玉虫日記 唐招提寺
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.23 (Mon)

唐招提寺


聖武天皇の御世、授戒の師として来朝した鑑真和上さまのお寺唐招提寺軒丸瓦には唐招提寺の文字が見えます。エンタシスの柱見えますでしょうか?平成の大修理を終えたばかりの金堂の大棟を飾る鴟尾もまた新造されたもので簡潔な美しさが光ります。それにしても天平の甍の美しいこと・・一枚たりとも同じ色はなくて、それは折からの紅葉の一葉一葉にも似て殊更に美しく目に映ります。
◆お知らせ◆唐招提寺それから奈良公園散策の画像を纏めました。
よろしければご覧下さい・・こちらからどうぞ♪
20:19  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

お帰りなさい!
いいね~最高の紅葉を見せてもらえて感激です。
実は物心ついてから、唐招提寺に行ったことがないの。物心つく前にも行ったことないと思うけどぉ。
いつも中途半端に休日が過ぎるので、これからはちゃんと行きたいところを計画立てて行きたくなりましたわ~。
今夜は初めて暖房器具を出しました。
お疲れで風邪をひかないようにね~おやすみなさい♪
emy |  2009.11.23(月) 22:02 | URL |  【編集】

No title

うわ~~ すごい^^ お玉お姉ちゃん すごいすごい。。言葉がでないよ。溜息でるね。。
やっぱ気品あるわ。どこぞのブログと違ってww  本当に美しい。たくさ~んの写真 編集したのね^^それも すごい^^ 
今日もまたウロコたからww また編集がんばって^^
それにしても 京都もいいけど奈良のもみじは 夕陽色。学園前に母の妹一家が住んでいて・・おばさんは ちょっと哀しい亡くなり方をしたのだけど・・奈良を何度か訪れた時に 夕陽が美しいとこだなぁって思ったの。街や公園お寺 オレンジ色の夕陽が 哀しいくらい美しくて・・言葉が足りなくて なんて表現したらいいのかもどかしいけど 私にとっての奈良は ちょっと哀しい夕陽の色なのよ。
tencyunyan |  2009.11.23(月) 22:21 | URL |  【編集】

No title

奈良の紅葉最高ですね^^
特に私は銀杏の落ち葉に眼が留まりました
此方では中々見れませんから・・・
どのお写真も素敵! 人影を入れずに上手く写しましたね
chiyoko-mimi |  2009.11.24(火) 15:16 | URL |  【編集】

No title

emiちゃん唐招提寺は然程大きなお寺ではありませんけれど
すっきりと美しい屋根が好きです。すぐ近くに薬師寺があって
こことは対照的なお寺さん・・丹の柱が雅で美しいです。
そちらからのほうが近いでしょう?是非お出かけください。
ガイドが入用でしたらいつでもお声掛けくださいね~~!(。^。^。)bあ、明日はあそこですね~~お天気良くなるといいね!
tama_ma_ma |  2009.11.24(火) 19:59 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん、そっか奈良には悲しい思い出がおありなんですね・・
奈良と京都、どちらも古い街で、どちらにもそれぞれ魅力があって
両方好きです!亡くなった人のことを思い出すことが供養になると聞いたことがあります。おばさまのお話またいつか聞かせてくださいね~・。
tama_ma_ma |  2009.11.24(火) 20:02 | URL |  【編集】

No title

mimiさん、奈良の紅葉も綺麗でしたけれど昨日の西明寺はまた一段と美しかったです~~でも石段沢山登って疲れました(^-^;)
この時期の紅葉を人影なしで撮るのは難しいですねえ・・
昨日も人の数と紅葉の木とさてどちらが多いのか??
と思うほどの人出でしたよ~~( ̄。 ̄;) 
tama_ma_ma |  2009.11.24(火) 20:05 | URL |  【編集】

No title

素敵!何年か前に、唐招提寺建立の舞台を見ました。あの感動が蘇りました!本物だ!
 青空見たい病の私には、いつもながら、有り難いお写真ばかりです。今年は紅葉狩りも中途半端で!あ^^^^お出かけしたい!!!
 玉虫さん、出掛けたい時、自分で出掛けられる時、出掛けるのが一番です。どうぞ、私の分までお出かけしてきて~お写真楽しみにしてます^^
マリリン |  2009.11.27(金) 18:44 | URL |  【編集】

No title

マリリンさんおはようございます。。。唐招提寺はすぐお隣の薬師寺などに比べると地味なお寺さんですが、何か惹かれるものがあって好きなお寺の一つです。鑑真和上さまの舞台をご覧になられたのなら是非思い切ってお出ましください。私は昨日はこっそり仕事お休みして京都に行ってきました。平日でも大変な人出で疲れました(・´`●)
tama_ma_ma |  2009.11.28(土) 08:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/904-837af447

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
