玉虫日記 アンスリウム
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.12 (Mon)

アンスリウム


◆とりとめもなきこと思う秋の日はアンスリウムの赤に暮れゆく台風がいったあとの連休、気持ちの良い青空が広がって嬉しいお休みになりました。
じっとしていられなくてあちらこちらと歩き回ったのはいいけれど
流石に続けて三日も(実は金曜日からお休みでした)遊べばどこかにしわ寄せがやってくる?そんな不安を感じるのはやはりそういうお年頃だからなのでしょうか・・
それにしても急に寒くなりました。
ついこの間まで暑い暑いと言っていたのが夢だったの?ってそんな風。
足元ヒーターそろそろ出そうかな・・
今日の夕焼けもとても綺麗でしたね。
どこからか金木犀の香りが漂う秋の夕暮れ・・
春の宵も美しいけれど少し物悲しい秋の匂いはとても好き。
「何してるのかなぁ・・今夜は何を食べるのかな・・風邪引いてないかな???」
ふとそんなあれこれを思う夕暮れ時はさださんのうたがとりわけ優しい気がします・・

『アンスリウム』赤い花のように見えるのは、、「仏炎苞」と呼ばれる苞で花ではありません。

23:02  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

アンスリウムは 昔は ち~~とも きれいだと思わず^^; でも 大人になって、この赤って 命の色って気がして、力強さとかさえ感じる様になったな。。秋の真っ赤な夕焼けみたいな・・ねぇ^^
朝夕は涼しいけど やっぱり午後は 車ではクーラーが要るし ちょっとハードに動けば汗をかく・・体調管理がむずかしいね。。年とると 体が そんなに早く順応しないんぢゃ~~wwかんべんして~~って思う^^; 今日も実は体調悪し^^; ま、仕方ないか 月のものはねぇ。。。でもだんだん しんどくなるって・・・どうよ^^; 更年期だね^^; あ~~わびし・・ww
今年は金木犀は遅い??うちの金木犀はまだ香ってきません。
tencyunyan |  2009.10.13(火) 18:33 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんこんばんは♪似たお花のカラーは昔からとても好きなのだけれど、何故か私もあまりこのお花に関心もってませんでした。でもここ数年?なかなかいいなぁ~と、良い色だよね、この赤。鮮やかなのに落ち着いた色で・・!(。^。^。)b。。。
で?本日お疲れモード?仕方のないことだけど女ってやだなぁ~ってほんと思うよね。いっそ早く更年期終わって煩わしいものも無くなればいいのにーーっとも思うけどそれはそれで寂しいのかも・・。そちらの金木犀はまだ?こちらは今彼方此方でいい香りが漂ってますよ~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2009.10.13(火) 21:41 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^
この赤は素敵な色ですね。私も大好きな色です。

朝夕の冷え込みが 身にしみる時期ですね
chiyoko-mimi |  2009.10.13(火) 22:52 | URL |  【編集】

No title

mimiさんおはようございます♪
紅葉の赤、薔薇の赤、曼珠沙華の赤、其々に美しくて
ひとくくりにすることなんて出来ませんね。
朝晩の冷え込み、どうぞお風邪など召されませんように。
tama_ma_ma |  2009.10.14(水) 06:50 | URL |  【編集】

No title

…確かに。
秋は何気に赤が冴えますね~

ベンガラ。
辰砂。
朱。
紅。
酸化鉄。
亜鉛。
赤にもいろいろあるけれど、
アンスリウムの“照り焼き?”のような赤もいいよね~

そっかあ、
あの赤い部分は花じゃないんだぁ。

…このアップの画像はなんだかこちらに語りかけているようだね。
植物ってほんとは「イキモノ」なんだって気付かされた気分ですゥ。
kuki-eme |  2009.10.14(水) 21:58 | URL |  【編集】

No title

emeちゃんこんばんは♪照り焼きの赤というのも面白い表現ねえ。
とりどりの赤が秋を飾って、やがて紅葉も始まるね!
今年は京都にいってみたいなあと思っているのですが、
毎年思うだけでなかなか果たせずにいます。
一年なんてあっという間に過ぎてしまうのだけど
今年の秋は今年だけ、大事に楽しまないと勿体無いなぁと
この頃思うようになりました。

でね、秋は赤が冴えるけれど、何気に秋の白も好き。
そういえば白秋という美しい言葉もありましたね・・
あとで白いお花を先日のフォルダから探してみることにするね。
tama_ma_ma |  2009.10.14(水) 22:18 | URL |  【編集】

No title

夏の情熱的な赤もいいけど、秋が深まる頃の赤もいいね~。
今夜は負けじと栗を剥きました。
明日は栗ご飯~♪
emy |  2009.10.14(水) 22:24 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん指大丈夫?生栗を剥くといつも指先が痛くなります。
でもいいなぁ~~栗ご飯♪羨ましい~~~~!!
深まる秋になったら、紅葉狩りご一緒いたしましょう~♪
tama_ma_ma |  2009.10.14(水) 22:41 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/877-04d9154b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
