玉虫日記 曼珠沙華
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.03 (Sat)

曼珠沙華


花の時は終わりましたが・・せっかくですから・・明日香石舞台の脇に咲いていました白花曼珠沙華です白といってもいろいろピンクかかっていたり黄味を帯びていたり・・人も同じでしょうか・・似ているようで何処か違うということ美しさの基準だとかあるいは優しさも悲しみも心の色、花の色はみな其々に違っていて美しい相反する白と赤が寄り添い咲く美しさもあり毅然と孤高とつらぬく潔さ
何が悪くて何が正しいのかそれすらもないような・・そんな赤い花の群れ・・
09:31  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

玉虫さん、こんにちは^^

ブログの方へもコメントをありがとうございました。
よろしければリンクを貼らせていただきたいのですが、いかがでしょう。

今日の曼珠沙華のお写真と添えられたお言葉に、胸キュンでした。
玉虫さんの文章には、良い意味でいつも心を動かされます。
今日はいいお天気になりましたが、お出かけされましたか?
洗濯日和だったので家事に勤しまれていたかしらん。
私は色気なく18mあるという巨大な鉄人28号を見にいってきました(笑)
なつかしい昭和のちゃぶ台のある風景も楽しかったです♪

またゆっくりアルバムを拝見にお邪魔させていただきますね~
山猫 |  2009.10.03(土) 18:09 | URL |  【編集】

No title

最近は街中でも球根を植えて咲かせている場所が増えました。
でもやっぱり野里で咲くほうが似合うような気がします。
野にあるように、よりも野にあるがままで。
行けない分、玉虫日記で楽しませてもらいまーす!

emy |  2009.10.03(土) 20:11 | URL |  【編集】

No title

山猫さんずっと降り続いていた雨がやっと止んで今日は気持ちのよい青空になりましたね。おかげで今空にはまんまるの中秋の月が輝いて、なんだか得した気分です♪鉄人28号懐かしいですねえ・・もう公開されているのですか?ガンダムはこの夏お台場で見ましたが、やはり年代的には鉄人ですよね!弟がね、当時両親に「何故鉄人という名につけてくれなかったんだ!」なんて口を尖がらして言い募っていたことをまだ覚えています。卓袱台の光景もあるのですか?よくひっくり返してましたよね~お父さん!お姉さんが電信柱の影から飛馬って涙流して(@_@)あれ?いつの間にか巨人の星になってるヽ(o_ _)oパタ!この頃こんな調子なんですよ~~。。(´_`||)。。。リンクのお申し出ありがとうございます。ブログのほうではなく本館のほうにさせていただいても構わないでしょうか?以前同様よろしくお願い致します。
tama_ma_ma |  2009.10.03(土) 21:36 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん、曼珠沙華ももともとは自然ではなくて植えられたお花らしいですよ~。飢饉の際、球根を食べたりもしたみたい。毒があるんだけれど、水で晒して毒抜きをしたんだって。逆に毒を利用したのがお墓の周りの彼岸花で、土葬だったお墓をモグラたちに荒らされないように周囲にこのお花を植えたという話も聞きました。ちょっと怖いね(^-^;)。。。。野にあるお花が一番綺麗だけれど、街の中に咲いていても写真よりはずっといいと思うよ~~♪けど、見てくださって嬉しい~ありがとうヾヾ(*^▽^*)〃〃
tama_ma_ma |  2009.10.03(土) 21:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/870-e7617c41

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
