玉虫日記 お知らせ
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.11.23 (Mon)

唐招提寺


聖武天皇の御世、授戒の師として来朝した鑑真和上さまのお寺唐招提寺軒丸瓦には唐招提寺の文字が見えます。エンタシスの柱見えますでしょうか?平成の大修理を終えたばかりの金堂の大棟を飾る鴟尾もまた新造されたもので簡潔な美しさが光ります。それにしても天平の甍の美しいこと・・一枚たりとも同じ色はなくて、それは折からの紅葉の一葉一葉にも似て殊更に美しく目に映ります。
◆お知らせ◆唐招提寺それから奈良公園散策の画像を纏めました。
よろしければご覧下さい・・こちらからどうぞ♪
20:19  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2009.08.21 (Fri)

キミハイッタイダァレ??



答ははアゲハチョウさんでした♪
余程お腹が空いていたのか近づいても全く動じません。
悠々と蜜を吸って私のモデル?になってくれました。
お陰で沢山の蝶々さん写すことが出来て嬉しい♪
折角ですのでアルバムにしてみました。お好きな方はご覧下さい♪
くりくりのお目目がとても可愛いですよ~~
album夏虫さん
あわせて遅くなりましたが蓮のお花も纏めました。
これもまたどれも似たようなものばかりです(^-^;)
album2009蓮(琵琶湖)

そうそう、昨日来たばかりの息子はもう今日帰っていってしまいました。
母も成田までついてゆきたかったな~~
『なんか寂しいーーー』っと此処だけで呟いて元気だそうっと。。(T_T)
22:21  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2009.05.23 (Sat)

ばら◆バラ◇薔薇


ばら、バラ、薔薇、ひらがなでもカタカナでもばらはバラなのだけれど漢字で薔薇と書くのが好き。。。『薔薇』の字の中にぎゅーっと花弁の柔らかさも芳しさもみんな詰まっている気がする。

今日は少し遠くの植物園に出かけるつもりでいたら、『緊急!新型インフルエンザ対策につき臨時休園いたします。』ですって・・ま、今しばらくの我慢でしょうか・・夏になれば下火になるのかな?という訳で今日は引き篭もりの1日、本物のお花ではなくて画像フォルダの中のバラたちと仲良しの一日を過ごしました。~ギャラリー再更新です☆。さらにグレードアップ♪自画自賛p(;_;?)q~でも今年の薔薇はほんとうに綺麗なんですもん☆。.:*:・'゜ご覧くださいね♪
17:44  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(19)

2009.05.18 (Mon)

薔薇・・


薔薇のギャラリーを「花草紙」photo gallery2にアップしました♪
実は、今日お仕事休んで、薔薇園にお出かけしてきました。週末は雨でしたから、不完全燃焼。。。
薔薇は今が最盛期です。今日を逃せば今年は一番綺麗なお花を見過ごしてしまう・・・・
そう思ったら居ても立ってもいられなくなりましたσ(^◇^;)。。。あはっ。。。
職場の皆さんごめんなさい。です<(_ _*)> (お土産買ってきましたから)
薔薇への思いは年齢とともに少しずつ変化していて、その華やかさを何より好んだ10代、それがいつの間にか疎むようになった二十歳前、華やかさよりも素朴な野の花や木々の花の愛らしさを佳しとしていたのだと思います。今もそれに変わりはないのですが、野の花も好き薔薇の華やかさも好き!そう思うようになりました。Aが好きだからBを疎む必要はない?そんな風な柔軟さというかいい加減さ?年とともに備わりました。備わったというのか??薔薇の美しさは並びなきもののひとつだと・・五月の薔薇を見るたびにそう思うのです。
22:31  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(22)

2009.04.25 (Sat)

チューリップinなばなの里




今年のチューリップをやっと纏めました。
なばなの春とあわせてご覧下さい (。・_・。)ノ
20:29  |  お知らせ  |  トラックバック(0)  |  コメント(28)
PREV  | HOME |  NEXT
