玉虫日記 竜宮城?
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.04 (Fri)

竜宮城?


京都を訪ねたのは先週金曜日でしたから
え?もう?という感じで一週間が経ちました。
今日の空は昨日の雨を引き摺ってまだ暗い~
先週はこんなにいいお天気だったのにね。。。
この雨に打たれて今年の紅葉もこちらはそろそろ終わりでしょうか・・
平安神宮は紅葉目当てではなくてすぐお隣の岡崎公園に車を駐車しましたのでその序?といっては神様に失礼ですね<(_ _*)> 真っ青な空に浮かぶ雲は海の青それから泡にも似て丹の柱に碧の屋根は竜宮城のように美しく輝いていました。時刻は9時をすこし回った頃だったでしょうか?人影も疎らです。お庭を掃き清める若い禰宜さん?神主さんの姿も清々しくて・・左近の桜、真っ赤に色付いていました。右近の橘は寒さ除けのお家の中♪どうやら摘果の真っ最中のようでしたが、実は小さめ。。。食べられるのかな?。。。という訳で朝一番のお参りを済ませて、さてと、いよいよ紅葉狩り~先ずは金戒光明寺そして真如堂へ・・・と続きます^^
06:16  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

空の雲と 竜宮城~ いゃ 平安神宮
とっても 美しい対比ですね~
こんなに じっくり眺めたことないし
いつも 人がわらわらいるし~

実家も夫の方も 浄土宗です。
知恩院さんが本山だと思っていましたが
今調べたら たしかに 知恩院さんは 総本山で
別に大本山がいくつかあるようです。

前にもお話ししたかもしれませんが
さださんの曲「いのちの理由」は浄土宗の依頼で作られたもので
販売は 浄土宗のHPからできるようですが もうすでに入手されてるのかな?
URLは ↑の URLに入れておきました~(^▽^)V
non |  2009.12.04(金) 08:45 | URL |  【編集】

No title

こんばんは^^
最高の青空ですね 
建物との対比がなんとも好い感じで・・・
早朝の静けさが伝わって来ます
これからのアップが楽しみです
chiyoko-mimi |  2009.12.04(金) 19:12 | URL |  【編集】

No title

nonさん私もそうですよ~平安神宮をこんなにのんびりと見たのは初めてのことでした^^。。。秋の京都も朝早いとこうしてゆっくり出来るのですねえ・・
知恩院は桜の頃に参りました。祇園から八坂さん円山公園そして知恩院青蓮院・・大好きなコースです。
「いのちの理由」は10月のコンサートで聞きました!
アルバム美しい朝に収録されいる曲ですが、そんな経緯があったとは存じませんでした。私が生まれたそのわけは・・と続く素敵な歌ですね!ご紹介くださってありがとう♪
tama_ma_ma |  2009.12.04(金) 19:13 | URL |  【編集】

No title

うまい! ほんまに 竜宮城だわ♪!

<ふぁる五七五>
あの竜で
  追いつきません
    美容かも

吾 酔っぱで?(笑) 解説を お願いできますか ペコリ。
<ふぁるには 助かります(爆)>
sasurai66 |  2009.12.04(金) 19:15 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪朝一番は綺麗な青空だったのにそれが午後からすこーしずつ曇りだしてしまったんですよ~。とは言え時々差す日差しに映える紅葉はとても綺麗でした^^
続きも頑張ります~~また見てくださいね(。・o・。)ノありがとう
tama_ma_ma |  2009.12.04(金) 19:15 | URL |  【編集】

No title

つぐさん~あの竜で追いつきません美容かも?ですか(@_@)
私は酔っぱではないけど今お腹がいっぱいで知恵が回りません~~σ(^◇^;)。。。あはっ。。。ふぁるに聞いてみたら、秋の好日って食べられるのかな~って言ってました。飼い主と同じくふぁるも食いしん坊のようですよ^^いつもありがとう♪
tama_ma_ma |  2009.12.04(金) 19:19 | URL |  【編集】

No title

はや~~ぃ一週間だったねぇ^^ また土日だねwウロコ予定はありますか?? 
平安神宮は 修学旅行(小学校)からそばは 通るけど 入っていませんね。。ほんとだ~~竜宮城だww きっとあの頃見た平安神宮と今のとでは やっぱり 感じるものは違っているのでしょうね~
あの頃は こういう美しさ云々より 初恋の男の子としゃべれたとか 目が合ったとか そんなたわいもないことで 頭がいっぱいで wwあ~~もったいないww 今なら この美しさが わかるのに^^;また行きたくなったよ^^; 
てん |  2009.12.04(金) 19:55 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん早いような長いような一週間でした~ほんとはやっぱり長かったヽ(o_ _)oパタ!遊んだ後のウィークデーって尚更長いような気がしてだめだよーー(・´`●) ワガママ。平等院は修学旅行で行ったよね~ここで写真写したの~今もアルバムに貼ってあるけどもう何年経ったんだ???って感じ(^-^;)。。。てんちゃんとパパちんのフットワークなら軽いとおもうよ~京都なんてあっちゅー間!(。^。^。)b今度来るときは知らせてね~~私も飛んでくε=ε=ε=ε=ε=(o^。^)oブーン!!
tama_ma_ma |  2009.12.04(金) 20:01 | URL |  【編集】

No title

「神主やほうしされたる金曜日」
ふぁる。
飼い主に似て、、かしこーーーい!

まるで映画のロケのよう。
朝一番の詣ではきっと三文の得あり~の予感なりよぉ。
kuki-eme |  2009.12.04(金) 21:11 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん~♪ふぁるは賢いけど飼い主はオバカ~これが真実( ̄。 ̄;) 。。。誰彼に奉仕されたい金曜日!一週間の疲れ噴出~~ヽ(o_ _)oパタ!。。。明日は朝寝するぞーーって三文の徳も無しはぅ。。。。
tama_ma_ma |  2009.12.04(金) 22:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/911-36a30649

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
