玉虫日記 梅日和
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.02.21 (Sun)

梅日和


週末こちら地方は春のような陽気でぽっかぽか
ついつい浮かれての梅日和を楽しんでおりました♪
といってもこれまでの寒さが祟ってかお花は去年の半分程度の開花状況なのだそうで
見頃にはあと一歩といったところでしょうか・・まだまだ蕾のほうが多い梅のお花です♪この夥しい蕾の全てが花開いたらいったいどんな風になるのか・・想像してみてください~~
『思いのまま』という名の木に咲く花は白とピンクそれから斑入り・・
このまましばらく好天が続けば来週には満開になるでしょうか・・やわらかな紅色はひときわ華やかで目を惹きます・・・◇余能奈可波 古飛斯宜志恵夜 加久之阿良婆 烏梅能波奈尓母 奈良麻之勿能怨
◆世の中は恋繁(しげ)しゑやかくしあらば梅の花にもならましものを
恋の悩みは尽きませぬ・・いっそ梅にもなりましょう
しからば見事に咲きましょう あなたは愛でてくれましょう

玉虫勝手に【万葉集】~おやすみなさい☆。.:*:・'゜
23:08  |  古歌  |  トラックバック(0)  |  コメント(26)

Comment

No title

日曜日、朝は冷えましたが日中は眩しいほどの好天でしたね~
午後になっても西の山の裾までクッキリ見ていましたよ。
研修で出かけていたのですが、伊吹山かな?真っ白に冠雪した山も望めました。
梅は蕾がコロンと丸くかわいいですね。
上品白が好きですが、うちの庭に咲くのは紅梅です。
でもこうして拝見すると紅梅も愛らしいですね。
南天 |  2010.02.22(月) 08:47 | URL |  【編集】

No title

可愛い梅の花
こうやって じっと眺めると
おしべの数が とても多くて オープンな造りですね(笑)
まだ寒くて 虫も寝ぼけてるので
目立つようになってるのかしら~ (∪_∪)

たった8粒のつぼみの我が家の梅も
いつの日か こんなに賑わうのかな~
non |  2010.02.22(月) 08:57 | URL |  【編集】

No title

見事な梅ですね・・・
撮り方によって随分違うもんやなぁ~~
今朝の新聞に、白山町のしだれ梅が来月見頃って載ってたわ!
行きたいなぁ~~
kurachi221 |  2010.02.22(月) 19:48 | URL |  【編集】

No title

南天さん、今日も穏かな1日でしたね・・
力を入れっぱなしだった肩がすっと軽くなったようなそんな気がしました。
それでも山々の雪が融けるのはまだ先のことなのですね。
梅の蕾はまんまるで愛らしいです。
南天さんのお庭は紅梅ですか?咲けばぱっと明るくなるような華やかさなのでしょうね・・。うちは白なのですが蕾は赤くて、あれはガクの部分が赤いからなのかな?それもまた可愛いですよ?
tama_ma_ma |  2010.02.22(月) 20:48 | URL |  【編集】

No title

nonさん、梅のお花はオープン!そうなんです~
ちょっとだらしないほど開放的・・
枝と花とセットで見る限りはとても品良くて
清々しい早春のお花なのに
アップだとどうもなんだかなぁと思って居りました。
でもnonさんがおっしゃるように寝ぼけ眼の虫さんが
働きやすいようなお花の形なのだとすれば
なるほどそういうことか!と頷かれます。

うちの白梅もやっと一花二花綻んできました。
ここ数日の穏かな陽気でnonさんのお庭の梅もきっと
愛らしい姿を見せてくれることと思います☆。.:*:・'゜
tama_ma_ma |  2010.02.22(月) 20:53 | URL |  【編集】

No title

スキンも変わって^^ あたしは予定外に大宰府にも寄ることができましたよ^^ 九州は やっぱりあったかいのね^^ 梅も結構咲いて良い香りが漂っていました。
大宰府では心字池で 梅が枝餅をほおばりwwさださんの歌を口づさみww長崎でも長崎シティーセレナーデを歌いww
あっと言う間の旅行でくたくただけど 良い思い出がまたできました^^ ただ今週は土曜日も仕事・・・トホホ。。遊んだ後は これが辛いwでもそんなこと言ってたら 遊べなくなるもんね^^;元気だしてがんばろ~~っと^^
てん |  2010.02.22(月) 21:30 | URL |  【編集】

