玉虫日記 暦
2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.12.23 (Thu)

冬至

ta1.jpg


一陽来福の冬至を過ぎて明日はイブ、いよいよ今年も年の暮れだなぁと・・
そろそろお尻に火を点さなければ~~~って冬の蛍みたいですね(^-^;)
あ、蛍ではないですが昨夜は蚊がいるのをみつけてびっくりしました。
雨上がりで温かかったからなのかな?

暑かった夏の影響なのか今年は庭の水仙の花つきが悪いです。
でも山茶花は満開☆。.:*:・'゜
さてと、今日は恒例叔母とのお墓参りデート♪

行ってきます (。・_・。)ノ
09:46  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2010.11.07 (Sun)

小春日和(立冬)

101_5621.jpg
もう11月なんだと驚いていたばかりなのに、気がつけば早一週間が過ぎていました。今日、11月7日は立冬です。早「冬」、とは言え11月はまだまだ秋、昨日も今日も小春日和の穏かさです。ところで、この小春日和という言葉は晩秋から冬を指し示す季語なのだそうです。(ずっと秋なのだと思い込んでいてそういう風にこれまで使っていました。恥ずかしいことです。)陽射しは暖かくても日脚は確実に短くなり朝夕の空気の冷たさに冬が近いことを感じとるのもこの頃からですね。ふと浮かぶのは「秋桜」の歌。暖かな縁側で語らう母と嫁ぐ日を控えた娘。そういえばかつての私もそうでした。そして歌の続き、過ぎ去った月日が苦労を笑い話に変えたか否か?いえいえ語るほどの苦労も知らず・・結婚記念日は三日後です♪
DSC_0625.jpg
花は【京都府立植物園】

テーマ : - ジャンル : 日記

10:51  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(14)

2010.09.23 (Thu)

彼岸中日

higanbana1

明け方から強い風に乗って雨が降ったり止んだりでお昼になりました。チビくろが気になって雨の合間に外へ様子を見に出かけたらちゃんとガレージの奥で大人しくまるまっていて一安心。その後ふと塀の外に視線を移したときのことです。昨日までは綺麗に刈り取られた田圃のあぜ道、なにやらつくつくと伸びているものに目が止まりました。赤い蕾の曼珠沙華です。「間に合った!」って胸を撫で下ろしているのでしょうか?お花たちも秋の到来を待ちかねていたのですね・・。すっかり涼しくなりました。
13:48  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(18)

2010.09.01 (Wed)

長月


今日も暑い1日になりましたね。空を見ても鰯一匹泳いでいなくて巨大な入道雲ばかりです。いつもなら夏と秋の鬩ぎあい、行き逢いの空なども見られる頃なのに困ったものです。余程今年の秋は遠慮深いとみえますね・・。暑いとミスも多いようで、今日は8月の月締めのお仕事。珍しく総務事務を少しだけしたのだけど、つまんないところで間違いをしてしまってやれやれでした┐(´ー`)┌。 それにしても日々暑さの更新。こんな年も珍しいですね。じりじりと射るように照り付けるお日様は植物にも人間にも容赦なしです(・´`●) こういうときは水の中のお魚が羨ましく思えます。しばらくは魚になりたいそんな気分。。。さてこの苦境をいったいどうやって乗り越えればいいのか・・。秋の楽しみを指折り数えてみましょうか・・。。曼珠沙華は今年もちゃんとお彼岸に咲くでしょか?紅葉は真っ赤に色付きますか?柿や栗の実は豊作かな?あ、忘れるとこでした!新蕎麦も!(。^。^。)bなぁんて、ほんとは、今年の秋はいったいどんな風にやってくるのか?それが実はとても楽しみで・・。♪例年にない暑さの後の秋は、とりわけ美しいような気がしています♪お花は韮☆。.:*:・'゜

21:25  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(17)

2010.08.07 (Sat)

立秋


暑い暑いと文句ばかりのこの夏ですが
夏には夏の楽しみもあって
たとえば大きなスイカを割る楽しみ
庭で採れたきゅうりを糠漬けにしてパリパリと味わうこと
冷えたビール。。。これは嘘。。飲めません(^-^;)
大きなおーきな入道雲を飽かず眺め
庭に打ち水をすれば
乾ききった地面から立ち上る土の匂い・・
ダリアやジニア、マリーゴールドに鶏頭
さらには大きな百日紅にまで
たっぷり水をまいていると
自分の身体まで潤ってくるようで嬉しい。

とは言え早今日は立秋。暦の秋を迎えました。
秋と聞いただけでなんとなく風の色が変わったような・・・
お調子者の私は早くもそんな心持です。

お花はお庭の黄花秋桜♪
19:35  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(24)
PREV  | HOME |  NEXT
