玉虫日記 水仙の里
2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.23 (Wed)

水仙の里


一陽来福、冬至も去り、今日からは少しずつ日脚が伸びて行きますね。
今日は一昨日と同じ日照時間で、まだまだどん底?には違いないのだけれど
それでもなんとなく気持ちが明るくなるようです。
「春を待つ」って嬉しいことですね・・
房総半島の水仙今年は随分開花が早かったのだそうです。
おかげでこんなにかわいいお花を見ることができました♪
お花の写真を撮っていたら、畑仕事をなさっていたお爺ちゃんに声を掛けられました。
「菜の花は要らんか?」って
え?菜の花どこに咲いてるんだろうかと見回せば畑一面、青々とした菜花♪
お野菜の菜の花のことでした(^-^;)
折角だからじゃぁ少しだけ頂きますと言いましたら、いくら分くらい?と聞かれました。
え?下さるんじゃないの?あらま、そりゃそうですよね・・
ご商売なさってるのか・・。。。と驚いたのだけど、今更後にも引けず
「遠くまで帰るので300円分くらいでいいです」と申し上げました。
菜花の採集風景。
お爺ちゃん、広い畑の中、あちこち歩き回ってこんな風に良いものを探して摘んでくださいました。
わぁ~~こんなに?たった300円で?(@_@)
申し訳なくて500円支払ったら、今度は大きな丸い聖護院大根を三つも引っこ抜いておまけにくださいました。それにしても長閑な水仙の里の風景です。
春がくれば一面真白なお花で埋め尽くされるのでしょうか・・
そしてこの青菜は黄色の絨毯となり、紋白蝶が舞うのでしょうね。そうそう、荷物は宅配で送りました。ちゃんと届いて箱を開けたらちょっぴり春の匂い☆。.:*:・'゜お浸し、辛し和え、サラダ、お漬物などなど美味しくいただきました(*^▽^*)
春、待ち遠しいですねえ・・
09:36  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

いちめんの菜の花~・・・山村暮鳥でしたっけ?
いいですね~菜の花の黄色は春待ち色、日本水仙の清楚な白は冬を連想します。
今日はお休みですか?私今年こそは大掃除絶対何もしません!
なんて変な宣言をここで・・・^^;

↓羽子板、かわいいですね~
うちにあるのは現代的なキティちゃん模様
コンコンという音が楽しいし家の中でも楽しめるので羽根つき大好きなのです
南天 |  2009.12.23(水) 12:13 | URL |  【編集】

No title

南天さん、今日は恒例の叔母とのお墓参りデーで先ほど戻りました。お忙しいのだろうなぁと受験期の我が家を思い出しながら時々そちらさまにお邪魔はしていたもののコメントもさせて頂きませずで・・ごめんなさい。
いちめんのなのはな・・あの詩の一番最後のフレーズ「やめるはひるのつき」でしたか?あれが若い頃は読み流していたのですが今はあの一行があるからあの詩がとても好きだと思うようになりました。大掃除はそろそろ完了なさいましたか~~o(^▽^)oにゃ??
南天さんも羽子板少女仲間ですね~♪ヽ(*^ー^)人(^ー^*)
tama_ma_ma |  2009.12.23(水) 17:25 | URL |  【編集】

No title

えをみれば
  はるちかし
    そこはぼうそう
       たびするひとの
          こころのゆたかさ
            つたわりおる
sasurai66 |  2009.12.23(水) 18:30 | URL |  【編集】

No title

春まだ遠き・・・だけど~~春を待つのも なんだか ちょっと幸せなことなのかも^^
きっと今頃 春を作る妖精たちは 一生懸命準備してるよね^^ 準備が整ったら 妖精たちが春を運んで来るんだよね^^ そう想像するだけで 笑顔になる。。
水仙・・早いのねぇ。。今年水仙を見に行ったのが2月だったかな。。寒い冬を乗り越えて春がやってくるのが 待ち遠しいね^^
tencyunyan |  2009.12.23(水) 18:56 | URL |  【編集】

