玉虫日記 玉虫
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2006.08.28 (Mon)

玉虫


意欲の減退

迷い
不安
焦燥

そういうものがあるとき突然、堰を切ったようになだれ込む

絞るほどに悲しくなったり
歯噛みするほど腹立たしくなったり

いったい何が悔しいのか悲しいのかわからなくて
見えない壁をじっと見つめ続ける日々
身悶えするほどに 悲しくて切なくて・・・

自分で自分をコントロール出来なくなることがあると夫に告げたら
それは立派な病気だと言われて余計に腹立たしくなった。

でも冷静に分析?してみればやはり思い当たる節もある。
目の前にぶら下がった更年期の壁

で、チェックしてみました♪
プレ更年期度チェック

併せてストレス度もチェックしたあと総合診断・・

以下*----*----*----*----*----*----*----*
今の気になる症状は、プレ更年期によるものより、ストレスが原因によるものが大きいことがわかります。

〈参考資料〉
■プレ更年期の予防法
イライラして、怒りっぽくなるのは、プレ更年期に多い心の症状です。わけもなくイライラして周りの人にあたってしまったり、また、なんということはないことに怒ってしまうことも。あとでそんな自分を後悔し、ますますイライラしてしまうという悪循環におちいります。済んだことなのにクヨクヨと思い返してしまい、またイライラ、ムカムカが募ります。
現代女性は、ストレスを感じ、悩み、抱えこんで我慢している人が多くいます。仕事上の人間関係、子育て、夫とのコミュニケーションや会話がうまくいかないなど、ストレス性の訴えも多く聞きます。
女性ホルモンのエストロゲンには、人間の行動や情動、情緒などを安定させる作用まであります。ですから、更年期に向かって、、エストロゲンが低下すると、これらのコントロールがうまくいかなくなり、精神的に不安定になってくる人がいます。
近年、メンタル系の脳の働きと、ホルモンとの関係が解明されつつあります。女性ホルモンは、心の安定をはかるセロトニン分泌と関係しています。女性は男性よりセロトニンの合成速度が遅いこともわかっています。女性はもともとメンタルな立ち直りに時間がかかり、そのうえ女性ホルモンが下がると、よけいにセロトニンの分泌が低下してしまうのです。ここからも、女性にはメンタル系の対策が不可欠であることがわかります。
●低用量ピルは心の変動を抑える
低用量ピルを試してみてはいかがでしょう。ホルモンの状態を安定させることで精神的にも安定し、気持ちが明るく、やさしくなれます。ホルモンのアップダウンがあると、精神的にも不安定になりますし、不安感も増します。変動を少なくすることで、精神的安定につながります。低用量ピルを飲むと焦燥感、パニック、イライラなどを緩和し、体調も安定させる作用があります。エストロゲン剤でエストロゲンだけを追加するだけでも、気持ちは明るく上向きになれることが多いようです。
●心に効くハーブ
サプリメントを利用する手も。セントジョーンズワート、イランイラン、カモマイル、ラベンダー、ローズ、ジンジャーなどのハーブは、気持ちを穏やかに明るくする作用があります。これらは昔から、伝統的医療にも多く使われているハーブです。
日光を浴びる戸外運動も効果的です。林や森、湖、川、海を見て歩くだけでも、精神的に上向きになれます。また水や木には、マイナスイオン、フィトンチット効果も。昔から海洋療法があるくらい、海も心と体を穏やかにしてくれます。植物や動物などの世話で小さなメンタルケアをしたり、買い物、エステ、ネイルサロンなど小さな楽しみを見つけることも大切です。


更年期によるものよりもストレスから?というのはちょっと意外だったけれど

イライラして、怒りっぽくなるのは、プレ更年期に多い心の症状です。わけもなくイライラして周りの人にあたってしまったり、また、なんということはないことに怒ってしまうことも。あとでそんな自分を後悔し、ますますイライラしてしまうという悪循環におちいります。済んだことなのにクヨクヨと思い返してしまい、またイライラ、ムカムカが募ります。
↑↑↑
めちゃ堪えました!そのまんま
(ノ_-;)ハア…ごめんね。

買い物、エステ、お散歩、リラックスリラックスかな?
見えない壁を見つめてじっとしていても始まらないですものね・・
動かないでいたらますます脂肪を蓄積してしまいますから
せいぜい身体動かすことにいたしますか・・・・

けどね・・・
ここに来てやっぱり
動けなかったり
します・・

情けないよね・・
18:38  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

No title

立派なプレ更年期・・・だって~~~~!!
うるうるうるうる。。。
こにお |  2006.08.29(火) 23:59 | URL |  【編集】

No title

こにおさんはまだまだ大丈夫ダってば~~
私は一昨日から夜になると蕁麻疹がでて痒いの~~(-"-;) ウッ
綺麗な?お肌が台無しよ~~~んヾ(。ーー;)ォィ
tama_ma_ma |  2006.08.30(水) 21:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/9-efb749c6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
