玉虫日記 土曜日
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.02.06 (Sat)

土曜日


寒い1日でしたね・・
こんな日はお家に居るのが一番と
今日は最低限のお出かけのみで殆ど引き篭もり・・
本を読んだり写真の整理をしたり・・
それからこれ♪
覚えていらっしゃいますか?去年、やこちゃんに頂いたドライフルーツをブランデーに漬けていたこと♪とても香りよく出来ましたので、それを使ってフルーツケーキを拵えました。分量は適当~(^-^;)バターと卵、お砂糖をよく混ぜた中に小麦粉とベーキングパウダーそれにフルーツを合わせてあとはオーブン任せです。実は途中バターと卵が分離してしまってボロボロになったのであららぁ~と焦ったのですが、まいっかと、気にしないことにして焼き上げました。上出来でしょう?ふっくらしっとりで何より香りがとても良くて家中に甘い匂いが漂うと何処からともなくふたりの子供たちの「焼けた~?」の声、それからに可愛い二つの頭がオーブンを覗き込む様子まで目に浮かんできて、感慨一入。あれはもう20年以上も前のことなのですね・・。やこちゃんとても美味しかったです~ご馳走さまぁ~思い出も一緒にありがとうです♪
19:45  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(7)

Comment

No title

たまちゃん、美味しそうですね~。私もやってみようかな?って思いましたなり~。
今日は、映画を観て気分転換と思ったんですが~。
いろいろ取り込みがあtって・・いけなかったんです。けど・・
たまちゃんのケーキが美味しそうやから・・エガッタかも。うふっ♪~。
今日はね、母の妹の告別式なの。多分。ですが。
東京の娘のところに来ていて、突然入院して、私が行ったところで脈拍が0になって・・ばたばたでした。
でも、その前に従姉妹の家に妹と叔母に会いに行って、楽しい時間が持てたので良かったです。
東京で、火葬して遺骨になって島へ向かったの。

叔母は顔が母とそっくりで、叔母の娘も一年前に乳がんでね。
先に天国で待っています。
なんか、暗い話になったけど。
そんなこんなんで、本当は私も島へ行こうと
思っていたんだけど・・いろいろ考えてやめたの。
なんか、話のつじつまが合うかしら?
思いつくままに書いたなり。

てんちゃんはお元気になったかな?
やこ |  2010.02.07(日) 11:27 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん、大変だったのですね・・叔母様、急なことでなんと申し上げたらよいのか・・。それでも楽しい時間が持てたと伺えばそれだけでも良かったなぁと思います。今日はお葬式・・今頃ふるさとの海を眺めながら叔母様と娘さんは再開を喜んでいらっしゃるのでしょうか。周りの親しい誰かが旅立つたびにあの世は然程遠いものではないと感じるようになりました。いつも思うのですがあちら側とこちら側に分かれて住んでいるだけ。いつかまたみな同じ場所で集うのですものね。だからこちらの世界にいる私たちはこちらの世界でうんと楽しい時間を過ごさないといけないんだってそう思います。向こうへ行ったときのお土産話は多いほど楽しいでしょう!(。^。^。)b。。。
90字多いって( ̄。 ̄;) 続きます↓
tama_ma_ma |  2010.02.07(日) 15:01 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん続き、
映画は何をご覧になられるのだったのかなぁ?わたしは「食堂オムライス」が見てみたいなぁと思っているのだけど今回も思うだけで終わっちゃうかもしれません~~。少しづつ春めいて今日の陽射しは柔らかですね~先ほどまでまた梅を見に出かけていたの。ぽっぽっと咲き始めているお花を眺めてぼーっとしていました。幸せ(*^。^*)
ケーキとても美味しかったですよ~お近くだったらご一緒にお茶が出来たのに、残念です。てんちゃん優しいから落ち込んでしまうんでしょうね。でもきっと元気になってくれると思いますよ(^_-)☆
tama_ma_ma |  2010.02.07(日) 15:01 | URL |  【編集】

No title

美味しそう~!
お菓子作ってないわぁ。
せめてリンゴを甘く煮て、シナモンも入れていただきました。
ご飯の支度ではない甘いニオイが家に漂うと、なぜかあぁ幸せと思うわね。
emy |  2010.02.07(日) 15:44 | URL |  【編集】

No title

emiちゃん昨日と打って変わって今日は穏かなお日和になりました。
昨日はお手手ちんちん?と冷たくて手袋が外せなかったけど
今日はぽかぽかと気持ちよかった~!(。^。^。)b
けどこの陽気が続くと例のまたあれがそろそろやってくるよね( ̄_ ̄,|)
実はもう早々と目が痒かったりもして・・・。

林檎のコンポートを冷凍のパイ皮で包めばアップルパイ!
言うのは簡単なんだよね~( ̄。 ̄;) 
tama_ma_ma |  2010.02.07(日) 17:18 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん、おっは~^です。
映画はね、昨日は「おとうと」でも、観ようと思っていたの・
吉永小百合さんが、美しいでしょう~。だから。単純。うふふ。
今度の土曜日か日曜日に、パパリンに頼んでみなくちゃ。運転手。
運転手がいるから、うれしいのだけど~この、運転手が偉そうで、偉そうで。本当・・何さま。だぴょ~~ん。うふふ・・

にこっ、にこっと咲くのですーーー本当にそうですね。
春が来てますもんね。

今度、パパリンパパが来ます。
息子たちの子供のようになった、パパリンパパです。
私が、「エバッテいいんだよ」って、後押ししてます。
時々、息子って、つまらんって思います。
嫁の言うとおりになるからね。
もっと、親を大事にしんしゃい!!って、思うのです。
(これは、私どもの場合だからね~~)ナイショ。うふっ~♪~

てんちゃんも元気になってエガッタ。

やこ |  2010.02.08(月) 09:56 | URL |  【編集】

No title

やこちゃんこんばんは~♪
月曜日のお仕事はしんどいです~~(・´`●) やっと終わった!
映画「おとうと」いいですね・・・
吉永さんはほんとうにお美しい。わたしよりずっとお歳も上なのに・・
外側だけじゃなくて内面からにじみ出るような優しさも好きです。
弟役のつるべさんも好きなんですよ~σ(^-^)
前の映画でも競演なさってらしてましたよね!
是非パパリンに頼んで連れて行ってもらってくださいね~
また感想話してくださったら嬉しいな~~(^_-)☆

パパリンパパがまたいらっしゃるのですか?
今度も長く滞在なされるの?いらっしゃるのは嬉しいことだけど
やこちゃんの負担にならないといいなぁとちょっと気になります。
パパリンパパの息子と孫たちにうんと協力してもらってね♪
ほんと息子ってどうしてこうなんだろうーってわたしも時々思います。
でも、大人になって息子が離れていくのは仕方のないことなのかなとも
思っています。だってとついで来たお嫁ちゃんの頼る人は夫しかいないんだもんね!まぁうちにはまだまだ関係ない話ですヾ(;´▽`A

てんちゃんほんとよかったねp(。^ー^。)q
tama_ma_ma |  2010.02.08(月) 19:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/966-1554386b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
