玉虫日記 如月
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.01 (Mon)

如月


取り立てて何をしたという覚えもないままに1月が終わり2月になりました。
それにしても今日は寒くて・・・この分では雨は雪に変わるのではないかしら・・
着た上に更に重ね着をするほどの寒さゆえに『き、さら、ぎ』
まさに今日はその名に相応しいお朔日です。
とは言え、明後日は節分、そして4日は立春。
名ばかりとは知りつつも春と聞けばなにかしら嬉しくなりますよね・・。
そうそう今日は菜の花のお浸しを作ったのですが、
柔らかい葉に混ざって黄色いお花がぽっちりと咲いていました。
グラグラと煮立つお湯の中に菜を入れた途端さーっと緑は鮮やかさを増して
あぁ春色~と、嬉しくなる瞬間・・。写真撮っておけばよかった・・
ほろ苦のお味も春ならではですね^^
梅もほころび始め、沈丁花の蕾は淡く色付き始めています。
寒い中でも来る春を信じて待つことが出来るのは
こんな小さなものたちの存在からなのかもしれませんね・・。
画像は黄水仙。今お庭で花盛りです☆。.:*:・'゜
少しだけ手折って一輪差しに飾りました♪

今、関東の友人からメール・・
雪が積もり始めたそうです(((+_+)))フルフルフル
お風邪ひかないようにね・・♪おやすみなさい☆彡
21:33  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

Comment

No title

イイ感じのムードよ。
雪って見たくないものすべてを隠してくれるでしょ?
ただただ白銀の世界が目の前に広がって、
現実世界を忘れさせてくれる。
雪は好き。
心もしんとするしね~
でも、、、雪の後がね、、、大変なのよね。
アシタ電車は大丈夫かしら?
道路は凍っちゃうのかな?
そうなると長女はお休みだろな?
…などと、、、や~ね。
せっかくロマンチックに浸ってるのにさ。
なので今宵はあたしにしては夜更かししてまぁす。
kuki-eme |  2010.02.01(月) 23:30 | URL |  【編集】

No title

きれいですね。黄水仙(*^▽^*)
今日は夕方からめちゃめちゃ寒いですが
咲さんの文章読んでるうちになんだかすごく春な気分に!
うちも沈丁花の蕾がふくらんできてます♪

菜の花かぁ。。。辛子醤油でたべたいなぁ・・・(^◇^)
ihatov |  2010.02.01(月) 23:35 | URL |  【編集】

No title

emeちゃんおはよう~♪今日はしーんと静かな雪の朝になっているのでしょうか?なにもかも真白に覆いつくす雪は清浄そのもの・・そうですね、私もそう思います。こちらは雨、、、雨より雪の方が冷たいに決まってるのだけれどなのに何故か寒さは雨の方が上回っている気がします。道路は大丈夫そう?どうぞ1日気をつけてお過ごし下さい~♪
tama_ma_ma |  2010.02.02(火) 06:39 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんおはよう♪12月の半ばから咲き始めた黄水仙はまだまだ頑張っていて大きいものだと私の腰近くまでも伸びているんですよ~群生とは言えないまでも結構沢山咲いて香りも良くて、お花の少ないこの季節の彩りになる冬の優等生です^^。。沈丁花が薫るのも、もうすぐですね((o(^-^)o))ワクワク。。。
菜の花は辛し和えも好きですよ~それから辛子の代わりに柚子胡椒でも美味しいの~試してみてね!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2010.02.02(火) 06:43 | URL |  【編集】

No title

ここへ来ると、いつも季節を感じさせてくれるなあ。
水仙、とっても綺麗。
黄色は明るい気持ちをプレゼントしてくれるよね。
うちにも花に新しい仲間がやってきました。
これから花の名前を調べる(笑
ちゃいむ |  2010.02.02(火) 09:53 | URL |  【編集】

No title

いやぁ~ いつもながら ほんまに きれいな文体 上品な言葉 きれいなお花の画像・・・とほほ・・・あたしもこんな風に出来痩せんかと思うけどww

ま、無理だから あきらめて・・とww
水仙のお花 とっても良い香りがしてきそう
黄色のお花だし元気が出るね^^

すんごい寒いけど 節分 立春・・そして三月奈良のお水とりが有って・・・彼岸過ぎたら あったかくなるもんねぇ。。
もうすぐもうすぐ^^
tencyunyan |  2010.02.02(火) 12:46 | URL |  【編集】

No title

玉ちゃんの写真ホントにいつ見てもいいなぁ!!

