玉虫日記 おやつ
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.12 (Mon)

おやつ


このお休みにちょこっと車を走らせました。駐車場の脇ふと見たら無人の販売所、
栗一袋二百円也、これはもう買わなきゃね!(。^。^。)bそのままで食べるのもいいけれど今日は時間もあることだし、栗きんとんを作ってみました。
栗はまるっと1日天日干しにしたあと、きっかり一時間茹でると美味しく出来上がります。
それを半分に切ってスプーンで掻き出します。結構疲れますよ。殻から取り出した実は丁寧に裏ごしします。
これまた根気の要る作業です~~ヽ('ー`)ノ手が痛い。次はお砂糖とほんの少しのお水を加えてじっくりと練り上げます。
ほんとうは三盆糖があればもっと上等に出来上がるのだけれど今日は普通ので我慢~~荒熱をとったら濡れ布巾でそうぉっと茶巾に絞ります。ほらぁ出来上がり♪お砂糖はうんと控えめに作りました。そのほうが栗の甘みと香りが引き立ちます。ほっくりと美味しい栗きんとんが出来上がり~珈琲が美味しいこと・・美味しいこと・・満足満足♪
13:05  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

わ^^おいしそ~~
投稿無いし あら ウロコしてるにゃ???って思ってたww
今日は これ 作ってたのね^^
手間はかかるけど 丁寧に作ると おいしい栗きんとんになるよね^^  近いと ちょろっと お茶しに押し掛けるんだけどww
あ~お腹いっぱいだけど おやつは別バラwwwなにか食べようかなww
てん |  2009.10.12(月) 16:22 | URL |  【編集】

No title

こんな時、ご近所にいられないのが悲しくなります・・・。

ほんまに、なんて美味しそうな栗きんとん♪
中津川で高いのを買うよりも、きっと美味しいはず!
今日は天満市場で栗を買いましたが、貴重な栗はご飯と炊く予定でーす。
ご近所さんやったら美味しくお茶をしたあとに、お疲れさまマッサージもしてあげるのにね~いやいや残念・・・!
emy |  2009.10.12(月) 18:45 | URL |  【編集】

No title

こういう秋の愛で方は心にもお腹にも満足感を与えてくれますね♪
やさしい味がしそう・・・お砂糖はカロリー0に、ついでにマヌカハニーも
加えて母用に栗きんとんを作ってあげたくなりました^^
”栗はまるっと1日天日干し”がポイントでしょうか?

遊びに行く休日もいいけれど、額に汗しながら(?)おやつを手作り
する休日もいいものですね。秋の間にがんばりまーす(^_-)-☆
山猫 |  2009.10.12(月) 19:03 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんこんばんは♪お茶しに押しかける?
それは私も同じ~てんちゃんの焼いたシフォンケーキやプリンぜひともお相伴に預かりたいものだといつも思ってますよ~(^_-)☆
お八つは別腹~~これがダイエットの敵なんだよねえ~~ヽ(o_ _)oパタ!
tama_ma_ma |  2009.10.12(月) 20:57 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん珍しくこんなものを作って遊んでました。
作ってもねえ誰も然程喜んではくれへんのですよ。
まだ沢山残ってるから、明日職場に持って行くつもり(^_-)☆
emyちゃんも近かったらねえ~~鰤の照り焼きや筑前煮でも拵えてご馳走になりに行くのに~~・。でもってマッサージもしてくれるの??なら遠くても行かなきゃ~~☆
tama_ma_ma |  2009.10.12(月) 21:04 | URL |  【編集】

No title

お芋のきんとんは作りますが
本家 栗のきんとんは 食べるだけ~
おいしそうですね (^▽^)V
でも皮むくの面倒ですよね
一度だけ 栗ご飯作りました~
non |  2009.10.12(月) 21:40 | URL |  【編集】

No title

栗大好きなんです。
おいしそ~っ!!ヽ(≧▽≦)/
きっとやさしい味がしたんだろうなぁ・・・

わたしもなにか食べたくなってきました!
ihatov |  2009.10.12(月) 21:52 | URL |  【編集】

No title

山猫さん、手作りの良さの一つは材料から吟味できることですね。
お母さまのためにカロリー控えめで身体にも優しい栗きんとん是非作ってさしあげてくださいね。けどこれおっしゃる通り結構疲れますね。裏ごしは腕が痛くなって実は半分はフードプロセッサーのお世話になりました。多少粒々は残りましたがそれも手作りっぽくていいかなぁと、自画自賛です。
あ、そうそう、天日干しをすることと長時間茹でることで
余分な水分が飛んで栗の甘みが増すのだそうです♪お試し下さい^^
連休初日と真ん中は飛び跳ねていましたので最終日は家でのんびり、明日からはまたお仕事です~~
ほんとうは秋の薔薇が見たいのに・・
tama_ma_ma |  2009.10.12(月) 22:23 | URL |  【編集】

No title

nonさん、栗ご飯は生の栗の皮を剥いてそれから渋皮も剥かないといけないので大変ですよね。栗きんとんは茹でた栗を半分に割ってスプーンでこそげとるのです。だから剥かなくてもいいんですよ~~
またお試し下さいね。時間はかかりますがとても美味しいものができます(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.10.12(月) 22:25 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん、栗って美味しいよね~~
モンブランやマロングラッセそれから京都でよく見かける甘納豆みたいなんも大好きです。手作りなら渋皮煮も外せないし、以前中津川で食べた栗のぜんざいも美味しかったです~~♪
手作り栗きんとんは素朴なお味で美味しいですよ~作ってみてね^^
tama_ma_ma |  2009.10.12(月) 22:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/876-101ce19c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
