玉虫日記 師走
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.01 (Tue)

師走


紅葉が帰化植物でその歴史が意外に新しいものだと知っている人は少ないのではないでしょうか?。わずか500年ほどまえなのだそうです。とすれば古い物語に出てくる紅葉は野生の小さなものであったということでしょう。源氏第7帖「紅葉の賀」父帝の寵妃藤壺への愛を込めて舞う源氏の髪飾りは紅葉・・・この鮮やかな場面に登場するもみじは案外ささやかなものだったということになります◆物思うに 立ち舞ふべくもあらぬ身の 袖打ち振りし心知りきや(源氏)
貴女を想うために舞うこともできない我が身が、一心に袖を振って舞いました。
私の想いを知って下さったでしょうか。 
◇唐人の袖振ることは遠けれど、立ち居につけて哀れとは見き(藤壺)
唐の人が袖を振って舞ったという故事は遠い昔のことですが、
貴方の舞のその立ち居の美しさに私の胸は痛みます・・
こうして、美しい藤壺と更に美しい源氏の君の禁断の恋は深まってゆくのでした。
紅葉を追いかけているうちに気がつけば今日から師走。
喧騒だとか慌しさが今ひとつピンと来なくて緊張感のない穏かで暖かな12月の始まりは
掌から零れ落ちる砂のようにさらさらと時間ばかりが過ぎてゆくようです。
22:49  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

こう暖かいと・・・
慌しい気分にならなくて
なんとなく のんびりモードになれますね~(^▽^)V
でも そのうち どっどっど~んと 寒くなるのでしょうね。

我が家のもみじも まだ紅葉していません。
いつも年末~
隣の家のは 年明けでした~(笑)
non |  2009.12.02(水) 09:24 | URL |  【編集】

No title

紅葉が帰化植物だとは知りませんでした……
考えてみれば、日本的だとされているものって、海外からもたらされたものが多いですね。
よっしー |  2009.12.02(水) 15:19 | URL |  【編集】

No title

綺麗ですね~
ハイビジョンテレビのCMみたい・・・なんて野暮な例えしか思いつかない残念な私。
春は心が躍る季節。
秋の紅葉は、自分との対話でしょうか?
師走を迎えると今年を振り返るのが世の常。
ちょっとしんどかった思い出も散りゆく紅葉のように輝いて見えるのも師走効果かしらね。
今日は暑かった。
半袖で自転車に乗ってる人見かけましたよ。
南天 |  2009.12.02(水) 15:42 | URL |  【編集】

No title

ほぇ~~ そうだったの?? 全く知らんかったぁ~~ だって もみじって 桜や菊に次いで 日本の代表的な植物~~って感じやもん。。
それにしても 画像と 光源氏と藤壺の禁断の恋のせつなさが なんとも よく マッチしているといいますか。。。さすが 文学少女(?)お玉おねえちゃん^^ すてき^^
そおそお 今日は これまた 暑いくらいだったね。12月とは思えないよ。。
てん |  2009.12.02(水) 18:18 | URL |  【編集】

No title

nonさん、今日は初霜?朝はとても冷たかったのですが
お日さまが昇るにつれて気温もぐんぐん上がったようで
穏かな小春日和の1日でしたよ♪
うちの紅葉はすこし明るんでいます~~
それと気の早い水仙が咲き始めてびっくりです(@_@)
どどーーーっと寒くなるのは嫌だけど
このままずっと温かいのもやっぱり変ですよねえ・・
tama_ma_ma |  2009.12.02(水) 20:15 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん、コスモスもそうですよね・・
日本に来て日本に根付いて・・
探せばまだ沢山ありそうです♪
tama_ma_ma |  2009.12.02(水) 20:26 | URL |  【編集】

No title

南天さん、春の桜と秋の紅葉どちらも大好きです。
桜を愛でることと紅葉をいとおしむ気持ちはどこか似ていますね・・。花の散りぎわの潔さ、死出の色を纏う紅葉、その辺りに大和民族の心を掴む何かがあるのかもしれません。しんどかった思い出を散り逝く紅葉に譬えることが出来るなんて南天さんがこの一年を一生懸命頑張って過ごしたという証しだと思いますよ~(*^▽^*)。。。
どうしていらっしゃるのかなぁと・・来ていただけて良かった ♪
tama_ma_ma |  2009.12.02(水) 20:35 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん~~(= ̄∇ ̄=) ニィ。。。文学少女ヾ(。ーー;)ぉい
今日は暖かかったねえ・・そして外は今まぁるいお月様が綺麗☆。.:*:・'゜明日もこんなだったらいいけどどうやらまた下り坂みたいねえ~~紅葉もそろそろ終わりかなぁ~なんか寂しいね(T_T)
tama_ma_ma |  2009.12.02(水) 20:37 | URL |  【編集】

No title

赤い背景も黒い背景ももみじが映えてすてきです(*^▽^*)

今夜は今年最後の満月だけどすこし雲がかかってますね。
やっぱり明日は雨かなぁ。。。
i_ha_to_v |  2009.12.02(水) 22:41 | URL |  【編集】

No title

明日は雨って聞きました。
もみじ、散るのかしら。
もみじ・・・天ぷら・・・これは大阪、箕面の名物ざんす。
emy |  2009.12.02(水) 22:52 | URL |  【編集】

No title

イーハトーブちゃんおはよう~今朝は暗い空だけど雨はまだ持ちこたえています。昨日のお月さまは少し群雲がかかって絵のように綺麗でしたね♪今週もあと2日アメニモマケズ頑張りましょね~(^o^)
玉虫 |  2009.12.03(木) 08:21 | URL |  【編集】

No title

もみじの天ぷら検索して調べた~(^-^;甘いお菓子なんやね!びっくり!奈良や京都の陰?になって大阪は目立たないけど紅葉の名所いっぱいあるのね~知らなかった(@_@。来年は行かなくちゃ~あ、今雨が落ちて来ました(;_;)
玉虫 |  2009.12.03(木) 08:26 | URL |  【編集】

No title

おはようございます^^
紅葉のお写真に釘付けの私です
日本の四季は好きものですね
源氏物語の時代の紅葉は・・・思い馳せています
chiyoko-mimi |  2009.12.03(木) 09:19 | URL |  【編集】

No title

mimiさんほんとうに四季のある国に生まれてよかったなぁと
私もそう思います。春には春の秋には秋の楽しみ素晴らしいですよね~。次は雪でしょうか?寒いけれど冬もまた佳しですね^^
tama_ma_ma |  2009.12.03(木) 19:23 | URL |  【編集】

No title

<ふぁる五七五>
その小出し
  紅葉しては
    美しい

<勉強になるな(笑)>
一日中雨でした、さて ダンスレッスン日じゃ 愉しもう♪!(笑)
sasurai66 |  2009.12.04(金) 01:09 | URL |  【編集】

No title

つぐさんおはようございます~~金曜日今のところまだ暗い空ですがこれから晴れてくる見込みです。疲れた身体をほぐすには持って来いのダンスレッスン愉しそうですね~~私はあと1日お仕事です(・´`●)

その小出し?追い追い出します今日(京)紅葉~お粗末さま(^-^;)
tama_ma_ma |  2009.12.04(金) 06:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/910-b7de37af

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
