玉虫日記 おたのしみふたつ
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2009.12.21 (Mon)

おたのしみふたつ


【その1】

クロネコのお兄さんが届けてくださった荷物の送り状です
『お線香と食品』

中身はこちら♪
浅草寺さんのお線香と人形焼。。。

東京の友人が浅草に行ったからと買って送ってくださったのですが、それにはこんなわけがありました。以前この友人と浅草寺さんを訪ねたとき、こちらの「金龍香」をお土産に求めました。白檀の香りも床しくてとても気に入り早速お線香をお墓に持っていってお参りをしたのです。ところが・・・お墓参りのあとつい其処に忘れてきてしまいました。次の週にお墓にいってみたらちゃんとあるにはあったのですが中身は数本だけに・・・まぁ、お墓参りをなさった皆様方に喜んでいただいたのだから、それはそれで良かったのだけど、それにしても大事に使いたかったのに・・もっと香り楽しみたかったのに・・と殊のほか惜しくて残念で・・と、そんな話を友人にこぼしたところ、それならと早速に送ってくださったという訳です。そしてお線香だけじゃつまらないからと、浅草といえば人形焼も一緒に入れてくださいました。それがね、人形焼をなんと40個!太っ腹の友人です(@_@)もうひとつ羽子板市も見たからとかわいい羽子板もいただきました。これです☆。.:*:・'゜かわいいでしょう♪
童心に帰って来るお正月は羽根突き遊びをしましょうか・・・
きっとお顔真っ黒になりますね(・´`●)



【その2】

先日やこちゃんからいただいたお品のひとつにドライフルーツがありました♪
レーズン・グリーンレーズン・クランベリー・パパイヤ・パイナップルなどなど宝石の欠片みたいに綺麗なの♪
このまま頂いてももちろん美味しいのだけど、o(゚◇゚o)ハッと思いついたのです!
そうだ!フルーツケーキを焼こう!と早速ブランデーをたっぷり注いでさらにグレードアップ中~クリスマスには?ちょっと調べましたら美味しく頂くには時の魔法、最低2~4週間掛かるのだそうです・・(・´`●) 。。。クリスマスには間に合わないけど来年のお正月休み時間もゆっくりあることだしチャレンジしてみようと!今から((o(^-^)o))ワクワクなのです☆。.:*:・'゜さてとそろそろおやすみなさい~~☆彡
23:30  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

Comment

No title

可愛い羽子板ですね~
子供の頃 こんな板で 羽根つきしました (^▽^)V

お線香ドロ
う~っむ
できごころ感漂う どろぼうさんですね~
仏さんの前で 悪いことするとバチがあたりそうだし
でも なんだか よさそうなお線香だし・・・
という迷いがみえますね(笑)
全部取られなかったので 許してあげましょう~

心温まるプレゼントの数々
見ているこちらも ほわっと気分になれました~
non |  2009.12.22(火) 08:31 | URL |  【編集】

No title

ちゃんと覚えててくださったのね お友達^^ お玉おねえちゃんの人柄だよぉ~~ありがたいよね^^お友達って。。。あたしも 実際のお友達は勿論 ブログでお顔も知らない方たちだけど 日々のいろんなお話を通じて 長い深い関係ができたことに感謝してるし とてもうれしく思ってる^^ ありがたいなぁ^^
やこしゃんも ほんとに 大好きな大事なお友達^^
ふふふ そうそう これ あたしもケーキにって思ってたww 
tencyunyan |  2009.12.22(火) 12:58 | URL |  【編集】

No title

nonさん~♪お線香はですね、墓地にある共同の火をつける場所というのか蝋燭が置いてあるスペースがあってそこに置き忘れました。そこのものはどなたが使っても良いという暗黙の了解みたいなのがありますので、(ライターとかマッチとか蝋燭など)そこに忘れた私が迂闊だったのです(・´`●) 。。。でもこうしてまた新たに手に入りましたし、人形焼のおまけまでついてたし羽子板も頂いてこれはもう無くしたお線香の功徳というものだったのかも!!なぁんて調子の良いことを思ってます。
ところで、nonさんも羽根突き少女だったのですね~顔に墨塗りました?
tama_ma_ma |  2009.12.22(火) 18:23 | URL |  【編集】

No title

江戸~から~昭和情調
  と 思いキャ
    ドライフルーツ
      に ブランデー
        骨董品男は
           めまぐるしい
<骨董品という価値はねぇなぁー!(爆)> 
   
sasurai66 |  2009.12.22(火) 19:17 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん~♪ありがたいよね・・。この友人には凹んでるときとか悩んでるときとかいっつもフォローしてもらって、迷惑だっていっぱい掛けてるのに、怒りもせずずっと付き合ってくれて、今回も私が喜ぶことをちゃんと考えてくれてて・・・。私は何時だって頂く側で、申し訳ないなぁと思ってるところ・・。今回の友人に限らずネットのお友達には有形無形の贈り物をいつもいっぱい頂いてありがたいなぁといつも思ってます*^-^*。。ほんとに嬉しいことだよね・・で、てんちゃん、いつもありがとう~です<(_ _*)>
tama_ma_ma |  2009.12.22(火) 19:28 | URL |  【編集】

No title

つぐさん、何をおっしゃいますやら~~
つぐさんはまだまだ現役バリバリじゃございませんか!
骨董品になるのは50年100年先のこと(^_-)☆
で、私は江戸情緒いっぱいの羽子板それから人形焼
こういうのも好きですし、ブランディの香りも好きという
欲張りな性格です~~(^-^;)
tama_ma_ma |  2009.12.22(火) 19:33 | URL |  【編集】

No title

羽子板かわいい~(*^▽^*)

お線香といえば随分前ですが
わたしも延暦寺でとてもいい香りのお線香があったのに
買って帰るのを忘れてしまっておおきな後悔をしています。
あったかくなったら行きたいです。
浅草寺のもきになるなぁ~ (。・ω・)ノ゙

フルーツケーキ・・・楽しみですね?
i_ha_to_v |  2009.12.23(水) 19:56 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん♪お土産っていいな!っと思ったときに買わないとだめみたいですね・・後でもう一度見て決めようと思っても忘れてしまったり時間がなかったりするみたいです。同じような失敗何度もしてます~σ(゜▽゜;)。。。浅草のお線香は白檀の香りでしたが秋に訪ねた唐招提寺に「天平香」というのがあってそれは境内に咲く瓊花(けいか)の香りです。それもとても爽やかでした♪
フルーツケーキうまく焼けるといいんだけど~~p(;_;?)q
tama_ma_ma |  2009.12.23(水) 21:09 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/928-5e4789a6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
