玉虫日記 真如堂
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.05 (Sat)

真如堂


晩秋の紅葉が美しいのだという話を聞いて訪ねました真如堂。。。光明寺のすぐお隣のお寺さまです。評判どおり夥しい数の紅葉が艶やかに色づいてお出迎えしてくれました^^こちらには素敵なな石庭もあってしっとりと落ち着いた佇まいは釈迦涅槃図を表しています。正面には寝姿に準えた石そしてその死を悼む動物たちの小石が取り囲んでいます。沙羅双樹(夏椿)も配されていて花の頃もいいだろうなぁと座敷でのんびりとさせていただきました。お庭の借景は東山、大文字の送り火もこの場所から見ることが出来るそうですよ。そうそう、真如堂の檀家はたった一軒だけ。それでやってゆけるのかしら?の心配はご無用です。なんと三井様なんだそうな・・光明寺ではあんなに明るい空だったのにこちらに来たら曇ってきて残念~~~と思っていましたら、帰り際雲の間から日差しが♪お日様の威力は絶大ですね!(。^。^。)b。。。今日は生憎の雨、、、でもお出かけします~第一回目の忘年会♪温泉つき^^v楽しんできますね~~
10:35  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

私が生まれて来た理由は・・愛しいあなたに出会うため・・・・そうだね~~ 人が生まれ生きて、亡くなって 風になるまでには 何らかの意味が必ず有って・・それを 一言で言うと・・きっとこの言葉に尽きるのかもしれない。。自分のためにだけでなく 大切な人のために生きる。人の為って偽善的かもしれないけど、こちらも生きて行く過程では いろんな人に助けてもらい 愛情をもらい過ごすのだから せめて それの恩返しなり 人様のために ほんの少しでも役に立てれるように生きて行けたらいいなぁ。。光明寺も 真如寺も燃えるような紅葉。。うっとりするね。。地べたまで赤い絨毯。銀杏の黄色がまたそれに映えて 見事。
やっぱ見頃に行かないとね^^; ちょっと早すぎたかなww
忘年会楽しんできてね~~^^
tencyunyan |  2009.12.05(土) 12:35 | URL |  【編集】

No title

南禅寺.平安神宮.真如堂と順番に廻ったのですね~ちょうど良い京都見物で祝着でした。この裏に確か動物園があったと思いましたよ?真如堂は恐らく、歩く途中で入ったと見たぁ(^_-)でも、やっぱり曲がってるぅ~(^^)
もみ爺ぃ~☆.。.:*・°☆. |  2009.12.05(土) 20:53 | URL |  【編集】

No title

たくさん歩いたんやねー!
これぞまさに京都っていう場所、ちょっと近づきがたい雰囲気かしらね。
忘年会もどんどん行かなくちゃ。
美味しいものと温泉って、最高! 
危ない麻薬みたいな組み合わせと言うのかも。。。
楽しんできてね~。
emy |  2009.12.05(土) 22:48 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんただいま♪温泉と美味しいものたっぷりと楽しんで帰宅しました。実は今夜は夫もお泊り忘年会で、なぁんとなく気が緩んでます人類が生まれて♪西暦2009年の今日までいったいどれだけの人が生きてきたのかな?死んでいったのかな?そんなことを考えると気が遠くなるねえ・・。生きて生きて死んで死んで・・そしてその中で人はいろんなものを紡いで繋いできたのでしょうね。この紅葉はそんな人たちをずーっとみていたのかなぁ・・恐らくは人の一生よりずっと長い年月立ち尽くしていたのだろうから・・。今年もあと僅か、ダラダラしてちゃ勿体無いよね。遊ぶにしても主婦にしても背筋伸ばして生きないと先に行った人に申し訳ないなって・・そう思うよ・・。
tama_ma_ma |  2009.12.05(土) 22:59 | URL |  【編集】

No title

もみ爺~って当にぴったりのネーミングですねえ~~(= ̄∇ ̄=) ニィ
でもね、コースは外れ~~岡崎公園に車を止めて、まず立ち寄ったのが平等院~そのあと金戒光明寺それから真如堂そして永観堂~南禅寺、そして四条まで歩いて錦の市場♪お昼を食べてまたお買い物しながら祇園まで歩いて行き倒れ?タクシーでパーキングまで戻りました。凄いでしょ!!動物園は駐車場の側の岡崎公園のところにありますね。その昔行った事がありますよ~小さな息子の手を引いて・・。。。で?曲がってますかぁ?まぁそう見えているだけ!真っ直ぐですよ~(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.12.05(土) 23:04 | URL |  【編集】

No title

いかにも晩秋
  絵巻を堪能
温泉忘年会を
  楽しまれたのですね
    ヨカヨカ♪
sasurai66 |  2009.12.05(土) 23:06 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん、↑↑↑のコメントにも書いたけれど錦の市場にもいったのね。
お昼ごはん食べてお買い物いっぱいして、そしたら荷物が増えちゃって、そのあとまだ知恩院と青蓮院に寄るつもりだったのに行けなくなっちゃった(^-^;)。。。でも結構紅葉楽しんだから満足♪京都は車で行けるんだって自信もついたしね♪危ない麻薬みたいな組み合わせ、堪能してきました。今日行ったのは青山リゾートってところ、津市と伊賀の境目、山の上の温泉~これが良い泉質で、お風呂も清潔、ご飯も美味しかったし良いところでした♪食べてお風呂に入ったら眠くなってこのまま泊まろうか~なんて思ったけど、ぐっと我慢で帰宅しましたよ~♪
tama_ma_ma |  2009.12.05(土) 23:09 | URL |  【編集】

No title

つぐさんこんばんは♪温泉もお料理も申し分なし!お天気も回復して大きなお月様も見えました~満足満足ですo(^▽^)oにゃほ 。。写真見てくださってありがとう♪
tama_ma_ma |  2009.12.05(土) 23:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/913-61d54af7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
