玉虫日記
2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.01.29 (Thu)

惜別

お正月が明けて十日ほど経った頃、舅がお腹の痛みを訴えてそのまま入院
そして、その後わずか10日ほどであっけなく他界・・・
来月半ばの91歳のお誕生日目前の出来事でした。

今年のお正月、息子たちと年始に訪れた時は、いつもと変わりなく
満面の笑顔で出迎えてくれたばかりだというのに・・

2年前に妻に先立たれたのち、身の回りのことは自分で整え
日課の朝の散歩は欠かさず、その後は新聞をくまなく読むといった
規則正しい生活で、高齢にもかかわらず誰の世話になることもなく
元気に日々を過ごしていた舅でしたから、
周りの誰もが彼の死など思いもよらぬことで・・・

私の職場に夫から「血圧が下がって来たから病院に来るように」との一報があり
すぐさま駆けつけたのですが駐車場に車を止めた時
「いま心臓が止まった」と・・・
三人の息子だけが見守る中静かな最期であったとか・・・

舅の一生がどんなものであったのかを私はほとんど知りません。
第二次世界大戦では大陸に出征しての生き残りであったことだけを
ポツリと聞いたのみで、多くを語ることはありませんでしたから・・。

ともあれ今頃は、妻と10人の兄弟たち、私の知らない彼の両親
大勢の友人たちに囲まれて空の上で賑やかな時を過ごしているであろうと!



お父さん、お疲れ様でした。

我が家の庭木は数年前まで長らくお父さんが剪定してくださったものですが
あのころ私は何故こんなにも丸裸になるくらい切ってしまうのだろうかと
あなたのなさり方を少々?いえかなり疑問視していたのです。
今、庭木を切るのは夫の仕事になりましたが、下手な床屋さんのような
ざん切りの木々を見る度にお父さんはお上手だったのだなぁとしみじみ思っています。
長い間ありがとうございました。ほんとうにお疲れ様でした。
21:06  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)

2015.01.04 (Sun)

あけましておめでとうございます

寒い年越し、続く元旦でした。
昨秋結婚した息子夫婦を迎えての賑やかなお正月。
彼らを迎え入れるのは二度目、お嫁さんはとても可愛いお嬢さんで
なによりお母さまの躾がしっかりとなされていて、
礼儀正しく節度を弁え、それなのに初々しくてかわいらしい。
息子にはもったいないような素敵な女性です。

その分情けない姑はσ(ーー;)疲れます。
日常通りでいいではないか!そんなに気を張らなくても有りのままでよい!とは思うものの、
見栄っ張りな私は何かにつけ、つい背伸びをしてしまう。
その疲れが彼らが帰ったあとどどっと押し寄せて、軽い脱力状態に陥っています。

それでも一緒に過ごした二日間、ともに台所に立ち
彼らの暮らしぶりや来春の披露宴の計画など話しながら過ごしたひとときは
夢のように楽しくて嬉しい時間でもありました。

来年はもう少し自然体でおもてなし出来るように姑修行を積まなきゃです!
息子にお嫁さんが来れば自動的に母は姑になる訳ですが
なかなかそうやすやすとなれるものではありませんねえ・・

雛あらば娘あらばと常々願っていた夢がかなったというのに
嬉しいには嬉しいのだけれど、どこから生まれたのか一抹の寂しさも・・
まだまだ子離れしてないのかしらん。

そうそう、年末思い切って色々なものを捨てました。
大事にとってあったものも使わなければ生きていないのだと
押し入れが随分広くなりましたよ^^
本当に大切なものだけをいとおしんで大切に使う生活を・・
物に限らず、珠玉に輝くものだけを傍らに置いて過ごしたい。
そのためにまだまだ「断捨離」続けます。
身軽になってこの先続く老いの坂のぼって行けたらと・・
そう転げ落ちるのではなくて踏みしめてです!

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
16:42  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.12.16 (Tue)

並んだ~♪

職場に嬉しい差し入れがありました。
このタイ焼き、地元では評判のお店のもので、もっちりとした皮にたっぷりの餡!
またその餡が絶妙であずきの豊かな香りとほどよい甘さが何とも美味♪
焼き立てほっかほかをお届いただきました。

一斉に伸びる手を遮っての記念写真☆。.:*:・'整列~!!

20141216211527117.png

冷たい雨の一日あたたかくて甘いものでほっこり*^-^*
明日も頑張ろうp(。^ー^。)qごちそうさまでした!
21:15  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2014.12.11 (Thu)

~♪

五月に退職して半年・・
夫が外に出て行きたい?ようだ。

こないだもテーブルの上に求人のチラシがのっていたので
なにか探してるの?って何気なく聞いたみた!

「別に・・・」だって

私としてはもうしばらく主夫モドキでいいので
家に居てほしいなーっと思っている。

今の季節仕事が終わると外は真っ暗
去年の今頃は帰宅するや否や電気をつけて猫にご飯をあげ
暖房を入れて、洗濯をとりこみ、夕飯の支度。

それが今は、洗濯は片付いているし
夕飯の支度も下準備とか結構してくれてある。
なにより部屋が暖かい!これが嬉しい。

せめて暖かくなるまではこのままで~~っと
心の中で願っている私なのだけれど、さてどうなることやら・・

12月も1/3が過ぎました!早すぎっ
19:37  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.12.05 (Fri)

師走

師走の風と共に大風邪をひきこんでしまいました。
ようよう回復、なんとか年末準備には間に合いそうでほっとしています。
風邪をひいたのは半年ぶり?いえもっとかな・・記憶にない。

nagi1.jpg

でもたまーに風邪をひいて熱を出すのは
身体のリセットボタンと同じ役割を果たすのだと聞いたことがあります。
そう言えば、風邪の間、たっぷり睡眠をとったせいでしょうか?
なんとなく頭がすっきりとしたような?
めでたしめでたし?!

画像は「凪」
この子はなんていうのかな・・
自己顕示もせず、二番手三番手になってもわれ感ぜず
食べたい時に食べ、眠い時に眠り
撫でればゴロゴロと喉は鳴らすけれど
とくに甘えもせず、媚びもしない。
これまで一緒に過ごした猫たちのどの子とも違う異色の子です。
それが面白くもあり、ちょっと可愛さには欠けるなぁ~とも・・
でも可愛いんですよ~とてもとても!

nagi.jpg
20:14  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)
PREV  | HOME |  NEXT
