玉虫日記 水底の町
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.10.20 (Tue)

水底の町




ダム建設の影に、こうした思いを抱く人たちが沢山いらっしゃるのでしょうね。
そんな人の心を無視しての喧しい論争の行く先はいったいどこなのでしょう・・
どうぞよい方向に進みますようにと願うばかりで何も出来ないのは歯痒いことです。

と、それはさて置きこの歌が好きです。
情景が目に浮かぶ詩とやわらかな秋の日差しのようなメロディが
心にやわらかく沁みて来る、とても好きな歌の一つです。
「大丈夫!大丈夫だよ」ってみんなそう信じたいのですね。言ってほしいのですね。
大きな誰かに言ってほしいのです。

【More・・・】

【続き】
この前の土曜日、コンサートに行ってきました。
相変わらずのやさしい声とやさしい心、一年ぶりにまた出会えて嬉しかったー
やっぱり好きだな~~とても好きだな。
かれこれ30年近くも好きだという気持ちが変わらず続いている!
これってかなり凄いことだと思う!私は結構移り気だし。。。
のめりこんでお気に入りになったのにある日ふっと飽きて
押入れの片隅に仕舞いこんでしまったものの数のなんと多いことか・・
そんな中でこの好きという気持ちが続くことの稀有、素晴らしいと我ながらそう思う。

コンサートメニューはネタバレになってしまうのでまだ未公開にしときましょ!
でも一曲だけ、泣いてください!
こういうのってクサイって言う人もいるのかな?だとしたらかわいそうだな・・
素直に泣けたほうがずっと幸せなのだから・・幸せなのです~

さてと、もう寝よう。空を飛ぶ夢、久し振りに見たいな~見れないかな・・
素敵な夢を見るおまじないあるんです。お婆ちゃんに教わったの。
枕をみっつ叩いて小声で「良い夢が見られますように」と3回お願いします。
試してみてね~~~おやすみなさい♪
22:53  |  さだまさし  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

建設業、しかもダムとなると長い年月がかかります。
その間に人は歳をとり、行政はシステムが変わり人が変わり、社会も大きく変わる。
一番大切にしたいのはそこで暮らす方の生活なのに。

好きが30年。
羨ましいな~
こればっかりはどんなに人から背中を押されてもどうにもならない。
好きがあること。
好きと言えること。
素晴らしい。

良い夢見られましたか?
昨夜からオリオン座流星群が見られるそうですよ。
新月で好天、条件はバッチリだそう。
良い夢、流れ星に会えますように☆
南天 |  2009.10.21(水) 09:31 | URL |  【編集】

No title

南天さん、ダム問題。勉強不足の私にはその是非すらどちらとも言えなくて駄目だなーとため息です。goとstop、そのいずれの中にも其々言い分があってどちらも聞けばなるほどなと頷かれるのです。本当に正しいことは目に見えないのでしょうか?ほんとうに難しい問題だと思います。こんな難題を解決せねばならないのだから政治家さんたちは大変でしょうけれど、ご自分たちの政党や立場を除外して真理を導き出してほしいなと思います。
今朝方猫に起こされまして、4時前だったと思います。
丁度頭上に大きなオリオンが見えましたよ~~♪
そういえばさださんのうたに寒北斗という歌がありました!
随分昔の歌なのにしっかりと忘れずに思い出せる不思議
これはもう好きならではなのでしょうね・・
tama_ma_ma |  2009.10.21(水) 17:25 | URL |  【編集】

