玉虫日記 初えびす
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.10 (Sun)

初えびす


そろそろ梅が咲き出してはいないかな~っとお花の偵察にゆきましたら、今日は十日、初戎さん♪に行き当たりました♪普段は地味な拝殿もこんな風にお飾りがしてあって正面には大きな恵比寿様と大国様が・・o(゚◇゚o)見とれながらお参りしていたら躓きそうになりましたー(^-^;)。。。危ない危ない。。どちらが大国様でどちらが恵比寿さまかお分かりでしょうか?市内結城神社は枝垂れ梅が殊のほか見事なお宮さんですがそれに先駆けて咲く二本の白梅、雲龍梅があります。やはりちらほらと咲き始めていて来てよかった~とつい独り言を言ってしまったかも!枝垂れの梅が満開になるのはまだ一ヶ月も先・・待ち遠しいですねえ・・といってもきっとあっという間だと思います。だって一年前も同じように同じことを言っていたのですもの・・(^_-)☆
21:59  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

Comment

No title

えべっさんと大黒さま?布袋さま?
どちらも・・・怖い~~~苦手です。
商売繁盛で笹持ってこーいの大阪の今宮えびすは、
今日なんぞは本当にすごいにぎわいだったそうです。
うちの地元も地味ながら賑わっておりました。
福をみんなで分かち合いましょう~♪
emy |  2010.01.10(日) 22:57 | URL |  【編集】

No title

うちの近くにもえべっさんがあって近所の商店街は笹をもったひとがたくさんいましたよ。
わたしは・・・人ごみは苦手なのでf^-^;

梅・・・なんともすてきに撮れてますね。
どきっとしました。
ihatov |  2010.01.10(日) 23:10 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん( ̄。 ̄;) ギクッ
布袋って書いてたねえ~~
恵比寿大国の誤りです<(_ _*)>
七福神の代表選手のお二方♪
むかーしの実家の古い家にもこういうのが
飾ってありましたっけ・・・
昨日は次女ちゃまも福娘で活躍なさったのでしょう?
御勤めご苦労さまでした!福が着いて来るといいね♪
tama_ma_ma |  2010.01.11(月) 09:13 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんおはよう♪
人混みにちょっといるだけで人酔いというのか、
家に帰る頃にはすっかり疲れて頭痛が勃発・・
私もそういうのよくあります。
梅はこれからがシーズンですね♪
春を迎えるのはもう何度目?
数えるとちょっと怖いものがあるかもです( ̄。 ̄;) 
けどそれとは関係なく春は嬉しい~~♪
スキンihatovちゃんのとお揃いにさせていただきました♪
事後報告でごめんなさい~~<(_ _*)>
tama_ma_ma |  2010.01.11(月) 09:17 | URL |  【編集】

No title

えべっさん
三重県にもあるのですね~
関東や他の地域には ないようです。

うちでは えべっさん参りは 夫担当です。
大阪にも西宮にも神戸にもあり よりどりみどり(笑)

↓のネコちゃん
ノラネコなのですか?
とっても毛並みよさそうで 上等そうに見えますが・・・
飼い主に捨てられちゃったのかな~(・_・、)
non |  2010.01.11(月) 10:21 | URL |  【編集】

No title

nonさん、私も知らなかったのですよ~
今年初めて偶然あったんだーって・・驚きました。
結城神社は津市の南に位置していて
もちろん我が家の氏神様でもないものですから
梅の花時にしか訪ねておりませんでしたので・・
探せば県内他にもあるのかもしれません。
そちらは賑やかですよね~~((o(^-^)o))

子猫は年末から居ついていますが
人間不信?一定距離を置かないと逃げてしまいます。
でもこうして私の方を見てくれるようになりましたから
いつかは馴れてくれるのかも・・
tama_ma_ma |  2010.01.11(月) 12:48 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/947-2cd1fc6d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