No title

くらちゃんこんばんは~♪白山の梅ですか?どこかな?あ、もしかしたらリベラル青山でしょうか?あそこは梅あり桜ありそれに辛夷や満作それから馬酔木に木蓮と春の花木が盛りだくさんの素敵なところですよ~でもまだ少し早いのではないかしら?それとももう咲いているのかな?是非お出掛けくださいね~♪
tama_ma_ma |  2010.02.22(月) 21:38 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんおかえりなさい♪お疲れ様でしたね~~!でも長崎の他に大宰府も?いいなぁ~~あそこは子供の時に一度行ったっきりの場所なのよ~。夜汽車に乗って祖父と弟といったの!(。^。^。)b懐かしいなぁ・・。
心字池に梅が枝餅~それから長崎シティセレネーデ~わぁ羨ましすぎる!!けど帰ってくればお仕事はちゃんと待ってるよね~~だから良いのだとも言えるけど、遊びのあとの仕事は大変だもんね~(・´`●) 。。。しばらくは大変ねえ・・(^-^*)(..*)ウンウンせめて美味しいものでも沢山食べて頑張ってね~~暖かくなってきたし私もそろそろウロコをせねばです~~!(。^。^。)b
tama_ma_ma |  2010.02.22(月) 21:42 | URL |  【編集】

No title

こんばんは
梅の花、素敵に写しましたね^^
今週は暖かくなり、お出かけも楽しくなりますね
chiyoko-mimi |  2010.02.22(月) 22:53 | URL |  【編集】

No title

たまちゃん、おはようございましゅる。
こちらは、今朝も霜がおりてましたけど、この梅を観ると春だなぁ^って思う。今日は、本当に春の季節になるらしいね。
「思いのまま」と、言う木の花・咲いたら・すごいことになるね。
それに、名前も素敵。梅の花になったら・・

恋の悩みは尽きませぬ・・いっそ梅にもなりましょう
しからば見事に咲きましょう あなたは愛でてくれましょう

すごく、すてき。
やこ |  2010.02.23(火) 09:54 | URL |  【編集】

No title

見事な梅ですねー^^
しばしお花見させてもらいました。
少しあたたかくなってきて、いよいよ春が近づいてきてる感じ。
私も写真の旅に出ようかなあー。
でもどうしても自分の場合車の運転がネック(爆)
ちゃいむ |  2010.02.23(火) 10:38 | URL |  【編集】

No title

mimiさん♪今日も穏かなお天気でしたね~
この分だと桜の開花も早くなるのかしら?
忙しくなりますね(*^。^*)ノ
tama_ma_ma |  2010.02.23(火) 20:45 | URL |  【編集】

No title

やこちゃん♪霜の朝は冷たいけれど日中は暖かくなることが多いですね~こちらは今日もぽかぽかの陽気になりました♪夕暮れ時にほんの少しまた梅のお花を見に寄ったのですが、日曜日からたったの二日しか経っていないのに随分お花の数が増えていてびっくりしました(@_@)。。。あなたは愛でてくれましょう。。すてき?やこちゃんにそう言っていただいて頭絞った甲斐もあったというものです~嬉しい~ありがとう♪o(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ!
tama_ma_ma |  2010.02.23(火) 20:51 | URL |  【編集】

No title

ちゃいむさん♪こちらの梅は今五分咲といったところで
この枝垂れが満開になるのは3月になってからかな?
素晴らしい花の雨が見られますよ~毎年楽しみにしています。
写真の旅よいですね~~大和の国にはたくさん梅園もあるしね!
梅が終われば春の木の花が一斉に咲き始めますね・・
連翹、沈丁花、山茱萸、満作、辛夷、三椏そして桜!!
あぁ楽しみ~~((o(^-^)o))ワクワクです♪
運転頑張って!!
tama_ma_ma |  2010.02.23(火) 20:55 | URL |  【編集】

No title

う、う、梅の花が

美味しそうに見えます!
emy |  2010.02.24(水) 23:01 | URL |  【編集】

No title

emyちゃん大丈夫?( ̄。 ̄;) 
忙しすぎてご飯たべてないとか?
あなたに限ってそんなことはないはずだけどなぁ?
2月が往っちゃうね~~早いね・・
tama_ma_ma |  2010.02.25(木) 06:55 | URL |  【編集】

No title

満開の花は見事でしょうけれど、枝もとから順に咲いてゆくこの状態はとっても絵になりますね、バランスもいいし。

先日は列島すべて太陽のマークだったのに、昨日から今日にかけては傘のオンパレード。
でも、暖かな雨なので、なにかしらノビノビした気分でいます。
濡れて行くには、ちときつい降りようですけれど。
三月に寒の戻りがあって、冬が威力を弱めたら、本格的な春の陽気になるとか言っています。

