玉虫日記 その2です~♪
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.03.10 (Wed)

その2です~♪


到着した夜は北京料理♪もちろん北京ダックつき!普段鳥の皮は苦手なのですがこれは美味でした~~皮をパリッとさせるために麦芽糖をつけて焼くのだそうですね・・こんがりと美しく焼きあがった丸鳥を周さん似のコックさんがその場で切り分けてくださいました♪白葱と胡瓜それから甘いお味噌を載せて生春巻きのような皮(鴨餅というらしいです)で包んで頂きました。食事のあとはいよいよ百万ドルの夜景鑑賞です♪ヴィクトリア港では毎晩8時から光と音のショー「シンフォニー・オブ・ライツ」が行われていて音楽に合わせて湾岸の高層ビルから色とりどりのライトが夜空に放たれる様子はそれはすばらしいのだと聞いていましたのでそれも今回の大きな楽しみのひとつでした。。。。。が・・・・・結果は・・・輝くビル群は霧の中・・この時期の香港は海水温が上がるために霧が発生しやすいのだそうです。百万ドルはおろか1万ドルにも満たないような寂しい有様でo( _ _ )oショボーンでした。ほんとうはこんな風に見えるはずだったのですよ~(画像は香港ナビ)
でもま、次回もう一度!の楽しみが出来たという事でぐっと我慢です。このあとスターフェリーに乗って香港島に渡りピークトラムでビクトリアピークに上りましたがやはり何にも見えなくてここでもため息です(ノ_-;)ハア…そばまで行けばそれなりに見えるんですけどね・・・ってこれは負け惜しみです~Two International Finance Center (国際金融中心二期)・・香港で一番高いビル♪地上88階地下6階世界で6番目、地上415.8メートル~こちらはTheペニンシュラ♪スイートは一泊日本円で100万円近いお値段なんですとか・・。日本の芸能界の方々で賑わっているそうですよ~~~~
その後歩きつかれた足を引き摺ってホテルの自室に戻ったのは23時前、明日は7時10分に集合~名物朝粥はこの次にね^^
21:28  |  お出かけ  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

Comment

No title

香港もずいぶんとかわりましたねぇ…
といっても25年も前に行ったきりですから、かわっていて当たり前ですよね。
そのとき私も北京ダックをいただきましたが…
私は海外でこれは美味しいと思うののにはなかなか出会えません。日本食が最高です。
よっしー |  2010.03.11(木) 07:54 | URL |  【編集】

No title

うっわぁあ  北京ダック! おいしそう~~食べたい!!大阪で30年前に一度食べたきり^^;
ほんとだww周富徳さんかと思ったww親戚??ちゃうか^^;

夜景は 霧で残念でしたぁ。。でもそれも思い出^^幻想的でいいぢゃないですか・・・と ちょっと無理おし??wwあたしも摩周湖は霧の摩周湖でww歌の通りだったと納得した記憶が^^;
なんと一泊100万\(◎o◎)/!  日本の芸能人・・・ちょっと考えなされww  100万あったら なんかおいしいもん食べるな あたしならww
tencyunyan |  2010.03.11(木) 13:08 | URL |  【編集】

No title

よっしーさん、遡る事25年ですか・・そうですね・・きっと変わっているでしょうね。何より空港が移転して随分遠くなりました。よっしーさんがお出でになったときには街の中ビル群をめがけて飛行機は降立ったのではなかったでしょうか?お料理はそうですね、私も日本が一番だと思います。ただその地で食べる其処ならではのお料理を味わうことはまた別の楽しみです。どうしても無理なものもままありますが・・
tama_ma_ma |  2010.03.11(木) 18:06 | URL |  【編集】

No title

てんちゃん、美味しかったよ~北京ダック♪今回の旅行は夜は北京広東海鮮料理の3回、それに朝粥とお昼の飲茶がついていてあとはフリーだったのですがみな美味しかったです。中国の食材はちょっと心配な気もしたけど、ま、ずっと食べ続けるわけじゃないし一口食べたら美味しくてもうそうなれば毒を喰らわば皿まで?お腹いっぱい頂いてきました(^-^;)。。。夜景はほんと残念賞~でも雰囲気だけは楽しめたしそれにお買い物は楽しかったです~~(^_-)☆ペニンシュラは日本にもあって一度だけ通り抜けたことがあるけどなんか私たち庶民には場違いな感じ~(・´`●) 。。ほんと美味しいものいっぱい食べるとかどこかに遊びに行くほうがずっといいよね♪
tama_ma_ma |  2010.03.11(木) 20:03 | URL |  【編集】

No title

霧の時期だったのですね!
残念。。。だけどその時期もきっとまた貴重なんだってことで(^-^)v
北京ダックおいしそうですね~(*^▽^*)
それにしてもビルが高すぎてコワイ(/。\)
ihatov |  2010.03.11(木) 23:46 | URL |  【編集】

No title

ihatovちゃん♪そうなんです~濃霧が、、、、(T_T)
確かにね、霧のたちこめる港の風情はまた格別のものがあって
汽笛がぼーっと聞こえたりすると海の側で暮らしたことのない私には
とても素敵に思えました♪
ビル群すごいでしょう!香港は地震が起きないところなんだそうです。
でも万が一大地震が起きたらと想像すると怖いですよね・・
tama_ma_ma |  2010.03.12(金) 20:07 | URL |  【編集】

No title

香港、ホントに行った事ないから、何とも言えんけど綺麗ですねぇ~~
ボクは食べ物は韓国以外考えられない・・・
何日居ても飽きないと思う!
たぶん、今年も11回目の韓国に行くんじゃないかな??
台湾も飲茶は美味しかったけど・・・
kurachi221 |  2010.03.12(金) 20:56 | URL |  【編集】

No title

くらちゃん^^食の好みは人それぞれですね~♪
くらちゃんのところからセントレアは近いのですか?
空港が近いと便利で海外がますます近くなりますね♪
台湾も良いところですね~
香港、台湾、韓国を比べたら台湾が一番好きかもしれないです^^
tama_ma_ma |  2010.03.12(金) 21:16 | URL |  【編集】

No title

家からセントレアは、名鉄電車の特急で約1時間、急行で約1時間半ってとこかな?
でもね、乗り換えがないから楽なんです。

ただ、駅まで出るのが大変・・・田舎やね~~
何にも無し・・・
誰かに送ってってもらうか、自転車(笑)
前の飛行場(小牧)の時の方が車で行けたで良かったかな・・・
kurachi221 |  2010.03.13(土) 10:31 | URL |  【編集】

No title

うちは津の港から定期船が出ているのでセントレアは便利なんですよ。
40分ほどで到着です。電車だと1時間とちょっとかな・・
自宅から港までは車だと5~6分とまた便利です。
新幹線に乗るよりも飛行機のほうが楽かも(*^。^*)
といってもそうそう乗れるわけではありませんー。
tama_ma_ma |  2010.03.13(土) 16:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (現在非公開コメント投稿不可)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tamamamanote.blog100.fc2.com/tb.php/980-c5451b0d

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
