玉虫日記 美味しいもの
2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.05 (Sat)

ごちそうあれこれ


変梃な文字の旗♪さてなんでしょう?どうやらこれは「きそば」と読むらしいのですが、さてどうしてこんな字になったのでしょう?

一文字目は「き=生」次はさっぱり不明。三文字目は「む」に濁点?にも見えます。本来の漢字は「幾楚者」で、「生蕎麦」には非ずなのだそうです。もう少し正確に言うと漢字を崩して書いたものではなくこの漢字を字母にしたひらがななんですって。なんだかややこしいですねえ(^-^;)

旗だけではつまらないので先日の旅先で頂いたお蕎麦も追加♪

目に美しい緑はお腹にも美しい?ではなくて美味しいです♪山菜の天麩羅さっくさく♪ ♪夜は囲炉裏端で・・岩魚の塩焼きはお魚苦手で皮は絶対駄目の私にもパリパリほくほくでとても美味でした♪♪♪翌日も快晴~♪気持ちよい青空のもと快適なドライブ~可愛いペンギンバスを見つけましたよ。
旅のお供は栃木といえば檸檬牛乳!(。^。^。)b
そしてお昼はやっぱりここでしょ♪これで一人前です~水餃子も焼き餃子も味わえて大満足。。。そして東京・・帰ってきたわたしたちを迎えてくれたのは・・スカイツリー。すでに東京タワーの高さを越えています。次に来るときにはどこまで伸びてるかな?それも楽しみ♪またすぐ行くからね~~ってヾ(。・・;)ォィォィ。。。
13:38  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)

2010.04.07 (Wed)

花も団子?も♪


北山、北大路橋からみた鴨川の流れです。丁度お昼時♪昨日はこの橋の西詰めにある素敵なお店でランチを頂きました。お出掛けの楽しみはもちろんお花もですが食べることもね!これは女の子(いくつになっても)には外せません~♪ね!emyちゃん♪可愛いお店でしょう♪「グリルはせがわ」さんです♪府立植物園に行くならこのお店と以前ネットのお友達の山猫さんからうかがっていて、もう何年も前から行ってみたいな~と思い続けてやっと念願叶いました♪洋食屋さんですがハンバーグのメニューだけでこんなにあって、悩む~~~。お店の中はこんな感じ♪ちょっと慌てて写したので手振れ。。。(ノ_<。) いただいたのはランチメニュー♪エビフライとハンバーグ♪ふわっふわでした!ハンバーグ♪フライもサクサク♪運んできてくださったのは若いコックさんだったのですがテーブル脇に置いてあったドレッシングの壜をその場でシャカシャカーっと振って蓋を開けてどうぞ~って差し出してくださいました。こういうサービスが女の子?には嬉しいのですよね♪お腹がいっぱいになったところでお花見の続きは満開の染井吉野~これもまた見事で思わずお口あんぐりと開いていたかもです(^-^;)
23:11  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.10.12 (Mon)

おやつ


このお休みにちょこっと車を走らせました。駐車場の脇ふと見たら無人の販売所、
栗一袋二百円也、これはもう買わなきゃね!(。^。^。)bそのままで食べるのもいいけれど今日は時間もあることだし、栗きんとんを作ってみました。
栗はまるっと1日天日干しにしたあと、きっかり一時間茹でると美味しく出来上がります。
それを半分に切ってスプーンで掻き出します。結構疲れますよ。殻から取り出した実は丁寧に裏ごしします。
これまた根気の要る作業です~~ヽ('ー`)ノ手が痛い。次はお砂糖とほんの少しのお水を加えてじっくりと練り上げます。
ほんとうは三盆糖があればもっと上等に出来上がるのだけれど今日は普通ので我慢~~荒熱をとったら濡れ布巾でそうぉっと茶巾に絞ります。ほらぁ出来上がり♪お砂糖はうんと控えめに作りました。そのほうが栗の甘みと香りが引き立ちます。ほっくりと美味しい栗きんとんが出来上がり~珈琲が美味しいこと・・美味しいこと・・満足満足♪
13:05  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(10)

2009.04.15 (Wed)

春の御膳


お出かけ序にちょっと美味しいものも頂いてきました!お裾分け?です~画像だけでごめんなさい゜°。。ヘ(;^^)ノ
20:09  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)

2009.01.18 (Sun)

豪華絢爛?安土桃山様式?


14:00  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(16)
PREV  | HOME |  NEXT
