玉虫日記 仲秋
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.03 (Sat)

仲秋


月々に月見る月はおおけれど月見る月はこの月の月と詠んだのはどなただったのでしょう・・
数多の月の中で一等美しいと古来から愛でられて来た仲秋の月・・
昨日までの雨は今日の空を美しく磨き上げるためだったのか?
と思うほどに美しい秋空にぽっかりとそれは美しく見ることが出来て嬉しい。
その月に誘われるかのように琴を奏でる女君そしてその琴の音を頼りに月明かりの下、訪ねる貴人の影・・・零れる萩の露に直衣の裾を濡らしたままに御簾の内へと・・・
画像は宇治市にある「源氏物語ミュージアム」です。秋の夜長~衣かたしきひとりかもねむでは寂しいですものねえ・・
22:31  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

No title

ははは^^; ここは とても 気品あふれる 教養高きブログで・・・稚拙なコメントしかできない自分の無力さ 無知さを呪うばかりWW
なんとこめんとすれば良いやら・・・

↓ 萩のうたは 万葉のむかしびとが詠んだのだとばかり^^;
お玉お姉ちゃんすごいなぁ。。。でも この感覚はすごくよく伝わってきました。愛する人と眺めるからこそ 美しい、うれしい。。居ないとその美しさも半減してしまうよね。。ちっともうれしくない。。一緒にきれいだねと感動できないもどかしさ・・切なさ 寂しさが ほんとによく表現されています~~
彼岸花は そう・・燃えるような赤 潔い清らかで気高い白 やわらかい柔軟さを持つ薄ピンク。。それぞれが それぞれの良さを持ち 美しさを競っているようで・・・でも もうその彼岸花も終わりましたね。。残念…今年はあまり見れなかった。。
源氏物語ミュージアムは 一度行ってみたいとこです。
tencyunyan |  2009.10.03(土) 23:04 | URL |  【編集】

No title

せっかくの十五夜だったのに用に追いかけまわされてて
全く鑑賞できずでした(T_T)
今夜の十六夜に期待します!
源氏物語、一度作品にして踊ってみたいと思ってました(。・_・。)ノ
ihatov |  2009.10.04(日) 07:18 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんおはよ~今日もよく晴れて気持ちのいい朝ねえ・・といいつつ8時前まで寝ていた私(^-^;)今やっとお洗濯を干したところです。雅な生活とは程遠い日々~~~。ほんとこの頃てんちゃんがよくおっしゃってる、水面下で懸命に水を掻いていても優雅に見せる白鳥みたいになれたらかっこいいなぁと思う。あ、草津のね、私が度々行ってる水生植物園のとなりに琵琶湖博物館があるんだけどそこで見れるの~水鳥さんの生態。ガラス張りになったお池があってそこで初めてそれを見たとき感動したわ!いつかてんちゃんも遊びにきてね(^_-)☆

万葉はただ好きなだけ。大昔から変わらない人の情みたいなのがいっぱい詰まってる。源氏はそれよりは新しいけれど男も女もみな面白い!です。京都宇治の源氏物語ミュージアムは土地柄なのかおまけの宇治十帖のみの展示でちょっと物足りなかった。
tama_ma_ma |  2009.10.04(日) 08:54 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんおはよ~夕べはお忙しかったのですね・・
月の出が早くて気がつけばお月様は結構高いところにいらっしゃいました。写真のお月様はまだ6時過ぎに写したものなんですよ~
月の出の赤くて大きいのが見たかったのに~と私もちょっと残念賞でした。今夜の十六夜も楽しみましょうね^^
源氏を踊ったらどんな風になるのでしょう~どの帖を選ばれるのでしょう?楽しそうです~~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.10.04(日) 08:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/871-900e9ae0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
