玉虫日記 日々
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.11.24 (Mon)

小春日和2

いいお天気ついでに久しぶりに和箪笥の引き出しをあけてみました。
来春の結婚式に袖を通す留袖、前に着たのは弟の結婚式でした。
かれこれ、うん十年も昔のことになります。
仕立てたのはお嫁入りの時ですからさらに前(Θ_Θ;)

大丈夫かしらん・・大丈夫かしらん
不安がふたつ

その1
変わってしまった体型。。。。気になって袖を通してみましたところ
和服の偉大にも寛大なゆとり文化のお陰をもちまして?とりあえずクリアです。

その2
派手すぎない?かということ。
久しぶりに目にした裾模様は色とりどりの四季の草花がちりばめられたもの。
色こそ鮮やかではありますが、
もともと大きな柄ゆきを選ばなかった母の好みが幸いして
今、この年齢で纏ってもなんとかさまになりそうです。

お母さん、可愛がっていた孫の結婚式、一緒に列席しましょうね^^

2014112023550494f.jpg


14:56  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.11.20 (Thu)

小春日和

良いお天気が続きますね・・
京都や近江あたりの山辺はそろそろ紅葉も始まってきっと賑やかなのだろうな・・(遠い目)
数年前は花の時期、紅葉の時期ともなれば心が騒いで、なにをしていても落ち着かず
矢も盾もたまらず出掛けたものでした(遠い目)
ここ数年、花や木々に心が踊らないというのではないのですが
以前のような行動力が鳴りを潜めてしまって、もしやこれも老化か?
などと少しばかり不安に思う反面、まあ焦らずともよし!とのんびりと過ごしています。
出掛けなくても我が家の庭にも秋は来ますし、冬の気配も感じられます。

そうそう、水仙がね、咲き始めましたよ。
黄色も白もぽつぽつと・・
これが咲くとお正月まであと少し・・

水仙白
23:56  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.19 (Wed)

はぅ

目の疲れからか頭痛が勃発。。昨日から沈没しておりました。
頭痛は若い時からの長いお付き合いとはいうものの
決して慣れっこになどなれるものではありません。
その頭痛にも何種類かあって
こめかみからザクザクと脈打つ嫌な痛み
肩から首筋そして頭の芯にのぼってくるようなもの
突然目の前にキラキラした光が飛び交ったのち
吐き気とともに目をあけていることすら出来なくなるような
これが一番辛い片頭痛
変わり種は頭の中身ではなくて頭皮が痛みます。
髪に触れるとビリっと痛みが走ります。
これって何なんでしょうね?
同じ経験されたかたどこかにいらっしゃるかな?
寝不足からくる頭重・・これも多々。。。。

あーーこんなこと並べてる暇があったら早く寝た方がいい!


そうそう、記録。。
今日はお蜜柑が届きました!
つやつやと美しい!
ありがとうございました<(_ _*)>感謝
23:59  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.11.14 (Fri)

行き詰る

さて、今夜は何を書きましょうか・・
うーーーーん、悩む。

庭に咲いているのは皇帝ダリア
今年はとりわけ背が伸びて二階のベランダから手が届きそうに育ちました。
花数も例年になく多い気がします。
二つの大きな台風を耐えて乗り越えたからこそのお花に盛大な拍手。。。って
やっぱり画像がないと寂しいですね。

明日は久しぶりにファインダー覗いてみようかな・・

今夜は夫君が留守、ご近所のおじさま方と親睦旅行
今頃まだまだ楽しんでいるかしら?
いえ、こんな時間ともなればほろ酔い加減の夢の中でしょうね・・きっと!
久しぶりに一人の夜を私も満喫~~明日は朝寝坊するぞ!!

おやすみなさい☆。.:*:・'゜
22:40  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.13 (Thu)

三日坊主くりあ?

にわかに冬めいて来ましたね。
お昼前から北風が吹きぬけて寒さがやってきた当地方です。
寒すぎるのは困るけれど、この季節は案外好きです。

何と言えばいいのかな・・(書かずにいると表現能力は下がる一方だとここ数日しみじみと感じ入っております。。。ん?違うな、『しみじみ』ではなく『ひしひしと』でしたか・・・といった具合)
夕暮れ時の茜の空は一年で一番美しい晩秋
少し肌寒い夜の部屋の灯りって、同じ電気器具でも夏とは全く違う色に見える気がするのは私だけでしょうか?
お蒲団の中の居心地の良さと言ったらたまりません。
何より猫たちが寄り添うようにベッドに集まってきます^^

と、少し冬めく今の季節って良いな♪と思うのです。

とりとめのない日記、4日目とりあえず終了^^;
みなさまお風邪など召されませんように・・
21:54  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
