玉虫日記 とりとめもなく
2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2010.02.14 (Sun)

とりとめもなく


冬はつとめて・・と清少納言さんはおっしゃいました。
確かに冬の朝は美しいです。朝日に霜がキラキラと輝くのをみれば
寒さなど忘れてしまいそうなくらい見惚れてしまいます。(忘れないけど)
真白な雪ならば更に・・足跡をつけずには居られません(このときは寒さも忘れるかも)

してみると案外私は冬が嫌いではないのか?
そして更に慮れば、(慮るなんて普通は使わないけど口語じゃないから許して)
冬の朝もいいけど夜が好き・・・

雪の降る夜は楽しいペチカペチカ燃えろよおはなししましょ~♪
こんなに静かに雪の降る夜は私の愛だけが道に迷う
雪の降る街を雪の降る街を思い出だけが通り過ぎてゆく~♪
(これは夜か昼かわからないでも夜の気がする)
静かな冬の夜を暖かい部屋で過ごすのが好き・・
(だからマッチ売りの少女はものすごく可哀想だと思う)

あ、でも冬の月なら外で見るのも好き
すっきりと葉を落とした冬木立をわたる風の音
突き刺さるように冴え冴えと輝く冬の月
こんな景色がたまらなく好き・・
満開の桜、錦に色付く紅葉と同じくらい好き・・

そして立春を過ぎた頃、その闇の中、静かに春のエッセンスが漂う。
それは水仙だったり蝋梅だったり梅の香りだったりする
冬だとばかり思っていた心が体が、突然の春にざわざわと騒ぎ始める。
春は先ず闇の中に訪れて曙にその美しさを際立たせる・・
(これは清少納言さんと気が合うみたい(^-^;))

今夜おもては雨の匂いがします~明日は雨になりそう。
春の雨は好き、草木を育てる優しい雨は好き・・
なぁんてきりがないので、続きはまたいつか。

お花は今日のお庭の春♪なにかな~♪


19:24  |  思いつ記  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

Comment

No title

スキンのお花がかわりましたね。
春っぽい♪
咲さんちのお庭には春がたくさんやってきてるみたい!
うちはお花はまだ少なくて赤い新芽を見て春を感じてます。

ガーベラ?カランコエ?サマードレス?れんぎょう?

あはは。どれかいっこくらい当たるかなぁf^-^;
お花好きなのに名前しらないことがばれました~(*≧m≦*)
i_ha_to_v |  2010.02.14(日) 22:31 | URL |  【編集】

No title

私も 春爛漫 の頃よりも

冬の中に
ちらり~と 春のきざしが見えている頃が好きです

でも 寒いのは苦手

笑いについて・・・
若い頃は 涙が出るほど笑いころげていたのに
近ごろ そんなに楽しいことなんて
あまりないですよね~

あの頃は どうして
あんなに 笑えたのでしょう

いや もちろん 今でも
笑いますが~ 持続しないような(笑)
non |  2010.02.14(日) 23:20 | URL |  【編集】

No title

冬はつとめて・・・・文章の中では冬が一番好きです。
ピンと張りつめた空気まで伝わります。
でも寒いのは苦手。
そろそろ水が温んできても良いのに・・と思います。
肩をすくめて歩いてるみたいで肩もガチガチにこる。

玉虫予報正解!
今朝はしっとり雨の朝でした。
私も優しい春の雨は好きです
南天 |  2010.02.15(月) 08:26 | URL |  【編集】

No title

あたしは夏がいまいちだめだから 冬は 昔から 好きなのよね。でもこう寒かったり曇った暗い日が続くと あ~ぁ春にならないかな~って思うけど。。その待ってる時間も 愛おしいのよね^^
ターシャさんもそうだったね^^
お花 アップにすると ほんとわからないww
お花の中にお花があったり、お菓子みたいなおしべとめしべが かわいい^^  さて一体なんでしょ~~
今宵の答えがたのしみ^^

次男くん もうすぐ・・なのね^^ うれしいね~w
てん |  2010.02.15(月) 11:30 | URL |  【編集】

No title

冷たい雨ですね
春のお花 可愛いですね

↓ くすぐりエルモ私も欲しいです^^
chiyoko-mimi |  2010.02.15(月) 15:47 | URL |  【編集】

No title

ま!
砂糖菓子のよう…
愛でても
食しても
そなたは
我を夢中にさせる

して、花の正体は?


好きがいっぱいあるのね~
健全でよろし!
あたしは嫌いっていうか「苦手」が多いな。
寒いのも
暑いのも
凍るような月も
煮えたぎるような太陽も
今日のような身を削ぐような氷雨も
人間社会の無様さを知ってか知らずか
ただひたすらしんしんと降り積もる雪も
…あれれ?
それって“年よりの屁理屈”だな?…だ・よ・ね~~(^^ゞ

風流、風雅を忘れたカナリアemeですね~~
清少納言にどつかれそーーー失礼いたしやした<(_ _)>
kuki-eme |  2010.02.15(月) 20:56 | URL |  【編集】