No title

たいへんご無沙汰しております。

実は去る土曜日、同じ空気を吸っていたようです。
立派なホールですね。爽やかな歌声を三重で拝聴いたしました。

ときどき、お邪魔しても良いでしょうか…

よっしー |  2009.10.21(水) 21:17 | URL |  【編集】

No title

あはっ^^  行ってきたんでやんすねw いいな~~ さださんのコンサート うちも近くでやってくれないかな~~どうしても 松山とか大きな市でしかやってなくて 夜 コンサートに出るには やっぱり せいぜい30分くらいのとこが うちでは限界。。松山ともなると高速使っても1時間以上かかる。道もわかんないしね。。
さださん えせファンと言われても仕方ないけど^^; でもあたしももうかれこれ30年になるな^^ グレープ時代から大好きでね。。いつか ゆっくり行きたいなぁ。。
そうそう ダムの問題は 難しいよね。どちらの言い分もうなづける。ただ・・・あの巨額な予算の中には もっと削れるものがたくさん有る。なんとか検討委員会たら対策委員会たら 余計なものを作るから天下りの人間の給料なんか不必要。本当に困っている人のために 必要最低限の予算で工事できれば あ~だこうだすったもんだの問題なんか起きないんぢゃないかな・・・って  高速道路などもしかり。。もっと削らなくてはいけないものを明確にして 作るものは作る・・・どうしてそれだけのことができないのかななんて思うんだ。。
てん |  2009.10.21(水) 22:21 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^
ダムの問題は時間がかかり過ぎ難しい事になっていますね
現地の方・工事の方・沢山の人々の利害関係が絡み合い・・・
壊した自然は戻らない事だけは解りますね

好きな歌手のコンサート楽しまれたのですね^^
至福のひと時を味わい幸せですね

私もおまじないつぶやいて見ようかな^^
chiyoko-mimi |  2009.10.21(水) 23:04 | URL |  【編集】

No title

よっしーさんおはようございます。お元気でいらっしゃいましたか?
コンサートこちらにいらっしゃったのですか?生憎の小雨となりましたが終わった時刻には雨も上がり、歌の余韻とともに気持ちのよい夜でしたね。どうぞまた何時でもおいで下さい、お待ちしております。
tama_ma_ma |  2009.10.22(木) 06:32 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんおはよう~♪似非ファンなんてそんなこときっとさださんおっしゃらないと思うよ。そんな小さな器の人じゃないっててんちゃんだって思うでしょう~!(。^。^。)b
ダムの問題は難しいね、てんちゃんがおっしゃるように、つくるものはつくる、止すものは止す!そうなのだけれど、それが大勢の人の手にかかると誰彼の思惑が入るからややこしくなるんだろうね。
損得抜きで公平な目で今何が必要なのかをちゃんと決めてくれる誰かが一人居ればそれで済むのだと思うのにねえ・・。
お祭ご苦労さまでした~週末に向けてお疲れ残さないようにね♪
tama_ma_ma |  2009.10.22(木) 06:38 | URL |  【編集】

No title

mimiさんおはようございます。おまじないは効きましたか?
私も夕べそっと枕を叩いて眠ったのですが、なぜか怖い夢ばかり見てしまって、おまじないの効力をちょっとだけ疑ってしまいました。
夢というのはその日の自分の体調だとか悩み事などにも影響を受けるものなのでしょうか。おかげで今朝はどうもすっきりしません。
でも空は青くて良いお天気になりそうです。元気出して頑張りますよ~(^_-)☆いつもありがとうございます。
tama_ma_ma |  2009.10.22(木) 06:41 | URL |  【編集】

No title

ホント、「ため息」という言葉でしか言い表せないね。
相方の実家あたりは、だいぶ前だけどダムに半分沈みました。
いろいろなことがあったと思う……ダムの問題は本当に難しいなあと私も思うわ。

コンサート行かれたのねー^^
私もその曲でこないだ号泣したトコですよん。
これだけは我慢できなかったなあ……
家族がいるということ。それだけでもうここまで涙腺弱くなっちゃうんだもんね。
ちゃいむ |  2009.10.22(木) 11:08 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさん、政権が変わったことで、新しい風が吹くこと自体は悪くないと思うのだけれど、国費をどう使うかについては慎重にしてほしいなって・・。ダムの建設を進めるのも取りやめるのも政治家にとっては机上の問題で終わるけれど、生活そのものの場に居る人もいればそれで生活を購う人も大勢いるのだものね・・。何処にも言い分があってなにを最優先にさせるのかってこと十二分に調べないといけないよね。子供手当てについても、安直過ぎるんじゃない?ってかなり疑問だなぁ・・って。受給する立場のちゃいむさんはどう思う?

で、泣いちゃったんだ~~。号泣はしなかったけど私もウルウルだったよ~~(T_T)
tama_ma_ma |  2009.10.22(木) 19:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/882-2464d303

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
