玉虫日記 29日
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.12.29 (Tue)

29日


29(にじゅうく)、この日はあまり何もしないほうがいいらしい。
お餅を搗けば苦餅と呼ばれ
お飾りをすれば苦飾りといわれる。
何をしても苦に繋がるのなら何もせぬほうが良いと勝手に決めて
本日もふらふら~~っと1日が過ぎて行きました。

収穫といえば
①チビ野良が今日はおいで~と呼んだら来たこと!
  足元でご飯食べてくれたヾヾ(*^▽^*)〃〃
②お花を買った
 いつものお花屋さんでお正月の切花を買おうと出かけたら
 君子蘭の立派なのが三割引きになっててラッキ~♪
 蕾いっぱいついてる!
③本棚の片づけをしていたらなくしたと諦めていた
 ペンダントトップが出てきた♪
 
お正月まであとまる二日と一晩
今年はお朔日が望月なのだそうで膨らむお月様も一緒にカウントダウン?
すでに今夜の月は結構丸い(^_-)☆
画像は先日思い立って出かけた伊勢おかげ横丁♪
喧騒を余所に猫たちはの~~んびり日向ぼっこo(^▽^)oにゃほ
18:05  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

苦い
  うまいこと
    理屈をみつけるもんじゃ
      ①②③とツキもあり
        月と上手いこと
          さて
            横になって
              年の瀬を感じますか
      (爆)
   
sasurai66 |  2009.12.29(火) 18:56 | URL |  【編集】

No title

つぐさんこんばんは~♪
二重苦29日なのだそうですよ~~~~(Θ_Θ;)!!!
うまい理屈は屁理屈とも申します(^-^;)
さてと明日はどんな理屈を捏ねればよいのやら~~
お仕事お疲れ様でした~o(^▽^)oにゃ
tama_ma_ma |  2009.12.29(火) 19:09 | URL |  【編集】

No title

そっかぁ。
なぁンにもしない方がいい日だったのね~~

そうそう、失せモノといえば、、
あたしの失せモノね、
一つだけはあたしの手に戻ったんだぁ。
しかも“世界にたった一つだけ”のほう。

なんだか、あたしのとこも
“月”がノボッテきたような気がしたよぉ。
  見上げたら 今宵の空は 宴月(うたげづき)

のら子。
かわゆいね~
だんだんなつくといいね~
kuki-eme |  2009.12.29(火) 19:13 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん~なぁんにもせずとも風邪引いた。。。
喉がイガイガしてちょっと痛いです。
失せもの出てきたの?叔母さまの指輪?のほう?
それともまだなにかあったの?兎も角良かったねえ~~

お月様は昼間から出てたみたい。
白くって霞んでて病んでるみたいな・・・なぁんて思うのは
風邪引く予兆だったのだろうか・・・
tama_ma_ma |  2009.12.29(火) 19:25 | URL |  【編集】

No title

そうだね~ 9が付から 苦持ちで お餅をついたり飾ったらだめなのよね^^  ほらほら~そろそろ 災難は おしまい^^ 小さな災難納めが続いたけどww 新年はこれで 良いスタートになる^^
チビ野良ちゃん 来たの??わ~ぃ なんかあたしまでうれしくなっちゃうわ^^ 
tencyunyan |  2009.12.29(火) 20:38 | URL |  【編集】

No title

そう!
叔母から譲り受けた某タイ国の
エキゾチックなやつ。
…到来物のおすそわけであげた先。
紙袋の底に沈んでたそうな~
きっと、“この子”はあたしの元にいるのが一番なのね~
「失せモノ出ます」…そんな占いがピタリと当たったような、、、うれぴーわん♪

本日のふぁるのお言葉。
「苦餅と納めも終わったし~だって」だってさ。
…ふむふむ。なるへそ~~そうなのか!
kuki-eme |  2009.12.29(火) 20:54 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんそうね~~禍福は糾える縄の如しっていうもんね~♪
人生、いいことも悪いこともずっとは続かないってもんだよね(^_-)☆てんちゃんも来年はいい意味で良いスタートになるんだと思うよ♪なんでも前向きに考えたほうが良いに決まってる~( ̄▽ ̄)V チビ野良元気だよ~~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.12.29(火) 21:52 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん良かったね~~そんなところから出てきたなんて!戻ってほんと指輪も安心してるよね(o''o)(o..o)うんうん
苦餅と納めも終わったか~~(^-^;)、、、まぁ終わるには終わったけどねぇ・・。今年もあと二日、なるようになってお正月は来る~♪
tama_ma_ma |  2009.12.29(火) 21:55 | URL |  【編集】

No title

ペンダントトップ
見つかって良かったですね~

おもちは29日についてはいけない~と聞かされた覚えがあるので
今日 餅つき機でつきました。
ほんの少しだけ~
non |  2009.12.30(水) 12:27 | URL |  【編集】

No title

nonさん♪ペンダントトップね~弟のお土産だったの~小さいけれどオパール♪見つかって良かったです(^_-)☆
今日はお餅搗きでしたか~~搗き立てのお餅は美味しいですよね~。わたしは大根おろしで頂くのが好きです~黄粉や餡子も美味しいけどね!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2009.12.30(水) 18:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/935-97dd4d12

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