私も半月ばかり前からクシャミ・鼻水・目のかゆみに見舞われていて、いよいよ来たかって今からゲンナリしています。
これが無きゃめでたい季節なんですけれどねぇ....(/_;)
アゲハ |  2010.02.26(金) 14:58 | URL |  【編集】

No title

見事な梅ですね。
私も先日、北野天満宮の梅を愛でてきました。まだ五分咲きでしたが、さすが百花の魁ですね。
しかし、どうすればこんなに素晴らしい写真が撮れるのでしょうか…
よっしー |  2010.02.26(金) 16:00 | URL |  【編集】

No title

こんにちわ!
昨日かな?テレビで結城さんのしだれ梅写し撮ったわ・・・
もう、満開やね!

まわりが、前行った時より変わって見えたけど・・・
kurachi221 |  2010.02.26(金) 17:27 | URL |  【編集】

No title

アゲハさん、この梅を写したのは丁度春めいてきた頃のことでしたからその後の陽気で今頃はすっかり咲き誇っているやもしれません・・そんな梅花に無情の雨、白いお花は傷み易いですからもったいないなぁと私などは思ってしまうのですが、梅の木はそんなことお構いなし平気の平左で今も雨に打たれているのでしょうね・・。大好きな春は花の季節でありそして辛い鼻の季節でもありますねえ・・。私はここ数年鼻炎よりも目の症状が優っていて屡眼球が取り外しできたら水道の水でジャバジャバと洗ってしまうのに!なんて思います。(・´`●)
tama_ma_ma |  2010.02.26(金) 20:50 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん、梅といえば天神様ですね♪今年は暖冬だといわれていたのに思いのほか寒い日が続いて梅の開花は例年より遅かったようです。それでもここ数日の陽気で一気に花開いて今が盛り・・桜より開花時期が長くて楽しめるのもその香りとともに嬉しい梅ならではです。とは言え、梅が咲けばいよいよ桜・・春本番が待ち遠しい今日この頃です☆。.:*:・'゜
tama_ma_ma |  2010.02.26(金) 21:35 | URL |  【編集】

No title

くらちゃん♪結城さんテレビ放映されていましたか?
この頃はすっかり有名になって平日でも観光バスが来ていて
狭い境内は梅ノ木と人の波でいっぱいです。
確かに満開の枝垂れは殊のほか見事で、
毎年見ていてもそのたびにため息がでます。
くらちゃんも一度是非お越し下さいね~♪
tama_ma_ma |  2010.02.26(金) 21:40 | URL |  【編集】

No title

よかった^^ お玉おねえちゃんも更新ないから あれ??って覗きにきては思ってたけど 今日はおでかけかな??雨だから ちょっと残念。。
あたしも頭が痛くって^^;でも母のとこいってきま~す^^
tencyunyan |  2010.02.27(土) 09:10 | URL |  【編集】

No title

そうそう、6日に伊勢へ行くんですわぁ(三重弁??)
アッシー君で・・・(笑)
で、帰りにでも結城さんか、白山(はくさん・ですよね!)かに寄らさせてもらおかな。
kurachi221 |  2010.02.27(土) 09:28 | URL |  【編集】

No title

てんちゃんおはよ~ってもうこんにちはだね( ̄。 ̄;) 
こちらの雨はもう上がって春一番みたいな強風が吹いてますよ~
昨日よりは肌寒いけどそれでも暖かい土曜日です♪
頭痛は大丈夫?お加減悪いのに私のことまでご心配くださってありがとう(*^▽^*)私はとても元気です~けど、ちょっと怠けてる?ね(・.・;)ぼちぼち頑張るよ~いつもありがとう♪お母さま今日はお加減?ご機嫌よいといいねえ(^_-)☆
tama_ma_ma |  2010.02.27(土) 11:47 | URL |  【編集】

No title

くらちゃんこんにちは♪お伊勢参りなさるのですね~~♪
よい気候になったから参道を歩くのもきっと心地よいことだと思います。
おかげ横丁も楽しいですから是非いっぱい楽しんできてくださいね!(。^。^。)b
結城神社より少し遠くても白山のリベラル青山のほうがお花は見頃かもしれませんねえ・・お山だから少し遅いのです。でもあそこは165号一本ですから少し不便ですねえ・・165から続く地元の道は狭いから気をつけてくださいね。
tama_ma_ma |  2010.02.27(土) 11:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/974-15f84de6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