お世辞抜きで大好きです。

明日は節分、昔は津観音近辺、そう、立町のへんで節分の時しか無いお煎餅があったでしょう・・・
ぐにゃあとまがって、中に何か入ってるやつ。
あれ、しばらく見てないけどまだあるのかなぁ??
kurachi221 |  2010.02.02(火) 20:06 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさん~お花が増えたの??
どんなお花なのかなぁ~~気になる~~♪
うちのお庭のお花たちはこの寒さにみんな縮こまってる風で
あまりにもかわいそうなので鉢物とプランターだけは軒下に
避難させてあげたけど、時既に遅しで葉っぱが融けちゃった子もいて
可哀想なことをしてしまいました(T_T)
本物の春が待ち遠しいね~~
それと今年もやっぱり修二会に行きたい~~
と思っています。これも毎年言ってるよね( ̄。 ̄;) 
tama_ma_ma |  2010.02.02(火) 22:33 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん~そうねえ、立春は名のみの春、
本物の春はまだ一月も先のこと・・・。
それでも絶対に春は来るものねえ・・ありがたいよね。
ここ数日細かい作業が続いて目の疲れ→肩凝り→頭痛=ヽ(o_ _)oパタ!。。。という訳で今日も鎮痛剤のお世話になりました(ノ_<。)
寒いとカメラ持って外に出ることも少ないし運動不足なのもいけないんでしょうね・・ほんとに待ち遠しい春です♪
tama_ma_ma |  2010.02.02(火) 22:37 | URL |  【編集】

No title

くらちゃん♪明日はもう節分ですね。
大門の観音さんの豆まきは先週末にしていたようです。
あのあたりも随分寂れてしまって人通りも少なくて
シャッターの下りたお店も多いです。
昔はとても賑やかだったのにね・・。
お煎餅知ってますよ~今も売っています。
『福引煎餅』今年も買いました(^_-)☆
tama_ma_ma |  2010.02.02(火) 22:40 | URL |  【編集】

No title

いいお顔の水仙だこと♪
2月は逃げる?逃げたいぐらい忙しい~!
明日の節分も、相方に巻き寿司購入をお願いしました。
今日は暖かくて、御堂筋をひと駅歩きました。
このまま・・・いやいやまだまだ冬だよね。
油断しないように、今夜も暖かくしましょう。
おやすみなさい。
emy |  2010.02.02(火) 23:40 | URL |  【編集】

No title

素敵な春色^^ですね
今日は節分 豆まきでも・・・
歳の数ほど食べるのは大変です (ーー;)^^
chiyoko-mimi |  2010.02.03(水) 08:12 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん♪逃げたいほどの2月今夜は節分それでも太巻き買ってきてと頼める相方がいるんだから目出度いと思うよ~~!(。^。^。)b
今朝明け方寒くて目が覚めたんだけど気がついたらたまにベッドの真ん中を占領されていて端っこで小さくなって寝ていた私って寂しい~?今夜はしっかり真ん中で眠りますo(^▽^)oにゃ
tama_ma_ma |  2010.02.03(水) 21:44 | URL |  【編集】

No title

mimiさん、節分、歳の数も食べられそうもありませんので
今夜は煮豆を作りました。これなら大丈夫です!(。^。^。)b
明日は立春ですね~今年も春が楽しみですね♪
tama_ma_ma |  2010.02.03(水) 21:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/963-dcffaa20

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
