玉虫日記 ひねもすのたり
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.26 (Tue)

ひねもすのたり


◆伊勢の海の沖つ白波花にもが包みて妹が家づとにせむ

美しい伊勢の海の白波がもしも花だったら僕は君へのお土産にしたのにね・・
万葉の一首です。でも日曜の海は風もなく春のように穏かで白く立つ波もほとんどなくて・・水鳥たちも小さな漣に身を預けて心地よさ気です静かに凪いだ伊勢の海。それでも浜辺に波は間段なく寄せては返す繰り返し・・
◆礒の浦に来寄る白波返りつつ過ぎかてなくは誰れにたゆたへ

心は寄せては返す波のよう・・ゆらゆらと揺らぐばかり。あなたのせい・・

なぁんてこれも万葉集。海はロマンチックな気分にさせてくれますね・・
お花が咲いていないのでふと思いついて出かけた日曜日の津の海
ひねもすのたりのたりかな・・です。
20:38  |  古歌  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

Comment

No title

こんばんは
長閑な風景ですね
陽だまりのような暖かい日でしたね
chiyoko-mimi |  2010.01.26(火) 20:49 | URL |  【編集】

No title

mimiさんこんばんは♪今日はまた寒くなりましたが
昨日はそちらも穏かでしたか?
三寒四温の春はもうすぐ!待ち遠しいです^^
tama_ma_ma |  2010.01.26(火) 21:45 | URL |  【編集】

No title

お玉おねえちゃん日曜日は 海でしたか^^
きれいな海だねぇ~
冬の色をしていない^^
水鳥は いいねぇ~  空を飛び疲れたら 水に浮かんでぷかぷか
そうそう ボルボの理想だったww 

ひねもすのたりのたりかな^^
てん |  2010.01.26(火) 22:30 | URL |  【編集】

No title

「ひねもすのたりのたりかな」
   好きなフレーズです (^▽^)V

さわやかな海の色ですね~

今日も穏かな1日でしたね
窓から見える夕暮れの風景も いい感じ~
柔らかな夕暮れ~(∂_∂)

non |  2010.01.27(水) 17:25 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん、そちらの海も綺麗だけどここもなかなかよいでしょう♪
伊勢の津はその昔、日本の三大港、難波津、博多津とともに名を馳せたところなの・・大地震で港は駄目になっちゃったけど・・・。
ヨットハーバーもあるのよ~(^_-)☆
日曜日春みたいにいいお天気で水辺をふらふらと歩いてるのはとても気持ちよかったです♪
水鳥さんはボルボくんの理想か~~
私はうちの猫かなぁ~理想o(^▽^)oにゃほ
tama_ma_ma |  2010.01.27(水) 21:11 | URL |  【編集】

No title

nonさん、長閑な春の雰囲気ですよね~ひねもすのたり・・
あと春風駘蕩なんてのも蕩けそうで好きです~
ほんとうはもう少ししゃんとしないといけないのかも(^-^;)
夕暮れの景色こちらも綺麗でした。
少しずつですが日脚も伸びて嬉しいですね♪
値千金の春宵まであと一息!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2010.01.27(水) 21:14 | URL |  【編集】

No title

あ~のんびり出来そうな海! いい所に住んでるよね~。
「波の音」を変換したら、「並みの劣」になってしまった。
こちらはそんな大阪湾。
本当の波の音を聞きながらだったら、
もっとステキな大人になれたかしら。
憧れるわ~海辺の喫茶店のオーナーになりたかったわ♪
emy |  2010.01.27(水) 21:24 | URL |  【編集】

No title

ちょっと寄らさせてもらいました。くらちゃんで~す。
玉虫さんの写真が大好きで、いっつも見とれてました。
ボクにとって雲の上の人で、中々コメント出来んかったけど、津ぅの海を見て、ここボクが50年も前に泳いどった海やんかって、すごい懐かしくって・・・・
ここは、御殿場海岸?阿漕浦?贄崎?
海の写真がこんなに奇麗に撮れるんですか。

つぐさん、最近てんちゅうにゃんさんと仲良くさせてもらうようになりました。
尾張地方に来て50年、言葉も尾張弁から岐阜弁にそまってますが、三重の人と会うと三重弁丸出しです。

また、おじゃまします。

kurachi221 |  2010.01.27(水) 22:37 | URL |  【編集】

No title

伊勢.....ですか。
大昔は(お伊勢参り)とかって、庶民の凄い憧れだったみたいですよね。
車も電車もなかったころは、徒歩がほとんどの旅程ですから、突発事故もありうる、遠方からの旅人は、仲良しや家族とは別れの水盃を交わして.....。
今んとこ、三重県に出向く御用がないアゲハは、中国・近畿圏をヒラヒラしとりますわ。
機会があれば立ち寄りたいという場所は全国にいっぱい!!!!
でも、新幹線も車もありながら、やっぱり行けない身は行けないのねぇぇ。
日本海は威圧的な雰囲気い゛すけれど、伊豆の海って穏やかなんですね。
本当に謡曲春の海が相応しい眺めでしょう。
こちらも気温は春めいていますが、週末から平年並みに戻るようで、実際の春にはいま少しという感じ。
お花のない景色も、とってもいいです(*^_^*)
アゲハ |  2010.01.27(水) 23:57 | URL |  【編集】

