玉虫日記 9(くる)月29(ふく)日は招き猫の日
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.09.30 (Wed)

9(くる)月29(ふく)日は招き猫の日


『招き猫』は前足を上げて頭を掻く?動作が人を招く手振りを連想させることから、商売繁盛のシンボルとなったものです。千客万来、金運招猫の他にも開運招猫や病を防ぐ魔除けとも言われます。形は様々ですが、右手は「お金」を左手は「お客」を招くのだそうです。出来れば両手挙げたのがあったらいいのに?って??だめだめそれでは「お手あげ」になって商売は左前~~何事も欲張ってはいけないのです~!(。^。^。)b

と、いう訳で、伊勢おかげ横丁猫まつり行ってまいりました。猫まつりのお楽しみといえば、やはり沢山の招き猫を見ること!今年も招き猫の現代作家展が催されていて、珍しい招き猫さんたちを一挙に見ることが出来ました。作家さんの作品は、めっちゃ可愛い!だったり、面白い~~だったり、綺麗ね~~、それから、妖艶?ちょっと怖いかも?など等、どれも個性豊かで見飽きないものばかり。時間を忘れて一つずつ楽しみました。残念なことに撮影禁止で、それが心残り・・・でもちゃんと←のようなご本を頂いてきましたのでちょこっと転載♪雰囲気だけでも楽しんでくださいませ~~


↓↓↓

【More・・・】

一押し!大好きなもりわじんさんの作品♪大きな大きなお父さん猫いいでしょう~お母さんも子猫も幸せそうですね・・ワッハッハ!の笑い声が聞こえてきそうな生き生きとしたにゃんこは、東直生さんのです。これも愉快でしょう!麻雀してる?!家具や小物も丁寧に作られていてまるで絵本のような作品、浜田聖さん。この子も綺麗ですよね~こういう仕草、たまも時々します!小沢康麿さん。
続きはこちらからご覧下さい~~「猫町プロジェクト」
作家さんの作品群はこちらから~「猫町ギンザ」

で、今回連れ帰ってきたのはこの子達♪ほのぼのとしたキャラにもうめろめろです~
「有田ひろみ・ちゃぼ:Q工房」さんの猫、素朴でどこか懐かしくて・・大好きになりました。
そうそうもうひとつおまけがありました!この有田さんの絵を求めましたら、福引があって・・・
大当たり?猫作家さんの色紙を頂きました。もちろん直筆♪これです~~~ちょっと笑えるでしょ(^_-)☆
これでも福招いてる?らしいんですよ~(='ー')クス♪
21:31  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

No title

可愛いネコちゃんたち 大集合イベントですね~
南天さんとの素敵な出会いも・・・
ネットで知り合った方との出会いは 楽しいですね

例のさださんの歌 聴いてきました。
楽しいですね~
女子校だったので あんまり心に残る修学旅行では
なかったので うらやましいです。
non |  2009.09.30(水) 21:45 | URL |  【編集】

No title

nonさん、猫まつり今年のテーマは「いいご縁を橋わたし」だったんですよ~♪南天さんはもちろん、こちらでお話させていただくすべての方との出会いに感謝です!(。^。^。)b
作家さんたちの猫はどれも個性的で面白かったです~
nonさんのお好みはどういうのでしょう?

さださんのあの歌、語呂合わせが随所に散りばめられていて
面白いですよね~~女子高は私もでしたけれど、それなりに楽しかったです~~女子高ならではというのもたくさんありましたしね~
tama_ma_ma |  2009.09.30(水) 22:12 | URL |  【編集】

No title

昨日の日記にはお恥ずかしくてコメント出来ずにコソコソと隠れておりました^^;
で・・・今日は!!!!
いや~マイッタ。
一緒に行ったはずなのに、全然違う世界ではないですか。

