玉虫日記 秋草
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.08 (Thu)

秋草



夕べは怖かったです・・
台風が来る以前から伊勢湾台風の再来だとか、50年ぶりだとか・・
恐ろしい報道ばかりで、臆病者の私はそれを聞くたびにドキドキ・・

子供の頃、台風が来ると聞くと何故か心の端にお祭気分?が生まれたものでした。
風の音も激しい雨も停電すらも怖さよりも楽しさが先にあったように思います。
今は台風に対してそんな弾む気持ちは欠片もなくなってしまいました。
大人になるってなんだか詰まらないことですねえ・・
兎も角無事でよかった。ご心配のメールを沢山いただきました。
どうもありがとうございました☆。.:*:・'゜

◆色も香も無き秋草の物思い

お花はすすき、背景に仄見えるのは萩です。
薄のお花って小さくて目立たないのですが、それを包む銀の穂は美しいです。
そんな美しさをすすき自身は気がついているのでしょうか・・

◇十六夜の月の光と銀の穂と

今空に随分欠けてしまったお月様を見つけました。
この前見たのは十六夜でしたから指折れば、あれから4日、
立待月、居待ち月、寝待月も過ぎた下弦の月だったのですね・・
萩もすすきもお月様にとても似合います

◆秋萩の咲くにまかせし庭の月
20:47  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

玉虫さん,今晩は。
台風の只中,学生実習の巡回でウロウロ・・・。
新幹線は止まるし,なんかもう,何やってんだろ私って感じでした。
巡回が終わるころには,なぜか青空,
今日の青空はすこしうらめしいかもでした。
yuta |  2009.10.08(木) 21:17 | URL |  【編集】

No title

色も香も無き秋草の物思い・・・か。
この句よろしいなぁ!
台風ひとつでもう疲れ果てました。
小さな人間の喧しさなど、ほんまに一捻りやね。
今夜はよく眠れますように~おやすみなさい。
emy |  2009.10.08(木) 23:08 | URL |  【編集】

No title

うちは伊勢湾台風を経験している母が大変でした。
普段はものすごくノーテンキな性格なのですが、こと台風になると別人。
お願いだからご飯を炊いておいて!とかオロオロ。
最後は頭が痛い!と寝込んでしまい・・・・・そのまま朝まで爆睡。
アレ~?あの心配はどこに?全く幸せな人です^^;
でも何事もなく無事過ぎて行きほっとひと安心です。
明日からは暫く好天に恵まれるようですし、今は平穏虫の声が聞こえます。。。
おやすみなさい
南天 |  2009.10.08(木) 23:14 | URL |  【編集】

No title

本当に被害がなくて
何よりでした~
私は 飛んできた木の枝の掃除で
疲れました~(・_・、)

秋晴れの連休になりそうですね~
non |  2009.10.09(金) 08:50 | URL |  【編集】

No title

昨夜は更け待ち月だったようで、台風が過ぎた後の中空にあるばかりと見上げたそこに月は無く、東の山の端にボゥッと半欠けで出ていまして、コケそうになりましたわ。

かなり心配しましたが、アゲハの住むあたりはたいした事もなく通過した野分。
でも、他所では怪我人も出たとか聞きました。
確かにお子ちゃま時代は大水が出ても楽しかった記憶ありでしたが、大人になるとそうはいきませんね。
来るべきものが来るのは仕方ありませんが、被害の無いように祈るばかりです。

銀鼠の尾花の原は月光がお似合いですね。
アゲハ |  2009.10.09(金) 09:07 | URL |  【編集】

No title

台風の被害がなくて好かったですね
今の季節ススキがキラキラ光風に揺れて耀いていました
お月様の呼び方も日々変わり、風情が有りますね
chiyoko-mimi |  2009.10.09(金) 22:32 | URL |  【編集】

