玉虫日記 山茶花梅雨
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.19 (Thu)

山茶花梅雨


愚図ついたお天気が続きますね・・
晩秋のこんな空模様を山茶花梅雨と呼ぶのだそうですが・・
寒い季節の雨はどうも暗くていけません・・
気持ちまで沈まないように元気ださないと!!
残り少なくなったカレンダーにはあれこれ予定の丸印がいっぱいです・。
忘年会の予定も幾つか入りました。
お墓参りに叔母のご機嫌伺いそれから義母の病院
美容院の予約歯医者さんの検診日~
まだありますよ~分別ゴミの日・・資源ごみ不燃ごみ粗大ゴミ。。。
忘れないようにしないとね~~!(。^。^。)b

今年も慌しい年の暮れ、
のんびりしすぎてる私はいつもこの時期一年の帳尻合わせに追い立てられるのです・・
一体何時になったらもっと余裕をもって年の瀬を迎えられるのでしょうねえ(・´`●)
画像はがんばれ!頑張るのだ!って応援してくれてるみたいな花水木♪
22:14  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

これ・・・??はなみずき?? あの う~~すべに色の~~の??紅葉(?)してこんなになるのね。。ほんとだ^^ あたしもがんばってるのよ がんばれ~って言ってるみたいね^^
山茶花梅雨って言うのね? 下手をするとこの 秋雨前線(もう冬だけどね)の雨量って 梅雨の雨量より多いって言うのだけど ほんとなのかしら。。降りだすと ずっと、じゃだじゃだ降って・・・へたすると 1日中降るのが2日くらい続くんだものね。。
年末にかけて また バタバタする日が続くのね。。相変わらず年末の大掃除は やりたくないけどww
tencyunyan |  2009.11.19(木) 23:57 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんおはようございます~♪そうそうこれ花水木です。先っぽのふくらみが花芽のようですね。花水木は真っ赤な実もつけてくれるし春も秋も楽しませてくれる偉い木だと思う!(。^。^。)bこの時期忙しいのは私にみんな同じだよね~~ぼやく私がたぶんナサケナイのだろうと思うよ(・´`●) 一年一日とは良く言ったもの、ほんとあっという間に年の暮れだものねえ・・。今日は晴れ~しかも金曜、今日一日頑張れば三連休~頑張れ自分!!です~~ヽ('ー`)ノ
tama_ma_ma |  2009.11.20(金) 06:34 | URL |  【編集】

No title

我が家の玄関先の さざんかも咲き始めました。
たしか 「ししがしら」という種類のです。
優しいピンクの花は ほっとなごんだ気分にしてくれます。
さざんかの花を見ていると
懐かしい気持になれるのは
昔は どこの家にも植えられていたからでしょうか~

ハナミズキの芽は
小さな 握りこぶしみたいですね (^▽^)V
non |  2009.11.20(金) 08:36 | URL |  【編集】

No title

ホントだ握りこぶし!
人間に「がんばれ!」って言われたらムカッとしても、ハナミズキのメッセージはうれしいわ。
本当にあっという間、特に10月後半からは時間の過ぎるのが早いね~。
早めの大掃除を決意したけど、出来るかな?
あとは早々とフクスケのシャンプーだけ予定が決まりました。
さすが御大です。
emy |  2009.11.20(金) 09:46 | URL |  【編集】

No title

まさに。
空を押し上げて、手を伸ばす君~霜月のことぉ♪
しかも力強い握りこぶし、いえ、はなみずき~(#^.^#)

あたしはまたまた花粉症にやられてる。
今は目に来てる。
しょうがないから眼科に行ったよぉ。
アレルギーの原因はわからないらしいけど
「眼圧」が高いんだってさ。
あなたの年代は緑内障の発症率が高いから
次回は検査だって~~
なかなか病院とは縁が切れない。
歯医者の定検は一応済んだけどね~

お玉ちゃん、師走は目前。
まったく気ぜわしいったらありゃしないね~(';')
kuki-eme |  2009.11.20(金) 17:32 | URL |  【編集】

No title

nonさんシシガシラってどんな山茶花なのかと調べてみましたら
これは家にもありました!フリフリ花びらの愛らしい山茶花ですね・・。うちのは優しいピンクではなくてもう少し濃い紅色です。
山茶花が郷愁を誘うのは、垣根の垣根の曲がり角のお歌、「焚き火」でしたっけ?
二番に山茶花山茶花咲いた道~と続くあの歌を思い出すからの様な気がします。
tama_ma_ma |  2009.11.20(金) 19:26 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん、取り立ててなにもしていなくてもな~んか忙しい気がするのが12月なんでしょね。一度ゆっくりお話したいのに慌しくしててごめんね。emyちゃんは今年すごい充実した一年だったよね~~ほんとに忙しかった筈なのにそれでもなぜかゆったりとした雰囲気なのはきっとemyちゃんに「ゆとり」があるからなんだろうなぁ・・。御大も美しくなってお正月なのね~~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.11.20(金) 19:30 | URL |  【編集】

No title

emeちゃんナイス替え歌!!!(。^。^。)b
で?花粉症が目に???目の調子が悪いといろんなことが滞って辛いねえ・・。うちの母は70を過ぎてから白内障の手術を受けました。あれって体質が似るらしいから私もいずれそうなるのか?と思うと憂鬱。。。緑内障はもっと大変らしいから今のうちから充分気をつけて早めの対策を心がけたほうがいいよ~お大事にね。
tama_ma_ma |  2009.11.20(金) 19:33 | URL |  【編集】

No title

山茶花の季節になりましたね
段々と今年も残り少なくなり、気持ちだけが慌しいような・・・
私はまだ遊んでばかり^^お正月の準備もしなくてはいけませんね
体だけは、健康でいきたいものです
chiyoko-mimi |  2009.11.20(金) 20:48 | URL |  【編集】

No title

mimiさん、今年もまたこの時期を迎えましたね。
毎年のことながら慌しくてどうも落ち着きません。
もっと悠々と年末やお正月を迎えられるようになりたいものです(^-^;)でも元気ならなんとかやり過ごせます。どうぞお風邪など召されませんようにご自愛くださいね。
tama_ma_ma |  2009.11.21(土) 17:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/902-d31d9380

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
