玉虫日記 七種七草
2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.01.07 (Thu)

七種七草


◆芹 薺 御形 繁縷 仏の座 菘 蘿蔔 これぞ七草
漢字難しいですね~~
◆せりなずなごぎょうはこべらほとけのざすずなすずしろこれぞななくさ♪
よい香りの芹、ぺんぺん草の名で知られる薺は止血や解熱の働きをします。
御形は母子草、元祖草餅の『みどり』です。
利尿作用もある繁縷は江戸の昔歯磨き剤としても使われました。
仏の座は赤紫のお花をつける方ではなくて田平子、小さな黄色いお花を指すそうです。
気をつけなくちゃ!赤紫のは食用にはなりません。
菘は蕪、蘿蔔は大根、どちらもビタミン豊富、
大根は消化を助けるジアスターゼでも知られていますね。
お正月で疲れたお腹をお粥さんで一服♪
今日は7日、松飾りの取れるこの日は五節句のひとつ「人日」。
ほんとうは朝お祝いするのでしょうけれど、うちは今夜。
摘み草をすればいくつかは集まるでしょうか?
年末薺や繁縷は見ましたけれど御形と仏の座がまだ見当たらないようです。
なければ買ってくるもよし、あるもので間に合わすもよし・・と適当な我が家です。
◆葱、三つ葉、菜花、白菜、ほうれん草、蕪に大根これで七草♪
現代版ななくさ(七草ではなくて七種)~♪

↓↓↓ここから【夜に追記】分
うちの七草は今夜もおみぃさん♪去年emyちゃんに教わって大のお気に入りになりました~♪

【More・・・】


濃い目のお出汁で作った西京味噌のお味噌汁にご飯をいれてトロトロ煮ます。
さいころに切ったお餅とお野菜を入れて出来上がり~~
白味噌の優しい甘さがほんわりと実に美味しいおみぃです♪

おみぃさんについては去年の日記をご覧下さいね~♪おみぃさん

写真去年の方が断然よく撮れてますね~(^-^;)
今年はお腹が空いていて慌ててた!ヽ(o_ _)oパタ!
07:10  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

No title

すごいね~
漢字並べただけじゃ
何の事だか分りませぬぅ、、、
(漢字検定レベル3がようやっとのあたし、、くすん)

我が家は七草粥ならぬ
七草(…っていうかキノコが3種かな)鍋。

こういう「習わし」ってだんだんすたれていくのよね~
あたしたち世代のナマケグセのせいかな?

今宵のふぁる、、すごーーいの。
「その大根お祝いしたる画像かな」
ね、句を詠むなんて、、
飼い主に似て、彼も、進化してるんじゃないの?
kuki-eme |  2010.01.07(木) 20:20 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん、パソは便利だよね~自分じゃ絶対にかけない文字でも
さっと変換してくれる~。だからますます書けなくなる・・・
誤字脱字も増える一方~(・´`●) ほんとに情けないくらいでさ~~

キノコ鍋よいね~あったまりそう♪
うちは予定通りお粥さん作りました。
野菜室の残り物野菜適当に刻んでトロトロ♪
たまにはお腹にも舌にも優しいこんなのもいいなぁと
今夜は満足したのでありました。
そうねえ、節句というのは1年に24もあって
其々に決まりごともあるらしいけれど幾つ知ってるんだろうか・・・。
大事にしたいとは思うものの、やっぱり面倒~~って
この頃思うわ。これも老化なのかなぁ(・´`●)

ふぁるは偉いねえ~~飼い主を越えてるねえ( ̄。 ̄;) 
tama_ma_ma |  2010.01.07(木) 21:03 | URL |  【編集】

No title

七日の七草粥は江戸時代に中国と有りますが、平安からの習慣を現代に受け継ぐ気の長い節日ですね。確かにお粥を食べてれば万病に効くと思いますよ(^_-)歳神?歳徳神様?にお供えするのも昔からの習わしで良い物ですね。年徳爺ぃ~としては、ラーメンに七種草を入れて、楽膳ラーメンの方が長生き出来ると思うのだけど^^;
ほとけのざは田平子ですね。間違って写真に写す仏の座を入れる人も居るみたいですよ(>_<)
ま~今年も七草粥を食べて息災な一年で有りますように。お互い息災延命の方が似合ってるぅ?(^_^)v
年徳爺ぃ~ |  2010.01.07(木) 21:13 | URL |  【編集】

No title

年徳爺ぃちゃん~謹賀新年♪
今日はギリギリ松の内だからちゃんとご挨拶させていただきますね!(。^。^。)b~で、相変わらずモノシリですね~でもって食いしん坊もね!確かに美味しい叉焼と七草のラーメンがあったら楽膳楽膳~咲ちゃんもお相伴してみたいですよ♪延命息災はもちろん無病息災が良いですよね~長生きしても病気じゃつまんないですもん・・足腰鍛えて心臓も脳も鍛えましょね~ヽ(*^ー^)人(^ー^*)ご一緒に♪
tama_ma_ma |  2010.01.07(木) 21:22 | URL |  【編集】

No title

美味しく出来ましたか~?もちろんのろんだよね♪
朝から作ろうと思っていたけど、やっぱり無理だったぁ~。
で、夜のご飯にしました。たよりないねぇ。
今年はなんでこんなに草のニオイがするんだ???
と思っていたら思い出した!
ずっとフリーズドライの七草を使っていたのだった、ポテチン。
emy |  2010.01.08(金) 09:58 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんもちのろん美味しく出来たよ~~
濃い目のお出汁と美味しい西京味噌!これで無敵ですよね♪
うちもやっぱり夜になりました。
三人揃って朝ごはんが食べられないしねえ・・
夜も揃って食べられないんだけどさ~(^-^;)
うちは今年も買い損じて冷蔵庫の残り野菜のおみぃさんになりました。
けど草の匂いがしなくて良かったのか??
それにしても1年経つの早すぎ~~┐(´ー`)┌
tama_ma_ma |  2010.01.08(金) 20:10 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/943-ceec9800

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