No title

そういえば・・・そうだったね。。小さい頃は 台風だとか 親がアタフタしてるのを 他人事の様に なにか楽しいことの様に思ってたっけ。雷も嫌いなくせに 光る空を窓から見てたり 雨音や風の音 たてつけの悪い古い家の隙間風 ガタガタ鳴る雨戸  なんか遠い昔が なつかしい。あのころは 守ってくれてるって安心感がきっとあったのね。なんの不安もない。。お父さんやお母さんが絶対守ってくれるって。。。今は 自分がその守る立場。あんなになにもかもが 怖いものさえ楽しめた無邪気な時間は もう 戻ってこないよね^^;
淋しい様な哀しいような。。
すっかり肌寒くなったね~~ 北海道は雪のとこもあるんだって^^;ひぇ~だよねwwうちは まだ半そでww末っ子は扇風機かけてますww
tencyunyan |  2009.10.10(土) 00:04 | URL |  【編集】

No title

yutaさんこんばんは♪台風の最中のお出かけ大変でしたね。
こちらは夜半過ぎから酷い風と雨でこわい思いを致しました。
「何やってんだろ私」これとてもわかります。
想定外で散々な目に遇うと泣くよりも笑いがこみ上げてくるような、そんな感じ!お疲れ様でした。
tama_ma_ma |  2009.10.10(土) 21:52 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん嬉し!
褒めてもらっちゃったo(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ!
で、台風そちらもお疲れ様でした。とりあえず何事も無くてよかった。でももうまた19号が出来てみたいで、また同じ用に来るんじゃないかと思うと怖いよね。ほんと偉そうにしてみたところで人間の力なんて高が知れてる。自然を侮ってはいけないよね・・。すっかりぐっすりでまたまたちと飛び跳ねてましたσ(^◇^;)。。。あはっ
tama_ma_ma |  2009.10.10(土) 21:56 | URL |  【編集】

No title

南天さん、お母さまは伊勢湾台風の凄まじさを肌でご存知なのですね。そちらの被害はこちらよりもずっと甚大でしたから、さぞや恐ろしい目に遇われたのだろうとお察しいたします。今回の台風も良く似たコースで勢力も伊勢湾台風以来だったとか・・何事も無くて本当に良かったです。週末は良いお天気、こちらでは今賑やかなお祭の最中です!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.10.10(土) 21:59 | URL |  【編集】

No title

nonさん、お庭掃除ご苦労さまです~~
うちも道を挟んで大きな木が沢山あって
折れた枝や落ち葉で庭中埋め尽くされました!?
オーバーでもなんでもなくそれくらい酷かったです。
箒でお掃除したって追いつかなくてブロアっていうんですか
風で吹き飛ばすの?あれだとか大きな外用の掃除機が欲しいなぁとつくづく思った次第でした。
秋晴れの連休、少し寒くなりましたね・・
tama_ma_ma |  2009.10.10(土) 22:06 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん、東の空に昇ったばかりのお月様は大きくてまるで半熟卵の黄味みたいな色でしたね。寝待月の次は更待月というのですか?また一つお勉強になりました。ありがとう♪

台風の怖さを知らずに過ごした子供時代・・幸せだったのでしょうね。引き換え、せっせと備えをする両親は伊勢湾台風が身に沁みていたのでしょう。今と比べると随分周到でした。その記憶も徐々に失われつつあった折からの18号は良い警鐘になったのかもしれません。
tama_ma_ma |  2009.10.10(土) 22:14 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪被害はございませんでしたか?
丹精したお庭のお花やお野菜は大丈夫でしたか?
うちもやっと蕾の膨らみ始めた杜鵑や秋明菊が風で随分傷んでしまって残念です。仕方がないこととはいえ恨めしいです~~。
tama_ma_ma |  2009.10.10(土) 22:15 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんこんばんは~♪お返事が遅くなってごめんね。
台風が行った途端またまたじっとしてられなくてウロウロしてました(^-^;)

子供の頃はなんにも思い煩うこともなくて幸せだったよね。
今みたいに充分では無かったと思うけれどそれでも今よりずっと満ち足りていたような気がします。
北海道は雪と台風がいっぺんに来た?って凄いねえ~~
こちらも少し肌寒くなって薄着でお出かけしたらちょっと風邪引いたかな~~って(x_x)イタ。。。ま、お休みはまだ二日あるから大丈夫!おやすみなさい☆彡
tama_ma_ma |  2009.10.10(土) 22:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/875-7e830e80

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