No title

つぐさん素敵な言葉をありがとう☆。.:*:・'゜
房総はこのあと千倉のほうにも行ったのですが
そちらはもっと春の色が濃かったです♪
冬至が済めばその日脚は畳の目を数えるように
伸びてゆくのだと亡くなった母が言っていました。
春が待ち遠しいですねえ・・
tama_ma_ma |  2009.12.23(水) 18:56 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんの水仙の画像覚えてます。山の斜面みたいなところに沢山咲いていたんだったよね♪下は海、漁港が見えていたんじゃなかったかなぁ?二月だったんだ・・水仙はこんなに寒い時期にお花をさかせて偉いよねえ・・。春の神様は梅のお花に宿っているのだと聞いたことがあります。年が明けたら蝋梅が咲いて梅が咲いてそして桜、桜、桜~~そのころにはてんちゃんもすっかり元気になってるよね!ほんと待ち遠しい☆。.:*:・'゜
tama_ma_ma |  2009.12.23(水) 19:02 | URL |  【編集】

No title

フラワーライン
  訪れた者にしか分からない
    そこは超早い春が来るのですよね
       ひなびた温泉 千倉 懐かしい
          黒潮の太平洋
sasurai66 |  2009.12.23(水) 19:50 | URL |  【編集】

No title

菜の花も聖護院大根も大好物なのですっごくうらやましいです~!!
いろいろお料理できて楽しみですねっヽ(≧▽≦)/
i_ha_to_v |  2009.12.23(水) 19:57 | URL |  【編集】

No title

つぐさんもお出でになったことがおありなんですね~千倉
ポピーや金魚草など花盛りでしたヾヾ(*^▽^*)〃〃
鋸山にも登ったのですよ~~♪房総はいいところですね^^
tama_ma_ma |  2009.12.23(水) 21:53 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん美味しいですよね~菜の花も聖護院大根も♪聖護院は柚子と一緒にお漬物にしましたらシャキシャキととても美味しかったです。煮ると蕩けそうに柔らかくなってこれまた美味なんですよね♪お近くだったらお裾分けできるのに~残念(・´`●)
tama_ma_ma |  2009.12.23(水) 21:56 | URL |  【編集】

No title

一足早く春を食べましたね
此方では、水仙も 菜の花も咲いていますよ

今日、家庭菜園で、お野菜の交換をしました
私は 白菜を差し上げ・ネギブロッコリーをいただきました
大根、白菜沢山出来まして毎日漬物に、白菜漬けに格闘しております
chiyoko-mimi |  2009.12.23(水) 22:05 | URL |  【編集】

No title

まぁー
 活発なお方ですこと
  アクアライン(海ホタル)を
   走られましたか? 
sasurai66 |  2009.12.23(水) 22:16 | URL |  【編集】

No title

mimiさん♪うちの庭でも黄色い水仙が今花盛りです♪
お野菜も大豊作ですか~~いいですねえ。
いつか私もお仕事を辞めたら作れるでしょうか?
そのときはご教授くださいね!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.12.23(水) 22:23 | URL |  【編集】

No title

つぐさん~鋭いですね~~アクアライン♪
帰りは房総縦断しましたけれど
東京からお台場羽田を横目に海に潜りました!
富津岬からみた横須賀は目と鼻の先ですね!
tama_ma_ma |  2009.12.23(水) 22:25 | URL |  【編集】

No title

もぉ~油断も隙もない人やなぁ~(爆)
いい出会いがあったんやね!
新鮮な野菜、魚はなかなか出会えなくて、実にうらやましいです。
体には一番優しくて効能のあるお薬やと思います^^
emy |  2009.12.23(水) 22:42 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんこういうのもご縁なのでしょうねえ・・
私がというより同行の友人と一緒にいると
よくこんな風な面白いことに遭遇します。。。
たぶんその友人に備わった徳というものなんだと思います。
で、しーーっかり私はその恩恵にあずかるというわけ(^-^;)
これもまた私の徳なんだと思うことにしてます^^
お野菜美味しかったよ~~♪
今年もまた作ります!おみいさん♪
tama_ma_ma |  2009.12.23(水) 22:54 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/929-d2ef36e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
