玉虫日記 団子三兄弟?
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2010.01.23 (Sat)

団子三兄弟?


ちょっと硬めです(・.・;)
歯が欠けないように気をつけてお召し上がりください?

ーーって食べちゃ駄目だってば!!これは土錘と呼ばれるもので弥生時代の遺跡から出土した遺物です。さて何に使われていたのでしょう?
正解は・・・『お●●な』を『●る』時の『●み』につけた『●も●』です♪
あれこれ想像してお楽しみ下さい~~♪

おやすみなさい☆。.:*:・'゜
23:20  |  お仕事  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

Comment

No title

串団子 食べたい♪(笑)
  土錘は 鎌倉の浜にも
    以前は 漂着したようですね
      答えは わかりました よん♪(笑)
sasurai66 |  2010.01.23(土) 23:54 | URL |  【編集】

No title

漢字から 最後の 『●も●』だけは
すぐわかりましたが~

髪につける?  重すぎる~(・_・、)

掛け軸の下にぶら下げているモノにも 似てないこともないが
掛け軸が 破れちゃうし(笑)

すみませ~ん
正解待ちきれず・・・
検索してしまいました せっかちなもんで (/。\)

たくさんあるようなので
ひとつ うちに 飾っておきたいです。
いや 使いたいかも~
何に? (笑)
non |  2010.01.24(日) 09:12 | URL |  【編集】

No title

検索してしまいました~恥
そうなんや!
大阪平野もほとんどが海だったらしいから、
あちこちから出てるかなぁ?
余ったら1個ちょーだいね♪
と言いたくなる代物ですね。
今日はいずこへ~~ポカポカ陽気で気持ちいい!
emy |  2010.01.24(日) 12:18 | URL |  【編集】

No title

おさかなをとるときのあみにつけたおもり
..........で、いいかしらん?????
ちがうかな?????

私は検索してませんから、方向も違うかも。
でもピッタリ収まってるしぃぃぃ。

写真、見てるだけなら、美味しそうなお団子みたいですね。
アゲハ |  2010.01.24(日) 14:48 | URL |  【編集】

No title

ほほぉ~~ 全くわからんかったけど、アゲハさんの↑  ぴったりww
なになに?? 丸いもの・・穴あいてるし・・でかいピアスか?首飾りのひもがとれたん??みたいなことしか 浮かばないww 乏しい想像力ww
お玉おねえちゃんの仕事はいつ見ても ロマンがありますねぇ。遠い昔昔の人々がそこから 見えてくるのね~
ちょっとした タイムマシーンです^^
てん |  2010.01.24(日) 19:00 | URL |  【編集】

No title

つぐさん、鎌倉の浜にもあがりましたか・・
現在使われているものも材質こそ違え殆ど形は同じのようです。
これはまんまるの球状土錘ですが紡錘形も沢山ありますね^^
食べたらきっとお腹を壊すと思いますよ~~(^_-)☆
tama_ma_ma |  2010.01.24(日) 19:38 | URL |  【編集】

No title

nonさんこれとあまり変わらないピアスもあったようですよ~
通すときは痛かったでしょうね(ノ_<。)
みな同じように見えますが大きさも形もさまざま
お団子に見立てたのはその中の優秀作品です*^-^*
楕円だったり穴が横っちょにずれていたりと
みな個性的!大昔の人も几帳面な人と大雑把な人がいたのでしょうね^^
tama_ma_ma |  2010.01.24(日) 19:44 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん~検索したらすぐヒットするでしょう!
このほかに紡錘形のものもありますよ。
大きいのや小さいのさまざまです(^_-)☆
近くの博物館にもきっとあるはずですから探してみてね♪
(o''o)(o..o)うんうん私もほしいな~~
ポッケに1個忍ばせて持ち帰りたいけど、それやっちゃお終い~( ̄。 ̄;) 
今日はいいお天気だったね~~ちょこっと海までお散歩しました♪
土錘は落っこちてなかった~~ヽ('ー`)ノ
tama_ma_ma |  2010.01.24(日) 19:47 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん『おさかなをとるときのあみにつけたおもり』正解~♪
すごいですね~~
私最初これ見たときネックレスか?とか思いましたもん。
重すぎて肩が凝るよね( ̄。 ̄;) 

こんがり焼けて美味しそうでしょう?
もちろん見てるだけ!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2010.01.24(日) 19:54 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん~あんなものやこんなもので遊んでますー
ってほんとはこんなことしちゃいけないんだけどねヾ(;´▽`A
お仕事は楽しくしないとね~~~で、許していただきましょう!
こんなもの一つでも大昔の人が触ってたんだ~と思うと
なんだかドキドキしてきますよ~不思議な気分♪
これがあるから辞められない~~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2010.01.24(日) 19:57 | URL |  【編集】

No title

おさかなを食べるときの……と一瞬思って「違う!」(笑)
でっかいおもりだねー。
団子三兄弟楽しい。
私もきっとやって盛り上がりそうな気がしますわ。
でも不思議。みんなコレを使っていたのね……と。
時を越えるお仕事、ホント大変だけど大切な仕事だと思います^^
ちゃいむ |  2010.01.26(火) 16:14 | URL |  【編集】

No title

これねえ、網の縁に括りつけて使ったみたいよー
今もあんまし変わってないらしいわ。
何でも面白がってお仕事は楽しくする!!
でもさ、うちの業界もいろんなことが変わってきてる。
国土交通省が親分?だから、予算枠が狭まれば
一番最初に削られるのがうちみたいなところ・・
いろんなことに余裕がなければ捨て置かれる部門だもんねえ・・
実際のところ壊したりしなければ発掘せずに埋めておいても問題はないわけだし・・
春になればまた体制が変わるんじゃないかな~~
いつまでもこんなことして安穏とはしてられないかも(ノ_<。)
玉虫 |  2010.01.26(火) 19:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/958-89b24b3f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。