玉虫日記 梅日和猫日和
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.17 (Sun)

梅日和猫日和


今週末は暖かで長閑なお休みになりました。お布団を干したりお掃除をしたり・・
その後、初えびすで見た梅の木をまた見に行きました~ちょっとだけね(^-^;)
先週は厳しい寒さ続きで蕾もいじけているのでは?と気掛かりだったのですもの・・今日の優しいお日様にほぐれてに雲龍梅は花数を増やしていたし
寒紅梅の蕾もほわっと膨らんで☆。.:*:・'゜また来週へとお楽しみが続きます^^v
そうそうチビ野良が初めて私が伸ばした手の指先をくんくん嗅ぎにやってきました^^
噛み付かれるんじゃないかとビクビクしたのは私の方(^-^;)
21:42  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

のらちゃん。。。もうすぐ咲さんの手中ですね(^-^)v

どんなに寒くても植物は春にむかってるんですね~♪
i_ha_to_v |  2010.01.17(日) 23:18 | URL |  【編集】

No title

穏やかな陽の光の中 梅の花が 可愛いですね

のらちゃんとお友達に^^
chiyoko-mimi |  2010.01.17(日) 23:23 | URL |  【編集】

No title

今年はどこかの梅林へ出かけたいわ~
と思っていたら、もう咲き始めているのね♪
写真からいい香りが漂ってくるような、
春の花ってそんなワクワク感がありますね。
チビ野良ちゃんも、必死のパッチでクンクンしたんやろうね。
この人は大丈夫よ~って
教育係のトムくん!お願いしますよぉ。
emy |  2010.01.18(月) 12:44 | URL |  【編集】

No title

うわ^^ やっぱ お玉おねえちゃんとこのちび野良ちゃんが ちっこくて かわいいww うちの野良茶々は 昨日は ちょろっと姿みかけただけww まだまだです^^;
もう梅??そっか 早いとこは 梅が咲くかなぁwwそう言えば・・梅の時期と言うと お玉おねえちゃんと会ってから もう一年がくるのか。。こんぴらさんは 梅はもう少し先だね^^
てん |  2010.01.18(月) 12:45 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんこんばんは♪今日は暖かかったですね~
こんな日が続くともう一足飛びに春がやってきそうでわくわくしてしまいます。でもそう簡単に春にはなりませんものねえ・・。この寒さがあるからお花たちは咲くことが出来るのだそうですが、人は暖房だのなんだのって甘えてばかりだめですねえ・・野良にゃん、あと一歩が駄目なんですよ~抱っこしたいのに・・・(・_・、)
tama_ma_ma |  2010.01.18(月) 21:44 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪昨日に引き続いて今日も良く晴れましたね~
梅もますます綻んだことでしょう(^_-)☆
そちらは温暖な場所ですからここよりずっと開花は早いのではないですか?そろそろ河津桜のたよりも聞かれそうですね・・
tama_ma_ma |  2010.01.18(月) 21:45 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん結城さんの梅が良いよ~~枝垂れは見事♪
わたしは大阪城の梅が見たいな~~!(。^。^。)b
間をとって月ヶ瀬もいいかも~ご一緒しましょうよ~♪
チビ野良はあんなに小さいのに身体を張って生きてるんだもんね・・
じっとみてるとなんか可哀想になってきてねえ・・
そんなに頑張らなくてもいいんだよ~って言ってあげたくなる(・_・、)
トムが居てくれて良かったよ~~ほんとに・・
tama_ma_ma |  2010.01.18(月) 21:47 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん、そうねえ、金比羅山は2月の初めだったと思う。
また梅の季節がやってきて、1年ほんとにあっという間だった・・
あのときは栗林公園でいっぱい梅を見たよ~綺麗だった!(。^。^。)b
茶々ちゃん今日も来たのかな?結構お年寄り?
うちのちびにゃんみたく逃げないからすぐにてんちゃんちの
外猫さんになってしまいそうねえ・・(^_-)☆
tama_ma_ma |  2010.01.18(月) 21:51 | URL |  【編集】

No title

なかなか性根のありそうな顔つきしてますね。
毛の手触りも感じられる.....。
だっこ出来るのも、もうじきですわよぉ~羨ましいわぁ~。

先週と異なって今週はかなり気温も上がっているようですけど、朝は冷たいです。
今朝なんて薄い雪かしらと思う程の濃い霜が降りていて、激寒でした。
そんな中でも梅の花は綻び、清冽な香りを漂わせるんですね。
ここいらでは然し、まだ梅さえ見ません。
蝋梅の方が早く咲くみたいです。
この花も芳香を放ちますけど、見た目の美しさは白梅に譲らねば....ならないかしら??
アゲハ |  2010.01.19(火) 08:15 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん、この子ね野良の割には毛並みも汚れていなくてこれまでどこで生活してたんだろうと不思議なんですよ・・。飼われていたにしては人馴れしていないし・・p(;_;?)q。。。だっこしたいのは山々なのですが今日はハーーーッと毒?をはきかけられてしまいました(T_T)。。気長にならないと駄目みたいです。春になれば気持ちも穏かになるでしょうか・・。

そちらの今年の寒さは格別のようですね・・
こちら今日は朝の冷え込みもなくお昼には気温もぐんぐん上がって良い陽気になりました。
空は靄が掛かったようでまるで春霞・・
ふと今が一月だということを忘れてしまうようでしたよ・・。
この分では梅の開花も早そうです。
蝋梅はそうですねえ・・初春一番に薫り高く咲きますので愛でられますが、
梅と名がついても梅の仲間には入れてもらえないロウバイ科のお花ですから・・・。
ただその梅にしても桜が咲けば道をあけねばなりませんものねえ?
tama_ma_ma |  2010.01.19(火) 20:58 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/954-12c764f4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
