玉虫日記 節分『福引煎餅』
2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.03 (Wed)

節分『福引煎餅』


福引煎餅たまごと小麦粉それから砂糖落花生原料はそれだけの素朴な節分のお菓子です。もともと津観音の節分行事「鬼押さえ」にちなんで昭和初期に製造販売されたお菓子なのですが、その形は独特のもので、円に焼いた煎餅をまだ熱いうちに三角の円すい状にたたみます。そしてその中の空洞に恵比寿大黒様や小槌などの縁起物を『福』として入れるのです。子供の頃、節分の祖父のお土産はいつもこれに決まっていました。今もたまご風味の仄かに甘いお煎餅を口にするとサクサクした食感とともにあのころの懐かしい夜が鮮やかに思い出されます。居間の灯りの中、祖父、若い父と母とまだ子供の弟と私。豆まきの後、みなで賑やかに豆を数えながら食べると次は福引煎餅で、わくわくしながら大きなお煎餅を割って中の福を取り出したのでした。当時の福引煎餅には縁起物だけではなくて子供の喜ぶ小さな玩具も入っていました。お土産はいつも弟と私と一つずつ与えられたのですが欲しい玩具が相手のお煎餅にあり自分に無いと、お決まりの喧嘩が始まります。何時だったか、私の方には小さなゴムボール、弟は恵比寿さまのお人形、当然弟は取り替えてーと泣いて訴えます。お姉ちゃんなんだから取り換えてあげなさいと母に言われてもこの時ばかりは私だってこっちがいい!と譲らず、結局それは母に取り上げられてしまい、二人して大泣きしたこともありましたっけ・・。当時たくさん売られていたこのお煎餅も作るお菓子屋さんは津市と松阪市に2軒残すのみになってしまったようですが、それでも近年、このお煎餅、テレビで紹介されたりして少しずつ見直されているようで、ちょっと明るい兆しです。なくなっては大変ですから私もちゃんと買ってきました♪
で、今年の福はこれ~幸運と金運を招くお守り~♪どうぞみなさまにも福のお裾分けが届きますように☆。.:*:・'゜
あ、今日はもうひとつ福が届いたのですよ~

ブログのお友達のemeちゃん から頂戴しました♪鬼だけど福なんです!(。^。^。)b
「心の邪鬼に豆を打つ」素敵でしょう☆。.:*:・'゜emeちゃんありがとう♪

おまけはこちら~たまにゃんの鬼(^-^;)


鬼はやだーーーっていってるみたい( ̄。 ̄;) 
21:07  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

Comment

No title

まぁ!
こちらで飾ってもらえて…幸せなeme鬼でちゅよぉ。

あらら。
たまにゃん、迷惑そうだけど、、かわゆい。

タマは外!…じゃなくてタマは内!ね~q(^;^)p

なんだか「昭和」がますます遠くになりにけり~~感。
懐かしいものがあちこちで消滅していっちゃう世。
残しておきたい“思い出”はずっと次世代まで残っていてほしいよね。


kuki-eme |  2010.02.03(水) 21:57 | URL |  【編集】

No title

ぅわあ~!これこれ、懐かしいなぁ~
50年ぶりにお目にかかった感じ・・・・嬉し~~~~ぃ。

いつか、またゆっくり津の街を散策してみよう・・・!
kurachi221 |  2010.02.03(水) 22:08 | URL |  【編集】

No title

こんばんわぁ。立派なおもちゃが出て来ましたね。家は純金でしたよ(^_-)この御菓子は、観音様と関係が有るのかな?それにしても一番大きい煎餅には何が入ってるのか気になりますね!福引き爺ぃ~は舌切り雀の爺ぃ~と同じで卑しいから大きい方が魅力的~^^;でも、残骸?の煎餅は厚みもあり食べきれない!たまにゃんは、修行が足りないね~石の上に三年のフクに弟子入りしないと~(^_^)v
福引き爺ぃ~ |  2010.02.03(水) 22:10 | URL |  【編集】

No title

emeちゃんありがとうね♪丁度節分の当日に届けていただきました♪
夕べemeちゃんのブログで拝読したあの子連れの鬼さんはこんなお顔なのかしらん?とこの絵を見せていただきましたよ~♪ほんとうに良き昭和がどんどん昔になりますねえ・・って私たちが齢を重ねたってことよね~~ヽ('ー`)ノ。。。もう豆は1粒で十粒と数えることにしています♪
tama_ma_ma |  2010.02.03(水) 22:24 | URL |  【編集】

No title

くらちゃん♪子供の頃と同じですか?
お味をお届けできなくて申しわけありません~~
是非来年は来津して探してみてくださいね。
立町の通りの「平治」というお店です!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2010.02.03(水) 22:27 | URL |  【編集】

No title

福引爺ぃちゃんこんばんは♪なかなかよいでしょ~うちの福♪
爺ちゃん家は純金大国でしたか!え?恵比寿も?それはまた春から縁起のいいことでおめでとうございます。福引煎餅は津観音の神事にちなんでのものとは聞いていますがさてどんな関係があるのでしょうね?また調べてみてみますね。で?一番大きいのですか?そうですねえ、いったい何が入っているのか確かめるために買ってみましょうか?来年♪あ、来年のことをいうと鬼が笑う?。。。たまにゃん修行が足りませんか?ふくちゃんに弟子入り修行の旅に出しましょうか?しばらくお預かりしていただけますか~~?o(^▽^)o
tama_ma_ma |  2010.02.03(水) 22:31 | URL |  【編集】

No title

たまにゃん(*^▽^*)
鬼役になっちゃった???かわいい~???