No title

くらちゃんさんだ!! ↑  ww くらちゃんさん 今年は 出会いを求めて きっと勇気を出して お声かけするおつもりですね^^w  三重弁まるだし?って言うけど どこが??wwやっぱ関西系ですか?あたしにとっては 全然普通だけど^^
お玉おねえちゃんもきれいな日本語  やっぱ本をたくさん読んでるからでしょうね^^
てん |  2010.01.28(木) 12:44 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんこんばんは~良いところかなぁ~?良いところなんだろうなぁ~~とは言っても海ばっかりみて暮すわけじゃなし、ここは結構退屈なところでもある・・なんていったら罰当たりかな?けどきっとemyちゃんだって良いところだなぁと思いつつも自分の暮す街が一番いいと思ってるでしょう?なぁんて捻くれてるね(-"-;) 。。。海辺の喫茶店のオーナーか~~ペンションもいいかも~サーファーのたまり場みたいなんて楽しそう~
tama_ma_ma |  2010.01.28(木) 19:28 | URL |  【編集】

No title

くらちゃんさんはじめまして、こんばんは♪三重にお住まいだったことがおありなのですね~♪私も子供の頃御殿場に海水浴に行きました。ここは阿漕浦、この海の向かって右手には日本鋼管、左手はヨットハーバーです♪三重をご存知の方とお話できて嬉しいです。コメントありがとうございました。またお気軽にお立ち寄り下さいね^^お待ちしております♪
tama_ma_ma |  2010.01.28(木) 19:34 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん、一生に一度はお伊勢参りとかつて人々はみなそう思っていたらしいですね。伊勢おかげ横丁にはそういった資料などの展示もあり今も全国から大勢の人たちが集う場所になっています。ただ三重は交通の便はあまりよくないですよね・・。新幹線止まりませんし(T_T)。。。
とりあえず私は行ける範囲を車であちこち走り回ってますよ~~
謡曲春の海で思い出しました。この海は阿漕浦です。あの『阿漕』発祥の地・・毎年の観月会、薪能はいつもこれです。長閑でしょう・・
お花のない写真も褒めて下すって嬉しいです~ありがとう♪
tama_ma_ma |  2010.01.28(木) 19:41 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん、くらちゃんさんもつぐさんもみんなてんちゃん繋がり・・
お友達の輪が広がるのは嬉しいことですよね(^_-)☆
三重弁っていうか、伊勢のなぁなぁ弁といいます。
あんなぁ、そいでなぁ、けどなぁ、またなぁ、なんてなぁ~(*^▽^*)こんな感じやなぁ!
もちろん私も普段の話し言葉は関西系ですよ~~
ただ言葉っていうのは面白いものだと思う反面、怖いもの?でもあるよね・・。怖いっていうのは恐ろしいという意味ではなくて、言葉遣いでその人の人となりが見えることもあるし言霊なんてものもあるし・・。あだや疎かにするなかれ~~と昔の人も言ってるみたい(^-^;)なぁんて釈迦に説法だね~~てんちゃんはものすごーい言葉の遣い手さんだもん! 
tama_ma_ma |  2010.01.28(木) 19:50 | URL |  【編集】

No title

<フォト五七五>
歌を読み
  伊勢の海を観
(友の) コメを読む
sasurai66 |  2010.01.28(木) 20:07 | URL |  【編集】

No title

てんさま、津の海を見て勇気を出して声かけちゃったよ!
ありがとう!玉虫さん。嬉しいです。

生まれたのは津の乙部、戦争で焼け出されて香良洲、高茶屋、津新町と、点々としました。
ボクが、愛知へ出てから親が久居に家を建てましたが、両親とも90ん歳でバイバイしました。

これからは、普通に話しますわ(笑)
kurachi221 |  2010.01.28(木) 20:54 | URL |  【編集】

No title

つぐさんおはようございます♪
そちらの海も綺麗ですよね~
鎌倉は潮の匂いがする町です・・
いつも見てくださってありがとう^^
tama_ma_ma |  2010.01.29(金) 06:32 | URL |  【編集】

No title

くらちゃんおはようございます♪乙部はこの海のすぐ側ですね・・
今はセントレア行きの船が出る小さな港、なぎさ町もあります。
香良洲は梨が美味しくて高茶屋にはあんまん肉まんの
井●屋さんがあったりとかもね^^;
ご両親さまご長寿だったのですね・・
静かな久居の暮らしが健康にも良かったのでしょうか・・
tama_ma_ma |  2010.01.29(金) 06:36 | URL |  【編集】

No title

話はつきないかも・・・

父は江戸っ子、母は遠州っ子(浜松)なんです。
転勤転勤で、津に来たそうです。

そして、最後30年ばかり久居の風早団地でした。
いま、その近辺はゴルフ場、別荘地になってますよね!
kurachi221 |  2010.01.29(金) 16:49 | URL |  【編集】

No title

同じです。
ひねもすのたりのたりかな。。。海と猫に感じたんです。
使い方間違えたかもしれない私と違い、流石ですね。

お写真も、素敵! ほんと、心震えちゃいます^^
マリリン |  2010.01.29(金) 19:08 | URL |  【編集】

No title

くらちゃん♪そうでしたか・・。風早団地のそばに風早池がありましたよね?今あるゴルフ場は梅林や藤棚などもあるようでとても綺麗なところらしいです・・。うちからは車だと15分くらいのところですよ~
tama_ma_ma |  2010.01.29(金) 22:17 | URL |  【編集】

No title

マリリンさん♪春の海ひねもすのたりのたりかな・・は蕪村の句ですけれど春の猫ひねもす・・・というのでもぴったり填まりますね~!(。^。^。)bまりりんさんすごい!。。。こちらの海は穏かでまるで春のようでした。日本海の灰色の海が春めくのはまだまだ時間が掛かりそうですね・・あ、でも蟹食べたいなーー(^-^;)
tama_ma_ma |  2010.01.29(金) 22:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/960-113b2734

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
