玉虫日記 西明寺~彦根城・玄宮園&楽々園
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.28 (Sat)

西明寺~彦根城・玄宮園&楽々園


去年に引き続いて今年も西明寺に出かけました。西明寺、金剛輪寺、百済寺をあわせて湖東三山と呼ばれます。どのお寺さんの紅葉も錦絵のように見事で甲乙つけがたい素晴らしさです。この時期は大変な人出で朝一番に出かけないともう紅葉を見ているのか人を見るのか?そんな混雑、山中のお寺とは思えないほどの賑わいでとてものんびり写真を撮る騒ぎではありません。ということで今回もどれか一つをと西明寺さんを訪ねました。着いたのは9時過ぎだったでしょうか・・駐車場の混雑も無く人もまだそう多くは無かったのですが、家を出るとき晴れていた空はどんより、それに霧も・・・ただでさえ暗い山の中、残念~~と思って石段を登っていたら少しずつ晴れ間も覗いてきて日差しに前夜の雨の雫の残る真っ赤な紅葉がキラキラととても美しかったです。こちらは紅葉の美しさも然ることながら苔の緑がまた見事で、早朝訪れたお寺のお庭では苔の上に散った紅葉を手で拾ってお掃除をなさる姿も見えて、美しいものを維持なさるのにはこんな努力があるのだなぁと頭が下がりました。本堂の茅葺屋根が温められて水蒸気が煙のように見えたのも幻想的で素敵でしたよ。
続いて向かったのは彦根、こちらのお目当ては彦根城とそこに隣地する玄宮園です。
(八景亭)彦根城の北東にある、大池泉回遊(だいちせんかいゆう)式の旧大名庭園で彦根城天守閣や茂った木々を背景に、大きな池に突き出すように臨池閣(りんちかく)が立ち、築山には鳳翔台(ほうしょうだい)があります。この鳳翔台は、彦根藩の賓客をもてなすための客殿で、ひなびた趣のある建物。樹木・岩石・池を巧みに配し、池の周りに、湖南省洞庭湖の瀟湘八景(しょうしょうはっけい)にちなんで選ばれた近江八景、竹生島や沖の白石などを模して造られており、情趣のある庭になって楽々園とともに国指定の名勝です。
玄宮園楽々園この頃にはすっかり晴れ渡る青空が広がり城壁が目にも眩しい秋の好日となりました^^何か催しでもあったのでしょうか?お城のお庭を姫さまがたが静々とお散歩なさってらっしゃいましたよ~~~(Θ_Θ;)!!!

◆続きの画像はギャラリー近江路(湖東西明寺・彦根城~玄宮園楽々園)にまとめましたのでそちらからどうぞ♪
10:44  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

みごとやね~
優雅やね~

最後のシーン。
思わず笑みがこぼれたわ~

はいーー。
明日ギャラリーにもお邪魔しますね~
これからちょっと早いけど「忘年会」なの。
いってきまーす(#^.^#)
(↑家族にはね、夕ご飯ちゃんと作ったのよ)
eme |  2009.11.28(土) 17:28 | URL |  【編集】

No title

すばらしい~~ ギャラリーも見てきたよ^^
西明寺 見事な赤やねぇ。。本堂の萱葺屋根から立ち上る水蒸気が これまた風情あります^^
素敵なうろこになりましたね~~いいな~~^^で??京都も??wwおそるべし^^;
tencyunyan |  2009.11.28(土) 19:23 | URL |  【編集】

No title

さすが この時季 京都が最優先♪<仕事より>(爆)
そんな 当ブログ管理人さんが好き♪

紅葉良し
  今日の都は
    更に映え
sasurai66 |  2009.11.28(土) 20:37 | URL |  【編集】

No title

西明寺行かれましたか^^
紅葉が綺麗でしたよね
彦根城懐かしく 拝見しました

お写真見事に撮られて、見惚れています。素敵です^^
chiyoko-mimi |  2009.11.28(土) 22:30 | URL |  【編集】

No title

emeちゃんおはよ♪忘年会そろそろシーズンだね~夕べは楽しかったのかな?たまには主婦だって夜のお出かけいいよね!それにやることはきちんとやってるemeちゃんだもの!そのくらいのご褒美は殿方に比べたら可愛いもんだと思う(^_-)☆。。。私も来週辺りからボツボツ予定が入ってます~そうそう戯れせんとや生まれけん~~だよね!
tama_ma_ma |  2009.11.29(日) 08:54 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん~(^-^;)今月は遊び月間か?と思うほどよく遊びました!毎週どこかに出てたものねえ。。でもって12月も忘年会やらなにやらでまだまだお出かけは続きそう~~風邪引かないように気をつけなくちゃね!(。^。^。)bてんちゃんちのパソちゃんもドック入り?早く元気になって戻ってくると良いね~~紅葉は綺麗だったよ~~滋賀も奈良もよかったけれど京都の紅葉は雅だったわ~
tama_ma_ma |  2009.11.29(日) 08:57 | URL |  【編集】