No title

ややや・・・?? 次男君三昧してますか^^ ( ^^) _U~~
また うかがいま~~す^^

あ、次男君チビ野良ちゃんに御対面したかしらw
tencyunyan |  2010.02.16(火) 18:31 | URL |  【編集】

No title

私は、冬は苦手というよりは寒いのがダメ(笑
できれば冬眠したいぐらいー。
動かないから、どんどん体重増えてきたよ。
どうしよーーー;;;^^

でも、空気が張りつめて綺麗な冬の空は好き。
昨日の三日月は、細くてぱりんと割れそうで。

お花キレイだね。
うちの子もアップしなくっちゃ^^
ちゃいむ |  2010.02.17(水) 09:25 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん♪スキンのお花はガーベラですね^^
でも基本はihatovちゃんちのと同じです~♪
画像だけ変えて楽しんでいます(^_-)☆
春のお花たちが賑やかに鳴るのはまだまだこれから・・
赤い新芽は何でしょう?とても楽しみですね♪
家のお庭の黄色い子達の答えはまたアップしますね~
tama_ma_ma |  2010.02.17(水) 19:47 | URL |  【編集】

No title

nonさんこんばんは♪寒い冬少しずつ春色が見えてくるのは嬉しいものですね♪それに日に日に日脚が伸びるのも今ならではの喜びです♪
爛漫の春とは違ったきらめきがそこここにあってよいものだと思います。

笑いが持続しない・・これも思い当たります!
そうなんですよね~確かに面白いことは面白いんだけれど
それがどうしたの?なんてしらけてしまうことも多くなりました。
素直じゃなくなったんでしょうか~私。。。(ノ_<。)
大人になるとはつまらないことかもしれないなぁと少し思います。
tama_ma_ma |  2010.02.17(水) 19:51 | URL |  【編集】

No title

南天さんは冬派ですか!枕草子は古典の中でもとりわけ好きなご本です。私はさてどれが好きかな?と考えてみたのですが春のあけぼの、夏の夜、秋の夕暮れ、冬の朝・・どれも外せなくて困りました。欲張りなんですねえ(^-^;)。。。一昨日は終日雨、丁度お休みでしたので存分にのんびりさせていただいてました。お台所仕事もゆったりとした気分で出来ましたし丁度よかったのかもです^^雨は上がったけれどなかなか暖かくはなりませんねえ~肩凝り注意報ですね・・お気をつけくださいね^^
tama_ma_ma |  2010.02.17(水) 19:55 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん、春夏秋冬、どの季節もそれぞれの良さがあってどの季節も好きなところとちょっと辛いなと感じるところがあるような気がします。夏の暑さも好きなような嫌いなような~~( ̄。 ̄;) 冬の寒さも嫌いなようで好きのような~~?なぁんて曖昧ですが、はっきりさせないといけないものでもないですから許してくださいね♪お花の蘂は和菓子みたいですよね~正解は後ほど~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2010.02.17(水) 19:57 | URL |  【編集】

No title

mimiさん、立春を過ぎたとは言え今が一番寒い季節ですね。
雨は上がりましたけれど昨日も今日も冷たい一日でした。
こういう日は暖かい部屋でエルモを見て笑う?あるいは
オリンピック鑑賞もよいですね~~!(。^。^。)b
いつもありがとうございます♪
tama_ma_ma |  2010.02.17(水) 19:59 | URL |  【編集】

No title

emeちゃん、好きがいっぱいあるというのはそれだけでもう幸せなことなのでしょうね。猫が好き犬が好き花が好き空が好き山が好き海が好き~こればかりは欲張りしても良いと思う。でも好きと同じ数だけ嫌いもあるような気はしてるけどね・・自分の心の持ちようで同じモノが好きにもなれば嫌いにもなる不思議・・・面白いなと思う。この記事を書いたときの私と今の私は微妙に違っているし・・(^-^;)。。。ま、人間だものね♪
清少納言さんは好きなのよ~。長文かけない私らしいといえば私らしいかも・・・emeちゃんは紫式部の方が好き?
tama_ma_ma |  2010.02.17(水) 20:02 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん~次男三昧はする間もなく気がついたらもう帰っちゃってた。
24時間も居なかったんだよ(ノ_<。) 。。。家はもう寛ぐ場所ではなくなっちゃったのかな?彼女の方がいいんでしょうねえ・・(T_T)。。ま、健全なおのこに成長したと母は喜ぶことに致しました!それでもあれこれいっぱいお喋りも出来たしご飯も久し振りに家族みんなで食べられたし楽しかった~(*^▽^*)ノ。。。臆病なちび野良は知らない人が来ると絶対姿を見せないから~たぶん見てないと思う。
tama_ma_ma |  2010.02.17(水) 20:05 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさん~わたしもダメダメ
寒いのも暑いのもどっちも駄目(^-^;)我儘ものです。
でも嫌いと同じだけ好きもあってそういうのは裏腹なんだなぁと思う。
冬眠はよいね~~でも冬眠したいね~なぁんて言ったら
庭に穴掘ってあげようかといわれてしまうかも~( ̄。 ̄;)
桂華は元気にしてる?他の子たちも是非是非もっとアップしてね~~!(。^。^。)b

 
tama_ma_ma |  2010.02.17(水) 20:11 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/972-66f4d224

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