おせんべい、きっとなつかしいお味がするんでしょうね。
なつかしいお話にほのぼのしてたらたま鬼ちゃんの登場に声をだしてわらっちゃいました!
i_ha_to_v |  2010.02.03(水) 22:46 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃんおはよう♪
お煎餅はカステラをカリっと焼いたようなお味でとても美味しいです~♪
たまにもお裾分けしてあげたけど、鬼のお面同様
これもあまり好みではないようでした(^-^;)
今日は立春ですね~私はいつもの叔母と今日が命日の母のお墓参りですよ~。
tama_ma_ma |  2010.02.04(木) 07:10 | URL |  【編集】

No title

いいですね~こういうの。
一家団らん、ワイワイ言いながら開いて、騒いで、食べて・・・ささやかだけど絶対逃げていかない幸せを感じます^^

味のある鬼の絵手紙も素敵☆
鬼も内~とも言いますね。
愛嬌のある鬼さんは、心の中にいてほしい。
こっそり足を忍ばせる邪気をやっつけてくれる心強い味方です
たまにゃんは・・・・・さすがにマイッタ感じですね~
南天 |  2010.02.04(木) 08:27 | URL |  【編集】

No title

<フォト面白二題>
福引煎餅
 面白く
  福ありそうな

たまにゃん
 迷惑そうじゃが
  面白たのし 
sasurai66 |  2010.02.04(木) 08:36 | URL |  【編集】

No title

楽しい おせんべいですね~

東北にも 固めのおせんべいの中に
郷土玩具が入っているのがあって(たぶん山形)
いつか 頂いた時 わくわく開けた記憶があります~

食べて美味しい!
開けて楽しい!

豆まき 忘れそうになりましたが
日付変わる前に 実行できました~(^▽^)V
non |  2010.02.04(木) 09:00 | URL |  【編集】

No title

南天さん、お疲れ様でした。でも無事済んで何より・・
あとは吉報を待つのみですが
なんとなくそわそわする春の始まりですね。
夕べは豆まきされたのでしょう?
暖かい家庭の賑わいって南天さんのお宅にこそと
いつもブログ拝見しながら思っているんですよ・・
笑う門には福と申します。私も難しい顔していないで
せめて笑顔くらいは頑張ろうと思う春ではあります(^-^;)
そうそう鬼さんもいろいろ、やさしい鬼さんは味方に取り込んで
更に強運で良い1年にしましょうね♪
tama_ma_ma |  2010.02.04(木) 10:04 | URL |  【編集】

No title

つぐさん楽しい二句をありがとうございます。
今日も寒いですね~~それでもこちらは雪にならないだけましなのかな?
今日はこれから出かけます。ちゃんと万歩計も忘れずに持ちましたよ~♪
tama_ma_ma |  2010.02.04(木) 10:05 | URL |  【編集】

No title

nonさんおはようございます。東北にもあるんですね?私もまた調べたところ岐阜にもあるようです。ただしこれは節分ではなくてお正月のお菓子なんだそうで所変わればですね(^_-)☆豆まきはうちはもうしなくなってしまいましたー。またいつかすることがあるのかしらん・・・微妙です(^-^;)
tama_ma_ma |  2010.02.04(木) 10:07 | URL |  【編集】

No title

まぁ!一度で二度美味しいお煎餅やないの!
そんなん好き好き~。
そっか、節分春分と言うとお母さんのことも思い出す日なんやね。
節分寒波で冷え込んでるから、オツムの中も凍っています。
ゆうべは遅くなったので、帰宅後いそいで巻き寿司をいただきました。
お汁もイワシもない、ましてやお豆も!
来年は落ち着いて季節の移り変わりを楽しめるオトナになれますように。
それとも、お豆を準備し忘れるぐらい、
オトナを通り超えてしまったのかしら???
たまにゃん、難をかぶってお気の毒~爆笑しました。
emy |  2010.02.04(木) 14:51 | URL |  【編集】

No title

あっそうか、平治煎餅だ!阿漕平治の・・・

この前(いつごろか忘れたけど)平治煎餅買いに行きましたわ・・・

子供の頃と一緒ですわ・・・
kurachi221 |  2010.02.04(木) 21:24 | URL |  【編集】

No title

emyちゃんそうなのそうなの・・オツムの中も凍る呆け加減・・このごろほんとに怪しいわ。物忘れの極致かもしれん・・脳ドック受けてこようかと真剣に考え中~ヽ(o_ _)oパタ!。。。節分の夜、息子は飲み会、夫は残業、作った太巻き黙って食べるもなにも一人じゃ喋ることもできないしさ~寂しいもんだよ~。(´_`。)グスン。。で、おせんべいはあっという間にひとりで食べちゃった~(^-^;)
tama_ma_ma |  2010.02.05(金) 19:55 | URL |  【編集】

No title

くらちゃん♪そうそう平次煎餅のお店です♪お味もあれと同じですよ~♪
昔から変わらないお味ですよね!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2010.02.05(金) 19:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/964-b35fcb4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