No title

つぐさんおはようございます~♪
はい!お仕事休んで京都に行ってきました。あそこだけは土日に出かけたらもう大変な目にあいますからねえ~~しかも紅葉の時期とあらば尚更です。毎日一生懸命お仕事してますからたまには有休いただいてもよろしいでしょう?でも好き♪とご賛同いただけて安心いたしました( ̄▽ ̄)V 素敵な一句をありがとうございました。
tama_ma_ma |  2009.11.29(日) 09:04 | URL |  【編集】

No title

mimiさんのあとを追いかけるように行ってまいりました。西明寺。
相変わらずの人気、紅葉も綺麗でしたが人も多かったですね・・。
でも今年もあの紅葉を見ることが出来て幸せでした^^
彦根のお城は初めてでしたが広い城址のあちこちに紅葉や青葉があって素敵なところですね^^。。。mimiさんの京都の写真もまた楽しみに拝見にうかがわせていただきます。
tama_ma_ma |  2009.11.29(日) 09:08 | URL |  【編集】

No title

湖東三山には、こないだの連休に同僚が行くと話していました。
私は車で走り抜けるだけで・・・こんなにきれいな景色の場所なんやね。
あんみつ姫もいてはるんや~♪
emy |  2009.11.29(日) 11:47 | URL |  【編集】

No title

ご無沙汰しております~f^-^;
遡って読ませていただきました。
いつもながらきれいな写真がいっぱい(^◇^)
紅葉・・・まっかもきいろもきれいですね。
まじかで見たいな。
まだ大丈夫かな?
今日はひさしぶりにゆっくりしてます。。。
ihatov |  2009.11.29(日) 15:19 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん私が行ったのも連休やったからもしかしたら何処かですれ違っていたのかもしれへんねo(=^▽^=)o紅葉も綺麗だったけれど人の数も大変で狭い山道人だらけ。。。日本人が桜と紅葉の季節になるとソワソワしてくるは何故なんだろうね?すこし御年嵩のあんみつ姫様似合ってらっしゃるよね~~(^^♪
tama_ma_ma |  2009.11.29(日) 16:55 | URL |  【編集】

No title

いーはとーぶちゃん元気だった?お仕事お忙しいんだなぁと時々覗かせていただいてました。気がつけばもう11月も終わり、今年もあっという間だったね・・・。気が緩むと風邪を引くから気をつけてね^^紅葉見てくださってありがとう♪
tama_ma_ma |  2009.11.29(日) 16:57 | URL |  【編集】

No title

きれいですねぇ…。うっとりです。
近くに住んでいながら、行ったことがありません。
彦根城はいつも前をスルーしたり、お堀の中にある高校へ仕事で出向いたりはするのですが…
来年はもっと地元を見つめてみたいとも思っています。これって、毎年の反省ですが…
よっしー |  2009.11.30(月) 18:00 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん、こんばんは♪写真見てくださってありがとうございます。彦根も湖東三山もよっしーさんのお宅からは結構遠いのでしょうか?こちらよりも京都や宇治のほうがお近くなのかな?それは兎も角として、彦根のお城の紅葉はまだまだ楽しめると思います。来年などとおっしゃらずに是非お出かけ下さいね~~♪
tama_ma_ma |  2009.11.30(月) 21:55 | URL |  【編集】

No title

彦根城や湖東三山は車を飛ばして1時間圏内です。京都方面のような渋滞も少ないようですから出かけるのはもってこいのところです。でも、なかなか…
先日の玉虫さんのブログにモヤモヤしていたところに、葉加瀬太郎コンサートのチケット直前追加販売のニュースが…
予定を変更して神戸まで行ってきました。素晴らしかったです。
よっしー |  2009.12.02(水) 15:16 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん良かったでしょう!!葉加瀬さんのコンサート♪
もともと葉加瀬さんは関西の方ですから神戸のコンサートはきっと盛り上がったのでしょうね!お忙しい中お出かけ出来てほんとによかったですねえ~これで心置きなく12月の忙しさに身を投じることが出来るのでは?モヤモヤ吹っ切れてなによりでした^^
tama_ma_ma |  2009.12.02(水) 20:40 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/907-3e9d6f29

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