色紙?アレレ?・・・とよ~く見たら、ピアノにゃんこちゃんや招き猫と上手にコラボしてる♪
購入された招き猫グッズも何度拝見してもかわいい。

これやっぱり!
猫をこよなく愛す玉虫さんならでは!ですね。
今回のコメント《!》多すぎな南天でした~
南天 |  2009.09.30(水) 23:15 | URL |  【編集】

No title

どれもかわいいけど麻雀ねこが妙に気に入りましたヾ(^▽^)ノ
そっか、招き猫の日なんてあったのですね。
φ(._.)メモメモ
子供のころ、ちいさな招き猫を集めてました。
いまでも実家にいるみたいです('-^*)
ihatov |  2009.09.30(水) 23:33 | URL |  【編集】

No title

早速に福が・・・大当たりですね^^
私も昨日ネコちゃんに2匹出会へました
福のおすそ分け有るかな・・・?
chiyoko-mimi |  2009.10.01(木) 13:43 | URL |  【編集】

No title

南天さんこんばんは♪あれから雨が続きますね。
今日は幾分ましでしたけれど相変わらずじめじめでお彼岸とも思えないような暑さでした。こんな日が続くと体調も優れないしお仕事もいつもより疲れる気がしますが大丈夫でしょうか?
伊勢は楽しかったですねえ~~。
街並みの散策もですが何よりお喋りが嬉しかったです^^。。。
で?全然違いますか~~p(;_;?)q←猫バカです♪
伊勢の町ご紹介は南天さんにお任せいたします~~ よろしくね~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.10.01(木) 20:50 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんこんばんは♪麻雀猫いいですよね。どこかレトロな雰囲気で・・・私もお気に入りです♪
ご実家の招き猫たくさんあるのかなぁ?
そろそろご実家からihatovちゃんのところに帰りたいな~って
思ってるかもしれないですよ~~
なぁんて見せて欲しいのですσ(゜▽゜;)
猫まつりは毎年恒例で、今回が15回目だったそうですよ。
来年いらっしゃいませんか~~?ご一緒いたしましょう!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.10.01(木) 20:54 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪そうなんですよ~色紙が大当たりでした!
南天さんも可愛い○イ○が当たったんですよ~そのうちご紹介いただけると思います。mimiさんも何かいいことあるといいですねえ!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.10.01(木) 20:56 | URL |  【編集】

No title

猫はいいにゃあ。
癒されるにゃあ。

福を招くは招き猫。
福を呼ぶはフクロウ。
福を尊ぶは昇り竜。
それから、それから
明日香の「ねじめ」も福招き。

「福」のおすそ分け、ありがとにゃあ(^O^)/
kuki-eme |  2009.10.01(木) 21:53 | URL |  【編集】

No title

emeちゃんこんばんはぁ♪猫は良いよね~~
もう撫でさせてもらってスリスリもしてもらって
ほわほわの福々だよね~~
何処かが痛いときも、腹が立って怒り心頭のときも
泣きたくなったり訳もわからず寂しいとき、
とりあえずにゃんこ触ってたら紛れるよね~~

そっか、猫が招き梟が呼び竜は尊ぶのね・・さすがモノシリemeちゃんだ!
tama_ma_ma |  2009.10.01(木) 22:15 | URL |  【編集】

No title

玉虫さん,今晩は。
猫招き見てから,買ってあった3枚のスクラッチを削ったら,なんと2枚あたっていました!!猫招きのおかげかも・・・。といっても200円×2ですけど。それでもめったにあたることがない私のスクラッチ体験で画期的な出来事でございましたぁ~。
yuta |  2009.10.02(金) 22:50 | URL |  【編集】

No title

yutaさんおはようございます♪
当たりましたか~~!!福のお裾分けが出来て嬉しいです~~!!ってほんとかな?・・なぁんて疑っちゃ駄目ですよね( ̄。 ̄;) 信じるものしか救われません(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.10.03(土) 08:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/867-9b9d9639

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
