やめてほしいわ~~^^; なんや 時代劇のさらし首みたいやねんもん。。品ないわ~~WWまぁね マネキンに絣のもんぺ着せて 日よけの布帽子みたいなの被せてるのもあるけど まだその方がええわ^^;
セント君の案山子WWみえへんわ~~でもおもしろいWW
てん |  2009.09.26(土) 23:25 | URL |  【編集】

No title

案山子ロード懐かしい風景です
去年とは違う案山子達、楽しいですよね
又、行きたいです
chiyoko-mimi |  2009.09.27(日) 00:21 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんおはよう♪本当はもう少し早く出かけたかったんだけど
シルバーウィーク?あの渋滞が怖くて出かけられなかった。
でも休み明けだというのにこの日も大変な人出で明日香の人気はすごいなあと再認識しました。
案山子たちどの子も可愛いでしょう。ほのぼの系が多かったです。
全部で100くらいはあったと思うよ~流石にマネキンはなかった。
でも、こうなるともう案山子というよりはよく出来たお人形っぽくて
昔の案山子のイメージはなくなっちゃってるね。
ひとつくらいへのへの文へ字、昔ながらの一本足がいたらいいのになぁ~と思ったわ。
tama_ma_ma |  2009.09.27(日) 07:11 | URL |  【編集】

No title

mimiさんおはようございます。そうでしたね、去年お出かけされたのでしたね。
私は今回石舞台から歩きましたが、結構距離もあり、上り坂下り坂そして暑さでくたくたになりました。来年はもっと早起きして出かけなくちゃ~と思っています^^ご一緒できたら楽しいのにね♪
tama_ma_ma |  2009.09.27(日) 07:13 | URL |  【編集】

No title

明日香の案山子さんたち
年々パワーアップしているような~
楽しいですね

今日は鳥羽へ法事に出かけましたが
車窓から見える 彼岸花が 綺麗でした~
non |  2009.09.27(日) 22:28 | URL |  【編集】

No title

けっこうたくさんの人出なのねえー。
まだちょっと日中は歩くと暑いね。
でも、景色はすっかり秋♪
うちらへんも、田んぼが黄金色です。

下のパナップカワイイー
ニコちゃんマーク、何度か当てたことあるけど
混ざったのはまだない!
ちゃいむ |  2009.09.27(日) 22:40 | URL |  【編集】

No title

nonさんそうですね~年毎に手が込んだ作りになってきて、もう案山子というよりはお人形が立ってるような~そんな感じです。
昨日は鳥羽でしたか!私は滋賀から京都~また車を走らせました。いいお天気でしたが扱ったですねえ・・
tama_ma_ma |  2009.09.28(月) 06:41 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさん、明日香の人気は凄いね~!
連休明けの木曜日だとは思えない人の多さにびっくり!
みんな仕事はどうなのかしら?って思ってしまった。
という私も休んで行ったんだけどさ・・(-_-;)ノ

パナップは当たったのは初めて!最初蓋を開けた時は
ぐちゃぐちゃ?で何これ~って思っちゃった。
チョコって滅多に食べないんだけどあんなふうに混ざってたのね!
tama_ma_ma |  2009.09.28(月) 06:44 | URL |  【編集】

No title

以前のNHK朝ドラ「明日香」を思い出しちゃいました。
  …行けずとも秋の実りの案山子かな~

また一つ遊びの思い出があなたのココロにたまったね~
kuki-eme |  2009.09.28(月) 20:21 | URL |  【編集】

No title

emeちゃんは朝ドラ見れていいなぁ。土曜日にBSかなんかでまとめてみることも出来るけどそれはもう朝ドラじゃなくなっちゃうもんねえ。
・・・見れずとも満つる思いに耽る秋

遊びの思い出数知れず?また昨日も遊んじゃったし
一昨日もだし・・・なんでじっとしてられないんだろうか・・
今日は雨だから仕方なくじっとしてます(。-_-。 )ノハイ
tama_ma_ma |  2009.09.29(火) 06:58 | URL |  【編集】

No title

あら^^; 更新無いし どうしてるのかなと心配してたらWW↑
昨日も一昨日も遊んだ???なにぃ???WWなにして遊んだのかな。。今夜くらい報告が聞けるかしら^^・・・てか今日もお休み??
てん |  2009.09.29(火) 12:44 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんご心配ありがとう♪
ほんとうは日月火とまた友達とお出かけの予定だったのだけれど
友人の都合で見送りになっちゃったのです。で、ぽっかりと休日二日も出来ちゃってグウタラしてました。でも昨日はお友達の南天さんにご一緒していただいて伊勢の招き猫まつりに行ってきたんだよ~~午後は生憎のお天気だったけれど楽しかった♪また猫画像アップするね(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.09.29(火) 19:43 | URL |  【編集】

No title

初めまして
gatayanと申します。

明日香の棚田・・・私も行ってきましたよ。たしか・・・連休のしょにちだったでしょうか。
そのときは、まだもう一歩という感じだったのですが、、この写真を見ると満開という感じに見えますね。
私の行ったときも車は多かったんですがこれほどではありませんでした。
三友亭主人gatayan |  2009.09.30(水) 16:00 | URL |  【編集】

No title

gatayanさんはじめまして。
明日香の棚田、私は混雑を避けたくて連休明けの平日のこの日に出かけたのですが、大変な人出で目が回りそうでした。彼岸花は満開を過ぎていて少し白茶けてしまっていたのが残念でした。
初コメントありがとうございました。またお越しくださいね~♪
tama_ma_ma |  2009.09.30(水) 19:47 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/865-3b7d6990

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
