玉虫日記
2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.11.30 (Sun)

これなーんだ?!

緑色でうろこのようなゴツゴツ
ヘタのところを触るとふにゅっと柔らかい。
匂いも独特・・
これはすでに完熟、熟れごろ食べごろの果実です。

20141130170130826.png

いつも夏になると楽しみに伺う有機栽培の梨園があって、
先日そちらのご主人さまからお電話を頂きました。
この季節になんだろう?と訝しく思いつつお話しを伺うと
実はこの果物を販売するに到ったので試食に来ませんか?とのお誘い。

「アテモヤ」

聞いたことはありましたけれど見るのは初めて、もちろん食べたこともありません。
釈迦頭(シャカトウ)別名、蕃荔枝(バンレイシ)、ブラジル名ではアテ
と、
チェリモヤを勾配して生まれた果実だということで
なんでも森のアイスクリームと称えられるほどに美味な果物らしいのです。
それは是非にと早速先日お訪ねしてきました。

20141130170156a0c.png

皮はアボガドほどの固さでしょうか・・
でも中は柔らかい~~包丁でさっくりと切れました。

真っ白ではなくてちょっと黒ずんだ果肉はぬめっとしていてどこか不気味。
おそるおそるスプーンで掬って口に運びましたら
なんともとろける~~甘い~~
どこかマンゴーにも似てるかな?
完熟の柿にも通じるところがあるようです。
好き好きはあるでしょうけれど、とりあえず一個求めて
家族で頂きましたが、夫の口には甚くあったようで
なんで一個しか買って来なかったの~とのご意見。
息子はその見た目に怖気づいたのか「いらない」とツレナイ。

20141130170225a98.png

え?私ですか???
夫と息子の間くらいかしらん・・・・・(^^ゞ

そうそう、夫はこの種を撒くのだと取り分けておりましたが
無理だと思う~~(^_-)☆
18:31  |  美味しいもの  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.11.24 (Mon)

強運を招く?!

1 ポジティブな人と話す
2 考え過ぎない
3 後回しにしない
4 断らない
5 好奇心をもつ
6 気前がいい
7 自分のことを好きになる

以上、7カ条なのだそうです。
なるほど・・・・(てんてんてん=理解は出来るけど実行は難しい)
とくに3、この頃後回しにすることが多すぎて・・・
それに2も、だめで、2がダメゆえに4が落ちてしまう。
考えた挙句、丁重に辞退のパターンが多い。
好奇心の欠片は脳内のどこかに残ってはいるはずだけど
ここのところそれを制してあまりある怠惰な心と体が
「疲れた~~」を連呼しどうしようもない。
そのうえ疲れた時って元気な人と話すと余計疲れません?
そんな今の自分が好きであろうはずもなく・・・・・いえ、
逆に妙に愛おしい・・・これが唯一の救いかもしれない。

私って鬱なのか?!・・・・( ´-`)
19:17  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.11.24 (Mon)

小春日和2

いいお天気ついでに久しぶりに和箪笥の引き出しをあけてみました。
来春の結婚式に袖を通す留袖、前に着たのは弟の結婚式でした。
かれこれ、うん十年も昔のことになります。
仕立てたのはお嫁入りの時ですからさらに前(Θ_Θ;)

大丈夫かしらん・・大丈夫かしらん
不安がふたつ

その1
変わってしまった体型。。。。気になって袖を通してみましたところ
和服の偉大にも寛大なゆとり文化のお陰をもちまして?とりあえずクリアです。

その2
派手すぎない?かということ。
久しぶりに目にした裾模様は色とりどりの四季の草花がちりばめられたもの。
色こそ鮮やかではありますが、
もともと大きな柄ゆきを選ばなかった母の好みが幸いして
今、この年齢で纏ってもなんとかさまになりそうです。

お母さん、可愛がっていた孫の結婚式、一緒に列席しましょうね^^

2014112023550494f.jpg


14:56  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2014.11.20 (Thu)

小春日和

良いお天気が続きますね・・
京都や近江あたりの山辺はそろそろ紅葉も始まってきっと賑やかなのだろうな・・(遠い目)
数年前は花の時期、紅葉の時期ともなれば心が騒いで、なにをしていても落ち着かず
矢も盾もたまらず出掛けたものでした(遠い目)
ここ数年、花や木々に心が踊らないというのではないのですが
以前のような行動力が鳴りを潜めてしまって、もしやこれも老化か?
などと少しばかり不安に思う反面、まあ焦らずともよし!とのんびりと過ごしています。
出掛けなくても我が家の庭にも秋は来ますし、冬の気配も感じられます。

そうそう、水仙がね、咲き始めましたよ。
黄色も白もぽつぽつと・・
これが咲くとお正月まであと少し・・

水仙白
23:56  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2014.11.19 (Wed)

はぅ

目の疲れからか頭痛が勃発。。昨日から沈没しておりました。
頭痛は若い時からの長いお付き合いとはいうものの
決して慣れっこになどなれるものではありません。
その頭痛にも何種類かあって
こめかみからザクザクと脈打つ嫌な痛み
肩から首筋そして頭の芯にのぼってくるようなもの
突然目の前にキラキラした光が飛び交ったのち
吐き気とともに目をあけていることすら出来なくなるような
これが一番辛い片頭痛
変わり種は頭の中身ではなくて頭皮が痛みます。
髪に触れるとビリっと痛みが走ります。
これって何なんでしょうね?
同じ経験されたかたどこかにいらっしゃるかな?
寝不足からくる頭重・・これも多々。。。。

あーーこんなこと並べてる暇があったら早く寝た方がいい!


そうそう、記録。。
今日はお蜜柑が届きました!
つやつやと美しい!
ありがとうございました<(_ _*)>感謝
23:59  |  日々  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
PREV  | HOME |  NEXT
